ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

3万円と、土日+有給休暇1日で台湾に行くことにしたお話 #0

f:id:joko0108:20191020000214j:plain

気軽に行ける海外旅行があるのなら行ってみたい!

  • 旅費が安い
  • 長期休暇不要(有給1日だけ)
  • それでいて現地滞在時間が長い

そんな都合の良いプランなんてないのかなーないんだろうなぁーと思いながら、テーブルにアイスコーヒーを置いて夜な夜なPCを開いて調べてみたのがきっかけでした。

奥さんとのタイ旅行から帰ってきた週末だったかな。海外から戻ったときって「また行きたいなー!」って海外旅行意欲が高まっている時期ですよね。

安い、安いぞ台湾!

さてさっそく結果から。

2.8万円で台湾へ旅することができるらしいのです!!!

これってめっちゃ安くないですか?そこらの国内旅行よりも安い。例えば東京から新大阪まで新幹線自由席で往復しようとすると、それだけで2.7万円ですよね。さらに宿泊費を足すと4万円は軽く超えますよね。

それに対して、羽田から台北に飛行機往復+ホテル2泊まで付いて2.8万円。わーすっごい。どうしたらこの値段にできるんだろう。

2,3日調べた結果、ネットから予約したわけですが、せっかくなので個人手配の比較記録も書いておくことにします。

個人手配かツアーか?

安く旅行に行くには

  • (先日のタイ旅行みたいに)航空チケットとホテルを自力で手配する
  • ネットからツアーを申し込む

と、どちらかになるのですが、いくらか調べてみたところ台湾に関してはツアーで申し込むほうが安かった。(タイへの旅行は自力手配が圧倒的に安かったので、毎回ちゃんと調べてみないといけませんね)

今回のように「どこでも良いから、土日+有給を使って海外旅行に行きたい!」という場合、個人手配だと航空券がめっちゃ高いんですよね。良い時間だとLCCでも片道2万円も普通にある。

LCCの激安セールを狙って航空券をゲットできて、海外のカプセルホテルとかドミトリーに泊まると更に安くなる可能性はあります。でもLCCのセールチケットって平日のみ安かったり、みんなが嫌がる時間帯(土曜日の夕方に成田発とか)で海外旅行に行くのに現地に居られるのはほんの少しなんていうパターンが多かったのです。

土日+有給休暇で行く僕にとっては、いくら航空券が安くても現地滞在時間が少なければ意味がない。いや、そもそも激安の航空券を買おうとすると何ヶ月前からセールを狙っておかないと無理な気がする。

「とにかく今月末にでも行きたい!安く、長く、土日と有給で」という場合はツアー一択でした!

トラベルコが便利だよ

f:id:joko0108:20191220152710j:plain

ツアー検索サイトって色々とあるのですが、サイトによっては結果が見づらかったり、絞り込みがやりづらかったり、検索結果が出るまでが遅いなど、イマイチなことが多い。

海外ツアーに関してはトラベルコが使いやすくてオススメです!航空券とホテル(たまに送迎付き)のプランを探しているならトラベルコ。(特に回し者だからおすすめしているわけではなく、普通に使いやすいのです)

「今日から1ヶ月後以降の土日+有給休暇の月曜(または金曜)を含めた3日間で、とにかくお得な日と行き先はどこなの?!」っていう僕の曖昧な想いに応えてくれるのです。

  1. とりあえず適当な土曜日を選択する。
  2. 旅行日程は3日間で。
  3. 検索!

やってみましょう!

するとどうでしょう。安い!2泊3日でも2万円のツアーがゴロゴロ出てくるではありませんか。

しかしですよ。しかし。しかし...。

圧倒的に安い行き先となるとさすがにワケありでして、国との関係が悪化していたり、激しいデモが起きていたり...と、諸事情で人気が無いから安いわけですね。

f:id:joko0108:20191220153239j:plain

トラベルコでは「都市名を指定して除外」という機能があるので、避けたいなーと思う都市を入力しておきましょう。これで検索結果はすっきり!

行き先を決めた!

  • 安い(3万円台以下)
  • 3日の旅で楽しめる

のような条件を付けていくと以下の都市が残ります。(時期によって変動はあるけれど、たいてい以下の行き先が安い様子)

  • 韓国
  • 香港
  • 台湾(台北、高雄)
  • タイ(バンコク)
  • ベトナム(ホーチミン、ハノイ)
  • フィリピン(マニラ、セブ島)

アジアがずらーっと並んでますね!

上海は意外と高くて候補外に。グアムも高かった。

ちなみにセブ島なら一番安いのだと3万円からありました。この値段のプランだと、3日の旅のうち土曜の夕方に日本を出国して深夜に現地に到着→日曜の朝から夕方まで自由行動→深夜に現地出発で月曜の朝に日本に帰ってくる...という実質滞在1日の超弾丸ツアー。休日がちょっと勿体ないスケジュールになっているものが多くありました。安いからこそこの弾丸具合なんですけど、滞在がたった1日でも3万円でセブ島に行けるのなら行ってみたい気もする。

そんなこんなで僕が選んだのは台湾です!

調べていたのは8月の1周目の週末だったのですが「2万円台で行けるプランが8月末の土曜にあるー!」とテンションがあがって、すぐに友人に「突然だけど台湾行く?」ってアポ取り&その日のうちに予約しちゃいました。

いつもの海外旅行は僕の奥さんと二人旅だけど、今回のツアーは深夜早朝の弾丸ツアープランなので友人を召喚したわけなのです。

f:id:joko0108:20190928225016j:plain

一人あたり28220円。表示上の旅行代金は2.3万円ですが、ご覧のように諸々の税金などが追加されました。

ちなみに2人で申し込むと1人あたり2.8万円だけど、1人参加として申し込むと3.8万円。1万円も値段が上がる。ツインルームのホテル部屋を一人で使うから高くなるのかな。

f:id:joko0108:20191001082845j:plain

ちなみにちなみに、8月末は激安だったけど次の9,10月は割と高めでした。全く同じプランでもシルバーウイーク三連休の9/21出発だと一人5.5万円なので、今回の倍以上の価格となっています。

申し込んだのはこんなプランでした

f:id:joko0108:20190928225013j:plain

「安い海外旅行、男友達とじゃないとチャレンジできない日程を!」ということで、僕の海外旅行経験の中では最も激しいスケジュールです。

大枠としては以下のようになっています。

【金曜日】
土曜の始発だと飛行機に間に合わないので、この日のうちに羽田空港に到着しておく。

【土曜日】
★朝4時に手荷物を預けチェックイン。
ゲートに向かい離陸。
朝8時頃台北到着。

【日曜日】
自由行動

【月曜日(有休休暇)】
夕方まで自由行動
★夕方に台湾 桃園国際空港に到着。
21時ごろ台北離陸。

【火曜日】
★深夜1時に羽田空港着。
(終電は終わっている時間なので空港で過ごすことになりそう)
朝、職場へ向かって出勤。

 

早朝飛行機+深夜飛行機ということで 、空港で過ごす時間が長くはなりますが、現地滞在時間の長さはピカイチ。

土日+月曜有休だけなのに滞在時間は3日!

さてさて、初めての空港ステイは疲れ切るのか、楽しめるのか...どうなる台湾旅!!

 

予約は以上。旅の様子レポート記事に続きます!

www.monomono-blog.com