ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【無印良品のPP丸型弁当箱】職場での朝食用にぴったりサイズのお弁当箱を買った

f:id:joko0108:20180626150312j:plain

「朝ごはんを家で食べる時間がない!」

 

僕は会社で朝食を食べています。

  • 寝起きだと食欲が出ない
  • 起きてから家を出るまでは時間との戦い
  • いつでも会社で食べていい環境

という理由で、出勤してから自分の席でもぐもぐ。

これまではコンビニでパンやおにぎりを買っていたんですが...

  • 朝食に毎日数百円を出費するのは納得できない。
  • 健康にもきっと良くない。
  • 家から持って行った方が美味しいものを食べられるよね!

ちょうどこう感じていた時、奥さんが職場にお弁当を持っていくスタイルになったというベストなグッドタイミングなのをきっかけに、僕も朝食お弁当スタイルとなりました。

そして奥さんのお弁当ついでに僕の分も作ってもらい、美味しいご飯を食べられるようになりました!

こうして、ここ2週間は100均のタッパーで続けていたお弁当トライアルが良い感じに続いたので、お弁当箱を買ってきたというのが今回のお話です。

無印良品 ポリプロピレンスクリューキャップ丸型弁当箱

f:id:joko0108:20180625002500j:plain

ロフト、東急ハンズ、雑貨屋などを散策した結果行き着いたのが「ポリプロピレンスクリューキャップ丸型弁当箱」です。商品名が長いぃ!

f:id:joko0108:20180625002459j:plain

改めまして、無印良品のPP弁当箱です!

f:id:joko0108:20180625002501j:plain

直径11cm 高さ4.5cmで容量は290ml。小さめなサイズを選択しました。

f:id:joko0108:20180625002502j:plain

シールを剥がすと本当にシンプルですよね。無印らしくてめっちゃいい!

一見お弁当というより小物入れにも見えます。

f:id:joko0108:20180625002504j:plain

iPhone7と比較したサイズ感はこんな感じ。

f:id:joko0108:20180625002505j:plain

蓋にはパッキンが付いているうえに...

f:id:joko0108:20180625002506j:plain

ねじって開けるスクリュー仕様なので、ちゃんと蓋を閉めて入れば汁漏れしないのが安心なのです!

(無印良品の店頭ではスープも持ち運べると書いてあった気が...!)

f:id:joko0108:20180625002507j:plain

  • 205ml
  • 290ml ← 買ったやつです
  • 460ml

の3サイズで、白黒の二色展開。

ランチとしてのお弁当箱として使うなら、290mlにご飯を入れて、460mlにおかずを入れて、205mlにデザートを...という感じに3段弁当としても使えますね!

f:id:joko0108:20180625002508j:plain

耐熱温度は140℃。

食洗機、電子レンジ、冷凍庫まで対応しています。

f:id:joko0108:20180625002510j:plain

さて、これまで使っていたダイソーで2個100円のジップロックコンテナ風のと比較してみました。

ダイソーのは、いつからか蓋の閉まりが悪くなってしまい液が漏れてこないか不安だったのです。(蓋がパチッとはまるはずが、スカスカに...)

f:id:joko0108:20180625002511j:plain

サイズ的にはほぼ同じです。

f:id:joko0108:20180625002512j:plain

蓋込みの重さはLサイズの卵よりちょっと重い80g。

ご飯が適量

f:id:joko0108:20180625002523j:plain

6割程度ご飯を詰め込んで持っていきます。

この量のごはんで132g。コンビニのおにぎりは110gほどなので、おにぎり1.2個分くらいでしょうか。

f:id:joko0108:20180626001158j:plain

実際におかずを詰め込むとこのように。

朝ごはんとしてのお弁当なので、この量がちょうど良くて気に入っています。

コンビニで買うものに比べると、野菜も取れるし、保存料なども使っていないので格段に健康的ですね!

まとめ「脱コンビニ朝ごはん」

f:id:joko0108:20180625002503j:plain

という経緯もあって、朝食のランクが格段に上がりました。

お弁当ブーム到来ということで、お弁当ネタはもう少し続きます!

 

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com