ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

一人で眺めた沖縄の夕日[沖縄一人旅#5]

f:id:joko0108:20180801224332j:plain

のんびりとした沖縄の空気を感じながら、ぼーっと見渡す景色は最高ですね!

さて、90分のお昼寝から目覚めた僕は近くの「瀬底ビーチ」に向かうことにしました。

f:id:joko0108:20180730003041j:plain

防水ケースに入れたアクションカメラも持って、海パンも履いて準備完了!

17:30に行けば浜辺で夕日も見られそうだな!(調べたところこの日の日没は19:30ごろでした)

f:id:joko0108:20180801225158j:plain

若干道に迷いながらワクワク気分で車を走らせます。

 

その入り口に到着したのですが、なにか様子がおかしい...。

[入場17時まで]

まさかのNG。ビーチなのに時間決まってるのかーい!

昼寝しなかったら行けたのに...と悲しい気持ちになりつつ、もう片方のアンチ浜というビーチに向かってみました。

こっちはホテルからすぐそばで、近くの公園なら駐車料金も無料です。ただ島に掛かる橋の根本にあるので水平線は見ることができません。

駐車場に車を止めてビーチを覗いてみます。

f:id:joko0108:20180730003044j:plain

曇っていても真っ青で透明な海ー!

だが、波がちょっと荒い。そして夕方なので人が少ない...。

f:id:joko0108:20180730003046j:plain

「坂を下ってビーチまで行くべきかどうか。」海パンにTシャツの僕は迷いました。

カメラで海を撮影することを考えるとこういう動きになりそうです。

  1. カメラを持って坂を下って写真を撮る。
  2. 坂を上って車内にカメラを置く。
  3. もう一度坂を下って浜辺へ。
  4. 海を満喫。
  5. 坂を上って車へ。
  6. 持参したタオルで海水を拭いたらホテルへ。
  7. ホテルでシャワー。

うーむ、結構面倒面倒。

よしっ!

f:id:joko0108:20180730003045j:plain

...海は明日に延期ですー!

こうやって自由気ままに決められるのも一人旅だからこそっていうことで、坂の上から何枚か写真を撮って、ホテルへ戻り洋服に着替えました。(ちょっと時間を無駄にしてしまった二日目の午後)

もう18:30だし早めの夕飯にしよう!

ドライブインレストラン・ハワイ

f:id:joko0108:20180730003121j:plain

Googleマップで調べて近くのレストランを見つけました!その名もドライブインレストラン ハワイ。瀬底大橋を渡って本島側にあって、車ならすぐ行くことができます。GoogleMap

沖縄という素晴らしいロケーションなのに、敢えてハワイと名付けてしまうそのセンス。いいぞいいぞ!

1134円の鉄板ハンバーグを注文しました!

f:id:joko0108:20180730003047j:plain

まずは簡単なサラダと(たぶん)コーンスープ。独特な味なスープです。

f:id:joko0108:20180730003120j:plain

ひとりだけで夕飯です。かなり寂しい気分になって

f:id:joko0108:20180730003119j:plain

僕が入った時はお客さんが誰も居なくてビビりましたが、しばらくすると半分以上の席が埋まりました!地元の方にも好まれる人気店のようです。

f:id:joko0108:20180730003049j:plain

ハンバーグが出来上がりました!

f:id:joko0108:20180730003048j:plain

肉の食感がしっかりとしていてそれなりに美味しかったです。ただ、っもうちょっとソースが多めに欲しかったかな。

f:id:joko0108:20180730003050j:plain

席から少しだけ見える海。これはこれで優雅な時間ですね。

f:id:joko0108:20180730003051j:plain

熱海にありそうなレトロ感漂うレストランでした。

f:id:joko0108:20180730003052j:plain

ちなみに真隣には「民宿ハワイ」なるものが!格安宿泊施設のようです。

食事を終えたので近くのスーパに行って、ホテルの部屋で食べるデザート買い出しに行こうと思って車を走らせます。

思いがけない夕日に出会う

f:id:joko0108:20180801231050j:plain

橋を超える直前で空がオレンジ色に染まっていることに気づきます!

f:id:joko0108:20180730003156j:plain

スーパーへ行く予定を急遽変更して橋の横にある駐車スペースに停めて降りることにしました。

f:id:joko0108:20180730003153j:plain

車椅子のおばあちゃんを連れてきている地元の方や、一眼レフを構えているご夫婦らしき方など、数人だけが静かに眺めています。

f:id:joko0108:20180730003159j:plain

f:id:joko0108:20180730003126j:plain

f:id:joko0108:20180730003127j:plain

僕も地平線に陽が沈むまでの時間を楽しむことにしました。

f:id:joko0108:20180730003143j:plain

f:id:joko0108:20180730003139j:plain

ザー。ザーと静かに波の音が聞こえてきます。

 

f:id:joko0108:20180730003146j:plain

f:id:joko0108:20180730003147j:plain

f:id:joko0108:20180730003128j:plain

スリムな三脚を立てて自撮りしているのです。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

THETA持ってきてよかった!

f:id:joko0108:20180730003148j:plain

トコトコ。

f:id:joko0108:20180730003149j:plain

(波に夕日が反射してすっごく綺麗だ。)

f:id:joko0108:20180730003150j:plain

「沖縄に来てよかったなー」

と、一人だけで夕日を満喫する時間をすごします。

f:id:joko0108:20180730003130j:plain

f:id:joko0108:20180730003129j:plain

写真じゃ表現しきれないキラッキラの波の美しさ。

f:id:joko0108:20180730003131j:plain

反対側の空は暗くなってきました。

f:id:joko0108:20180730003132j:plain

f:id:joko0108:20180730003135j:plain

一人で来ていると「奥さんがここに瞬間移動で来られたらなぁー」なんて考えちゃうのでした。近々一緒に海に行きたいなぁ。

f:id:joko0108:20180730003136j:plain

f:id:joko0108:20180730003134j:plain

サンダルで来ていたら波に足をつけられたのにー!

f:id:joko0108:20180730003138j:plain

あとは満足行くまで写真を撮りました。

f:id:joko0108:20180730003137j:plain

f:id:joko0108:20180730003125j:plain

f:id:joko0108:20180730003152j:plain

この一人旅で一番の思い出になった時間でした。 

f:id:joko0108:20180730003154j:plain

さて30分ほど浜辺で過ごして、太陽も沈んだのでここらで車に戻るとしましょうか。

f:id:joko0108:20180730003155j:plain

ふっと振り返るとまだ鮮やかな空。

f:id:joko0108:20180730003200j:plain

ダメ押しの記念撮影です!

f:id:joko0108:20180730003140j:plain

f:id:joko0108:20180730003141j:plain

車に戻るつもりがまた撮影し始めちゃうんですよねー!

f:id:joko0108:20180730003142j:plain

f:id:joko0108:20180730003157j:plain

瀬底ビーチに入ることができず諦めていた夕日でしたが、食事後に偶然見ることができてラッキーでした。

f:id:joko0108:20180730003201j:plain

それじゃ移動することにしましょう!

地元のスーパーが楽しい

f:id:joko0108:20180730003202j:plain

瀬底大橋から車で数分のところにあるスーパーにやってきました!(GoogleMap

目的は夜食を買うだけなんですが、地元のスーパーに行くと見たこともない魚介類がたくさん売っていたり、沖縄限定の豆腐とか食材が売っていて買わずとも楽しむことができます。

ここも含めて旅行中には何店舗かスーパーに行ったのですが、都内に比べてプリン系の品揃えがあまり良くなかった気がしました。沖縄では売れ行きの品が違うんでしょうかね。

f:id:joko0108:20180730003203j:plain

ってことで買ったものがこちらです。沖縄だからこその「パインとシークヮーサーのチューハイ」「さんぴん茶」などなど!さんぴん茶(ジャスミンティー)なんてほとんど飲んだことがなかったんですが、沖縄に来てからは毎日1L以上がぶ飲みしていました。

次回はこの日の夜に泊まったお安いコンドミニアムについて紹介します。

つづく!

www.monomono-blog.com

 

 

www.monomono-blog.com