ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

10年ぶりに新大久保でサムギョプサル!

f:id:joko0108:20211118235409j:plain

久しぶりにミラーレスカメラを持って都会へ行ってきました!

 

9時に起きた土曜の朝、食パンを食べながらいつものように「今日は何するー?」と話しているうちに、東京生活も残りわずかだからこれまで行ったことない場所を巡ってみようということになりました。

行き先を考えるぞ

「東京 観光」で調べてみて、気になったところをリストアップ。

  • 国会議事堂
  • 警視庁見学(平日のみ。要予約)
  • 皇居(桜田門)
  • コスモプラネタリウム渋谷
  • 渋谷PARCO
  • 新大久保
  • 池袋
  • 国立新美術館
  • 豊洲市場
  • 三鷹の森ジブリ美術館
  • 江戸東京たてもの園
  • 高尾山

浅草とかスカイツリーは何度か行った事があるので除外しました。

残りの3ヶ月を使って、行ったことがない場所と思い出の地を巡っていきたいなと思うのです。

 

「サムギョプサルが食べたいー!」という奥さんの意見で新大久保に決定!

東京観光を思いついたその日に動き出すというこれまでにないほどのスピード感。これも残りの東京生活が限られているからこそですね。

いつもは「また近々行ければいいやー」ってなりがちだけど、追い詰められると活発になるものなのです。

www.monomono-blog.com

10年ぶりの新大久保

f:id:joko0108:20211113124855j:plain

中央線で新宿まで行き、山手線に乗り換えて北へ1駅の新大久保にやってきました!

f:id:joko0108:20211113154343j:plain

新大久保は言わずもがな、韓国関係の店が多い街です。

僕も奥さんも10年ぶり、人生2回目の新大久保。

前来たときは大学生だったなー。当時のバイト仲間と一緒に来て、どこかの店でサムギョプサル食べたっけ。たった1回来ただけなのに覚えているものですね。

f:id:joko0108:20211113125510j:plain

駅はそっけないようなデザインで何の特徴もないんだれども。

f:id:joko0108:20211113125630j:plain

この日は超快晴!青空が気持ちいい。

f:id:joko0108:20211113125232j:plain

それにしてもすごい人の量。体感的には新宿駅周辺よりも混雑しています。

狭い歩道に多くの人が行き交う状態なのですね。みんな何をしに来てるんだろう。韓国コスメとか?

f:id:joko0108:20211113130205j:plain

さて、電車の中でリサーチして、こちらのサムギョプサル屋さんへやってきました。

韓国焼き肉 くるむ(Googleマップ)。

f:id:joko0108:20211113130958j:plain

13時ごろ到着したのですが、2階にある店舗から階段下まで行列ができていました。

僕は並ぶのが大嫌いなので、いつも「別の店を探そうっかー」となるのですが、おそらくどこのサムギョプサル屋も並んでいる様子だったのでここで待つことに。

この後の予定が詰まっていないから気長に待てますー。

f:id:joko0108:20211113130214j:plain

行列に並びながら向かいの店を眺めてみたり...。

f:id:joko0108:20211113131011j:plain

この後はソウル市場(スーパー)行こっかーなど計画してみたり...。

 

そして並ぶこと50分!

f:id:joko0108:20211113132917j:plain

やっと入店することができました!!!

料理店に並んだ時間の最長記録を更新です。

くるむ でサムギョプサルランチ

f:id:joko0108:20211113140108j:plain

ランチコースは1人あたりメインを1品、サブを1品選びます。1780円+税。

観光地価格としては結構安いですね!

  • 極上サムギョプサル
  • コチュジャンサムギョプサル
  • チーズキムチチヂミ
  • 石焼ビビンパ

をオーダーしました。

 

そうそう、ビビンバってビビンなんですよ。韓国語だとピビンパプッって感じだったと思います。

メニューにはビビンって書いてあるのでそのとおり注文したら、日本人の店員さんに「はい、ビビンですねー」って返されました。おいおい、そこはパじゃないんですか笑

f:id:joko0108:20211113140600j:plain

謎の水筒で注ぐ水。

あーこの雑さが海外っぽくて逆にいいねー。(海外だったら水道水なんて怖くて飲めないけど)

f:id:joko0108:20211113140931j:plain

来ました!野菜!

ランチの野菜多すぎじゃないですかー?!そうか、これが映えってやつか。

LINEで家族に送ったら「馬の餌みたい」とのこと。たしかに。笑

f:id:joko0108:20211116134534j:plain

テーブルの上の鉄板にサムギョプサルがセットされました。

f:id:joko0108:20211113141146j:plain

ランチタイムで忙しそうなのに、全部店員さんがやってくれます。

韓国人の男性店員さんがテキパキしていて、丁寧で印象良かった。

f:id:joko0108:20211113141315j:plain

サムギョプサルが焼けるのを待ちながら、サブメニューを食していきましょう。

こちらはチーズキムチチヂミ。

見た目よりだいぶ美味しいです!

カリッとした生地に、チーズのコク、そしてキムチの酸味。たまらんです。

今度家でも作ってみよう。(あ、いや、奥さんに作ってもらうようにリクエストしてみよう)

f:id:joko0108:20211113141349j:plain

石焼ビビンパ。肉は入っていません。入っているのはカルビビビンパとかですね。

こちらは想定通りの味でした。普通に美味しい感じです。

f:id:joko0108:20211113142354j:plain

15分くらい経って、焼き上がり!

肉のカットも店員さんがやってくれます。いいね!

f:id:joko0108:20211113142642j:plain

葉っぱを手にとってー

f:id:joko0108:20211113142648j:plain

包み込む。くるむ!

サムギョプサルは豚肉の脂が多めの食べ物だけど、大量の野菜と摂取することでいいバランスに落ち着きます。高カロリーなものを食べているんだろうけど、緑を摂取しているからいいやぁ っていう錯覚に陥りましたー!

f:id:joko0108:20211113140652j:plain

もともとの野菜がこんなにあったので、さすがに食べきれず半分くらい残っちゃいました。

しかししかーし「これをスムージーにしてください」というと...

f:id:joko0108:20211113145828j:plain

野菜が引っ込んで、これが出てきます!

甘めのジュースで、葉っぱの苦味は皆無。超飲みやすいです。

(ところでこれは本当にさっき回収された野菜でできているんだろうか...ミキサーに掛けているところを見てないのでわかりません。どうなんだろう)

 

総評としては、サムギョプサルイベントとしてならオススメ!(でも1780円出すならもっと美味しいものはたくさんあるよね)

という感じでした。楽しめたからOKです!!!

激混みの街、新大久保。

f:id:joko0108:20211113151803j:plain

食後は近くの韓国スーパーへ。

「色々売っていて楽しそうー!」

f:id:joko0108:20211113151813j:plain

と思ったけれど、中が激混みで買う気が完全に失せたので、僕はすぐに退出して歩道で待っていました。

f:id:joko0108:20211113153422j:plain

せっかくだから韓国コスメも見ていったら?という僕のアドバイスで、適当な店に立ち寄り。

フロア全体に化粧品が並びまくっていて、すごかった。

化粧品に縁がない僕にとっては、目の前にある瓶が何をするためのものなのか全く理解できません。パッケージかわいいねーとか言いながら新鮮な体験。

店の一角は撮影可能だったので「韓国ショップに来たぞ」という思い出のためにパシャリ。BTS的なやつですね。

後ろの青い旗に書いてあるキャラクター、LINEスタンプで使ってるけどBTSのキャラクターだったんだ。BTSには全く興味がないけれど、突如感じる親近感。笑

f:id:joko0108:20211113154311j:plain

新大久保をサクッと満喫して駅へと戻ってきました。

f:id:joko0108:20211113155641j:plain

時刻は16時。夕日になりかけてますね。

せっかく都心まで出てきたのに新大久保だけで終わってはもったいないということで、僕がずっとずっと行ってみたかった巣鴨へと足を運んでみることにしました。

 

次回へ続く!