ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【ブログを初めて2年目の記念日】記事作成の流れ、ブログのモットー、今後できるようになりたいこととか。

f:id:joko0108:20190205004749j:plain

ものものブログを初めてなんと2年が経ちました!めでたいめでたい!

今回は思いつくままにあれこれ書いてみようと思います。

f:id:joko0108:20190204013423j:plain

「とりあえずお祝いだー」っていうことで、3年目突入のお祝いケーキを買ってきましたよ!

パティスリーなんとか...っていうブランド的なお店のケーキもいいけれど、最近は「なんだかんだ言ってコージーコーナーのミルクレープ美味しいよね!」って感じています。

ショコラティエのマーマレードジャム入りチョコレートよりも、白黒のチロルチョコが純粋に美味しいじゃん...というのに似ているかも。

食後に奥さんと2人で食べるわけですが、前回食べたときには1人1個を食べきれず残してしまいました。なので今回はミルクレープとエクレアを2人で分けっこ。2個で500円くらい。安いけど美味しい幸せ時間。

ブログのモットーは今でも同じ

f:id:joko0108:20190205153340j:plain

「生活の不便な点を改善していきたい!明日をもっと快適に過ごしたい!」

という思いは今も変わりません。

  • ブログを初めたときよりも今の方が楽しい
  • 家事も旅行もブログ編集作業も、以前より快適にできるようになっている

これだけでブログを続けている価値はある。やる気と振り返りの場として使えています。

そして僕の記事を偶然読んでくれた人にとって、何かの行動をするキッカケになると嬉しいです。

 

そうそう、僕は以前からPDCAを回すことが好きでした。ブログを始めるずっとずっと前から。

PDCAとは計画→実行→振り返り→アクションをしていく...そんなやつです。当時はそんな言葉を知らずに「ふりかえり&改善」だと思ってたんですけどね。

仰々しい雰囲気だけど「何かしたら原因を考えて次に活かそうね」っていうだけで、生活レベルで考えれば全然大したことなくてですね...

  • 大学からの帰り道、雨が降ってきてカバンに入れていた本が濡れてしまった。
    →大きいビニール袋をカバンに常備しておこう
  • バイト終わりに調子に乗ってお酒を飲みすぎて、夜中に頭が割れるかと思うくらいの痛さと格闘した。
    2杯を目安にしよう
  • 映画の当日席を予約しようと思ったら端っこの席しか空いていなかった。
    次からは予約開始時間を狙ってネット予約しておこう
  • 初めて自分で申し込んで行った旅行、想定よりかなり高くなってしまった。
    平均額や他のツアーなどと比較して納得できる料金で申し込もう

旅行の話は今から6年前のこと。

僕は彼女(今の奥さん)との初めての旅行に行くことになったのです。行き先も方面も決めないまま、二人で新宿のツアー会社に行って「なんかオススメのところないですかね〜?」って相談した結果、店員さんに言われるがまま長崎へ!

旅行日10日前の申し込みだったこともあり「今空いているのはこちらですね」と言われたのが、夏休みの一番高い時期にハウステンボス内にある豪華なホテルに泊まるプランでした。

そのお値段、2泊3日で1人8万!

「羽田空港から長崎空港まで飛行機に乗るし、2泊するんだからこのくらいだよねー」なーんて思っていました。

自分でツアーを申し込んだのは初めてで、相場もわからず、なんとなく来店した旅行会社で適当に決めたらこうなったわけです。

旅行から帰ってきてしばらくすると「確かに素晴らしいホテルで良かったんだけど、やっぱ高かったよねー」って2人で苦笑することに。

よく考えずに申し込んだのは良くなかった。家族旅行と修学旅行以外で初めての旅だったから、基準が無かったので仕方がなかった...ということにしてあります。

その翌年は同時期に沖縄へ。さらにその翌年は7万円でタイ旅行行けましたからね!

長崎旅行がいかに高い国内旅行であったか...。ふふふ。

初めての旅行がめちゃ高かった!というのも今となってはいい思い出です。

 

えーっと、つまりですね。

生活していて「ちょっとミスったかもなー」とか「これ不便な気がする」って思ったものを少しづつ改善していけば、1年後にはもっともっと快適な暮らしができるはずだよね。

ということです。

  • ちょっとずつ良くなっていく、それでいい。
  • 試してみてうまく行かなかったとしても、そこから改善できるのならそれでもいい。

なんでも一度で改善できるわけではないけれど「良くしていこう」っていう意識を持つのが大事だなーって思うのです。

最近のブログ記事の作り方

f:id:joko0108:20190204234722j:plain

2年続けていると「こうすれば定期的に公開していける」っていうリズムが掴めてきました。

詳しくはいつか別記事でしっかり紹介したいと思うけれど、ざっくりこんな感じです。

  1. 書きたいこと、やりたいこと、不便なことに気づいたらメモをする。
  2. 暇な時に1でメモしたやつの改善方法を考える。
  3. 平日の夜などにやってみる。そのときブログでの文章の流れを思い浮かべながら写真を撮っておく。
  4. 3のように「やってみた写真」が溜まっていく。
  5. 別日の夜に写真を現像(編集)する。→ ブログ記事の下書きに写真だけ配置して保存しておく。
  6. 通勤の電車内でスマホから文書を入力する。
  7. PCで文を整えたり、全体を見直して公開!

あらかじめ記事に写真を貼っておいて、あとは通勤時間を活用するというのがポイント。

朝は隣の人の肩と触れ合うくらい混雑している通勤電車だけど、ジャズとかクラシックとかのBGMを聞きながら書いています。

片道1時間以上の通勤だけど、うまく集中してブログを書くことができた日はあっという間に最寄り駅に到着します。(これって凄く得した気分)

ちなみに毎日往復でブログを書いているわけではなくて、やりたいことについて調べ物などもしています。あとAmazonでポチって買い物したりね!

それと同時にradikoでラジオを聞いて情報収集も。そしてラジオでの内容から、近日やってみたいことが浮かんだらすかさずスマホにメモというわけです。

これの繰り返しでネタは途切れません。

ただメモっただけでボツになるネタもあるし、やりたいことが積もっていって消化しきれないネタもあります。

もっとサクサクと文章を書くことができるようになれたらいいのになぁ。

PVとか収益を追いすぎない

f:id:joko0108:20190204234718j:plain

数値は無いよりもあったほうが良いのは間違いない。

でも少し間違うと「つまらないブログ」へと変化していく危険性もありそうです。特に自分自身にとって「つまらないブログ」になってしまったらもうダメだ。

例えば「すぐにアクセスが増加するようにしてみよう!」と思ったとしましょう。

集客できそうな記事を...と思って、今季やっているドラマやアニメの内容を文字に書き起こしていったり、芸能ニュースばかり取り上げだしたらどうでしょうか?

今ある「ものものブログ」とは全く違うブログになってしまいますよね。(時事ネタが悪いわけではないのですが)

問題なのは、書いている僕自身が楽しめなければ意味がないということ。

「僕自身がやったこと、気になって調べたこと、改善したことを発信したい!」と思って運用していたのが「時事ネタを書く」という単なる業務になってしまうのです。

それじゃあつまらない。それじゃあ続かない。

もちろん、今後の生活環境の変化で書く内容は変動する可能性はあります。それでも第一に「書いてる自分が楽しめるブログ」であり続けたいと思うのです。

今後できるようになりたいこと

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20180815/20180815100436.jpg

2年間ブログを書いていて、まだまだスキル不足だと感じていることがたくさんあります。(そのうちのいくつかは生涯ずっと課題のままなのかもしれない)

  • テンポよく読めて、飽きない文章にしたい
    →思わず先を読みたくなるような文書を書いてみたい。

  • 簡単だけど見栄えの良い画像を作る編集力がほしい
    先日のアイキャッチ作成記事に近いですが「こういう感じの画像を置きたい!」って思った時にさっと作れるようになりたい。そもそも「こういう感じ」というイメージが頭の中に浮かぶようにしたいです。

  • 記事作成を効率化してもっとアウトプットを増やしたい
    → 体験していることって、その時間が最も詳細情報を感じ取ることができます。特に旅行とか外出して何かする時、その瞬間に考えて感じていることがあるはず。なのに、1週間後に満員電車の中で記事を書こうとすると思い出せないことがある。うまくメモ書きを残せるようになりたい。

  • リアルな場でのコミュニケーション力
    →ブログでこれだけ記事を書いていても、僕はコミュニケーションが苦手です。仕事や注文等で必要なときはできるけど、気軽に見ず知らずの人に話しかけることができない。例えば旅先で「このへんでオススメのごはん屋さんないですかねぇ〜?」みたいなやつ。話しかけたら楽しいだろうに、できていない。できるようになりたい。

  • 実行する力
    →やりたいこといっぱい。だけど数年できていないこともある。ミュージカルに行ってみたいとか美文字になりたいとか。きっかけが無いせいにして「いつかやりたい」のまま。ヨイショって腰を上げて第一歩を出せるようになりたい。

考えだしたらもっとあると思います。

「できるようになりたいこと」をできるようにするための方法を見つけ出したいですね。重要なのは「まず実行する力」かな。

まとめ「3年目もよろしくお願いします」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20190117/20190117154609.jpg

これからもがんばってラクするぞ!

  1. 自転車に乗る練習をしてみる。
  2. コケる、ツラい、痛い。
  3. でもがんばる。
  4. 乗れるようになる!
  5. → ラクに遠くまで行けるようになる。最高じゃん。

のように、これからもラクをするためなら頑張りたい

1年後と言わず、1ヶ月後でも、今よりも少しでも成長できているといいなぁ。

 

ということで、3年目となる「ものものブログ」を今後もよろしくお願いします。

こんな雑記でも、ここまで読んでくれた方がいらっしゃるということに感謝しています。ありがとうございます!!!

 

 

↓去年の一周年記念の記事はこちらです。

www.monomono-blog.com