ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【マザー牧場への日帰りデートレポート!】マザーファームツアー情報から一日の流れまで

f:id:joko0108:20200403165004j:plain

関東に住んでいて「ドライブ 牧場 デート」で思いつく場所といえば、マザー牧場!

テレビでたまに見るし、ドライブお出かけ情報を検索すると必ず候補にあがりますよね。ということで今回は、都内から日帰りでマザー牧場へ遊びに行ってきた様子をレポートします。

↓こーんな360度画像もあるよ!

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

 

※ コロナウイルスの影響で現在は外出自粛となっています。ぜひとも落ち着いた日々が戻った後に訪れてください。なお、この旅は東京都での行動自粛が発表される以前のものです。

マザー牧場どこだ?おいくら?

ここだー!

都内からは、海ほたるのある東京湾アクアラインを通るルートが一般的です。都心からだと、だいたい1.5時間〜2時間+α(渋滞)くらいなので、日帰りドライブには最適な距離です。

今回はレンタカーを借りて行ってきました。8時から23時まで借りて免責補償込で5000円でした。予約したのは日産ノートクラス。

その他、旅にかかる料金は...

  • 高速道路料金はETCを使えば2500円(往復で5000円)。←東京駅から車で出発した場合の料金です。
  • ガソリン代3000円くらい。
  • 入場料は大人1500円。ググると100円引きクーポンがあります。スマホ画面を見せるだけでOK。
  • マザーファームツアー1200円。乗り物に乗ってぐるっと周るオプション的イベントです。

2人で行ってなんだかんだで1.5万円くらいでした!

(今はコロナウイルスでアレですけど)バスツアーだと1人1万円くらいでマザー牧場+鴨川シーワールドの日帰りツアーとかあるので、目的によっては選択してもいいですね。ただバスツアーで二箇所周って夕方に東京に戻ってくるプランだとかなり忙しいです。

僕は3年前にバスツアーで行ったことがあるけど、マザー牧場の滞在時間は2.5時間ほどでなかなか見きれませんでした。春だったこともありご飯行列に並んでいたら見る時間少なかった...。

今回はがっつりマザー牧場を楽しんできます!!!!

 久しぶりのドライブ

f:id:joko0108:20200328161306j:plain

朝7時に家を出て最寄りのレンタカー屋へ。

レンタカーってオンラインから予約するじゃないですか、レンタカー比較サイトだとめっちゃ安かったりしますもんね。知らなかったのですが、レンタカー比較サイトでの予約って前日になると検索結果に出なくなっちゃうんですねー。つまり日曜日にレンタルしたかったら金曜日中までに予約しておかないとダメなんですよ。(今回の旅計画を通してそんなことを学びました)

僕が予約していた車が前日のレンタルで事故を起こしたらしく、グレードアップした車種を借りることができました!ステップワゴンです。2人旅なのに6人乗り。料金表をみたら借りようと思っていたクラスの1.5倍の値段でした。ラッキー。

f:id:joko0108:20200328160840j:plain

どきどきな首都高!

f:id:joko0108:20200328160845j:plain

なぜか途中でカーナビを読み間違えて、五反田で降りちゃいました。これで無駄に高速料金が追加になった...。

f:id:joko0108:20200328160849j:plain

そして品川から東京湾アクアラインへ。

明るいトンネルだし、海の中ということで真っ直ぐ作らているのでとても運転がしやすいです。

f:id:joko0108:20200328160601j:plain

駐車場まで若干並んでいたけれど、せっかくなので海ほたるへ寄ることにしました。

f:id:joko0108:20200328160904j:plain

で、ここでふと気づいた!

f:id:joko0108:20200328160859j:plain

ハンドル右側のボタン。これって自動運転なんじゃない...?いや、そんな高機能がレンタカーにあるわけない?どうなの?なんなの?

海ほたるに到着してググってみると...正体が明らかに!

  • ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)公式HP
    アクセルを踏まなくても指定速度で走行できる。前にいる車が速度を落としたときは距離を保ちつつ減速してくれる。
  • LKAS(車線維持自動システム)公式HP
    車線を検知して中央を走るようにハンドル操作を補助してくれる。高速道路の軽いカーブなんかは手を添える程度で曲がってくれる。

すごい機能だったんですね!半自動運転。

レンタカー屋のお兄さんがこれについて教えてくれなかったのはあれですか?これに頼って手放し運転とかするヤツだと事故の原因になるからあえて言わなかったんですか?

ということで、ここからはこの機能を活用してドライブしました。さすがに車線が薄くなっている道や、ぐねぐね山道でのハンドル操作補助は無理でしたけど、帰路のアクアラインと首都高速はほぼほぼ自動で運転することができました。これはいいぞ。

f:id:joko0108:20200328161310j:plain

海ほたる!体が持っていかれそうなほど超超超強風。

「本日強風のため、東京湾アクアラインは速度規制を行っています。今後の状況によっては通行止めになる可能性もございますのでお早めにご出発ください」という館内アナウンスが流れるほど。

海ほたる内はお土産屋とかご飯屋があるけれど、10時時点ではラーメン屋などは開店前でした。スタバとかパン屋とかもあるけれど、この景色と休憩を目的としていないなら駐車場行列に並ばずにマザー牧場へ直行してもいいかなーと。

f:id:joko0108:20200328160855j:plain

アクアラインを降りてマザー牧場へと向かいます。

マザー牧場へ到着!

f:id:joko0108:20200328160908j:plain

なんだかんだで到着は11時になりました。開園時間の到着を目指していたんだけどなぁ。

この日のマザー牧場の開園は9時30分だったこともあって、入口近くの駐車場は満車。坂の下にあるところからちょっと歩いてゲートへ。いやぁー予定では7時に家を出て9時ちょいに着くかなと思っていたけど、甘々でしたね。

f:id:joko0108:20200328160911j:plain

久しぶりなマザー牧場!!

f:id:joko0108:20200328161139j:plain

園内は広い。主に見るところは地図左下の「牧場のひろば」と右中央の「アグロドーム(ショー開催)」「ひつじの牧場」あたり。坂道なので歩くとそこそこ疲れるけど、いざとなったらミニバスが走っているので活用しましょう。坂道上りが200円、下りが100円で運賃が違うミニバス。

f:id:joko0108:20200328160916j:plain

f:id:joko0108:20200328161314j:plain

到着早々マザーファームツアーの申し込み場所へ向かいました。

内容については後述しますが、せっかくここまで来たら参加しなきゃ損でしょ!最近ファームツアーの内容が新しくなったらしく、1600円のところ1200円に割引だそうで。(いつまでこの価格なんでしょうね)

11時の時点でほぼ満席状態とのことだったので、臨時便として増えた16時30分からのツアーに申し込みました。

f:id:joko0108:20200328161237j:plain

ここで一息。

f:id:joko0108:20200328161318j:plain

カツカレーでお昼ごはん。1200円ぐらいのマザー価格でした。(味は普通に美味しい)

コブタを見たあとにトンカツとか、ひつじを見たあとにジンギスカンとかはちょっとあれなので、先にご飯を...!見る前なら何でも食べられるぞー! 

ひつじの放牧ショーが天国だった

f:id:joko0108:20200328160610j:plain

ひつじの牧場へ来ました。開始直前に到着したのですごーく微妙な位置で見ることになった。

「あーこんな遠くから見るだけかー」と思いきや...

f:id:joko0108:20200328160613j:plain

遠くから大群でやってくるひつじたち!

後ろから追うのは牧羊犬!

f:id:joko0108:20200328160616j:plain

ぐわぁぁーと円形の檻の中に追い込みます。ここで自分たちも円形奥側(画像でいう小屋の前)へと移動すると...。

f:id:joko0108:20200328160620j:plain

ひーーーーつーーーじーーー!!!!!

どこもかしこもひつじーーーー!

うわァァー!

たまらねェ〜!

f:id:joko0108:20200328160625j:plain

もふもふのあの子も、毛刈りされたばかりのあいつも。

みんなさいこうだぜ!ウォー!

f:id:joko0108:20200328160921j:plain

しばらく牧羊犬の働きを見守っていたら...

なんとゲートが解放されて自由に触れ合える時間に!

f:id:joko0108:20200402215233j:plain

ここは天国ですか?ひつじのくにですか?

f:id:joko0108:20200328160928j:plain

この表情...たまらんー!

f:id:joko0108:20200328161321j:plain

たまらんたまらんー!

人になれているのか全く逃げません。避けません。むしろ近づいてくる。

最高。めっっっちゃ最高。

f:id:joko0108:20200328160931j:plain

毛刈りされてちょっと経ったひつじ君は我が家のカーペットみたいな手触りでした。

f:id:joko0108:20200328160936j:plain

ひつじファンとしては、この時間を過ごせただけでマザー牧場まで来た甲斐ある!

この時点でテンション爆上げになったのですが、この会場の後ろにある小屋には小さな天使が住んでいたのです。 

生まれたてのこひつじ。たまらん

f:id:joko0108:20200328160946j:plain

うわぁーひつじやひつじや!

f:id:joko0108:20200328160939j:plain

f:id:joko0108:20200328160629j:plainちっちゃいひつじやー!

f:id:joko0108:20200328160642j:plain

ひつじって、小さい頃は長いしっぽが付いているんですよ!

でも、うんちで汚れてしまわないようにしっぽを切っちゃうらしいです。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

残念ながら、柵があるから自由に触れることはできません。

f:id:joko0108:20200328161332j:plain

チビから近づいて来たときは優しく触れることができます。たまらんー!

f:id:joko0108:20200328160950j:plain

f:id:joko0108:20200328160637j:plain

しばらく見ていられるねー。

f:id:joko0108:20200328161325j:plain

飼育員さんの愛情たっぷりで育てられていることがわかりました。

ひつじショー

f:id:joko0108:20200328160732j:plain

アグリドームで行われるショー。

世界各国の羊が順番に出てきて、おじさんの解説とジョークで楽しませてくれます。最後は毛刈りの実演。

f:id:joko0108:20200402221714j:plain

ただ、会場はこんな様子。(僕たちは風通しの良い端っこの席に座りました)

コロナの現状を考えると、現在はこの状態でのショー開催は難しいでしょうね...。

お土産にサブレが美味しい

f:id:joko0108:20200328160958j:plain

これこれ!このサブレがかなり良かった。食べごたえのある大きさなんだけどシンプルな美味しさだからペロッと食べられちゃう。値段も安いのでおすすめ。 

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

↑お土産コーナーの様子。

f:id:joko0108:20200328160745j:plain

ん?なんか視線を感じる... 

f:id:joko0108:20200328161241j:plain

「...。」

f:id:joko0108:20200328161244j:plain

「うちにくるか?」

ってことで、奥さんが一目惚れしたブタちゃんをお土産にしました!

f:id:joko0108:20200328161328j:plain

(べ、別に嬉しくなんか無いからなっ)

ここでまさかのお昼寝タイム

f:id:joko0108:20200328160737j:plain

「朝早かったし、ちょっと歩き疲れてしまったので一度車に戻ろー」となったので、シートを倒して1時間お昼寝。16時30分に予約してあるマザーファームツアーまで休憩です。

帰り道の運転のために体力回復を優先しておきました。普段運転しないだけに、無理して運転するのも危ないですからね。

ピクニック用のシートを持ってきて芝生でお昼寝の予定だったけど、思っていたより寒い日だったので車でお昼寝。

f:id:joko0108:20200328160741j:plain

昼寝から覚めたところで、車を別の駐車場へと持ってきました。片方で駐車場代を支払っていれば、移動先の駐車場のおじさんに半券を見せればOKです。  

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

帰路につく人もいて、入口近くに駐車することができました!

 

再入場して、マザーファームツアーが始まるまで牛と戯れることに。

f:id:joko0108:20200328161002j:plain

ウンモォー。

f:id:joko0108:20200328161006j:plain

あぁ牛タン...。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

f:id:joko0108:20200328161011j:plain

牛ってよくよく見ると目が怖い。よだれもすごい。

f:id:joko0108:20200328160928j:plain

(やっぱひつじだよね!)

マザーファームツアーはこんな体験ができる

f:id:joko0108:20200328160749j:plain

予約した時間に集合します。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

「牧場まるごと体験型アトラクション!」らしいですよ(公式HP

マザー牧場の入場料が1500円、マザーファームツアーが1200円とそこそこのお値段だけに、期待は大きいぞ...! ツアー時間は約1時間。

f:id:joko0108:20200328161015j:plain

前のツアーが帰ってきましたね。到着後に超入念に除菌掃除&参加者全員の手に除菌スプレーと、この頃も対応がされていました。

ざっとまとめた動画はこちら↑

f:id:joko0108:20200328161018j:plain

この巨大なトラクターで引っ張る?後ろの列車部分にも動力が仕込まれている??

f:id:joko0108:20200328161021j:plain

坂を登りながら放牧されている子牛や巨大な牛を見ながらずんずん進んでいきます。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

↑スタート地点で撮影した乗っている様子はこんな感じ

f:id:joko0108:20200328161025j:plain

アルパカとかをみつつ、奥の方へと進んでいきます。

f:id:joko0108:20200328161029j:plain

f:id:joko0108:20200328161248j:plain

途中、ミツバチについての話が出たと思ったら、ちっちゃい小屋前に一時停止して...

f:id:joko0108:20200328160753j:plain

マヌカハニーの試食をもらいました。

f:id:joko0108:20200328160757j:plain

はじめてのマヌカハニーは独特な風味。少量だけど濃い味だからこれで適量。

f:id:joko0108:20200328161033j:plain

このマザーファームツアーでのみどころ!

f:id:joko0108:20200328161041j:plain

「入口の高さギリギリのところを入っていきますよぉ!大丈夫かなー?!!」

ツアーガイドのおねえさんの盛り上げスキルがすごい!

f:id:joko0108:20200328161046j:plain

(今回も)無事に通ることができましたねー!

f:id:joko0108:20200328161049j:plain

先日生まれたばかりの子牛。かわかわ

f:id:joko0108:20200328161052j:plain

こっちの子牛は2Lのミルク一気飲みを披露してくれました

f:id:joko0108:20200328161117j:plain

「この子達は黒毛和牛なんですねぇ。マザー牧場からはA4A5ランクの和牛を出荷しているんですよー」と笑顔で牛肉の説明をこなすお姉さん。

f:id:joko0108:20200328161056j:plain

再び羊の登場!

みんなで呼んでみましょう「ハイディー」(← みたいな呼びかけがあるらしい)

大人の僕は気づいちゃった。呼んだから来るわけじゃなくて、いつも餌を持ってきてくれるお姉さんに反応してるんだってこと...!

f:id:joko0108:20200328161059j:plain

外国へ来たようなのどかな風景が広がっていました。夕方に参加すると西日が差してしみじみ。

f:id:joko0108:20200328161103j:plain

牧羊犬の活躍を改めて見せてくれます。

f:id:joko0108:20200328161110j:plain

キミめっちゃできる子やん。

f:id:joko0108:20200328161114j:plain

羊の橋渡り可愛すぎた。ピコピコ歩く感じいいねー

f:id:joko0108:20200328161259j:plain

ここの広場で一旦下車して、みんなで餌やりタイムとなりました。

f:id:joko0108:20200328160801j:plain

一人あたりこのくらいの量をもらえるので、ひと粒ずつ手のひらに乗せて動物に与えていきます。

f:id:joko0108:20200328160816j:plain

f:id:joko0108:20200328161251j:plain

むしゃむしゃむしゃむしゃ。

f:id:joko0108:20200328160805j:plain

となりのアルパカにも餌やりできます。

f:id:joko0108:20200328160808j:plain

f:id:joko0108:20200328160812j:plain

「髪の毛ふわふわだね!」と知らない女の子と体験を共有。

f:id:joko0108:20200328160820j:plain

もっとエサくれーい!

f:id:joko0108:20200328161255j:plain

ハムハムされるのたまらん。

10分くらいでもう一度列車に乗って出発地点へと戻ります。

f:id:joko0108:20200328161120j:plain

f:id:joko0108:20200328161124j:plain

なかなか楽しめたぞ。

f:id:joko0108:20200328161131j:plain

マザー牧場で一番大きなジャンボ牛。黄昏。

これにてマザーファームツアーは終了。

  • 初めて参加するならぜひ行ったほうが良い!
  • もしも来年また来たとしたら、参加しないかな?

という感じでした。思い出になるのでおすすめですよ。

帰路は想定通りの渋滞

f:id:joko0108:20200328161135j:plain

時刻は17時30分。

この時期は夜間のイルミネーションも開催しているため20時ごろまで開園しているとのことでした。ただし動物は部屋に戻っちゃうみたい。売店も17時ごろに閉まります。(えっ、その状態で夜までイルミネーション楽しむお客さんなんているのかね?)

f:id:joko0108:20200328161142j:plain

マザー牧場、十分満喫できました!ありがとうございました。

f:id:joko0108:20200328160829j:plain

車もスカスカに。 

f:id:joko0108:20200328161146j:plain

で、ここからどうするかですが...。

都内へ戻る車でアクアラインは渋滞中なのです。

レンタカーを23時までで予約していたのでまだまだ時間はある。「木更津アウトレットもあるから寄ってご飯でも食べていこうかー」と話していたのですが、奥さんは助手席でウトウト。アウトレットへ向かう前から渋滞...。ということで寄り道は諦めて東京湾アクアラインへと直行しました。

f:id:joko0108:20200328161149j:plain

はーい。じゅうたいー。

都心からドライブ行った時はどの方面に行っても必ず帰り道は渋滞ですね...。今回借りたレンタカーは時速30km以上では半自動運転機能が付いているけど、タラタラ運転の場合は自分でアクセルを調整する必要があります。

...と思ったら2019年に「BMWが日本初の渋滞時ハンズフリー運転」という記事を見つけました。まだまだこれから発達していく部分なんですね。いつか僕が車を買う時にはこの辺りも重視したいな。東京に住んでいる時点では全く買う予定はありませんが。

f:id:joko0108:20200328161154j:plain

マザー牧場から木更津側のアクアライン入り口まで80分かかりました。渋滞疲れたやーい。僕はRadikoでお気に入りのラジオを聞いていました。

アクアラインに入ってからは快適に進んで、東京都内へ。

f:id:joko0108:20200328161158j:plain

ほら!東京タワー見えてきたよ!(渋滞中の睡眠から覚めた奥さんによる撮影です)

f:id:joko0108:20200328161202j:plain

f:id:joko0108:20200328161211j:plain

この辺りは夜景がスーパー美しくてドライブも楽しいですね!

f:id:joko0108:20200328161206j:plain

f:id:joko0108:20200328161215j:plain

f:id:joko0108:20200328161218j:plain

f:id:joko0108:20200328161221j:plain

f:id:joko0108:20200328161224j:plain

首都高はほぼ自動運転。車線に沿ってハンドルも動くし、速度も勝手に調整してくれるのでめちゃめちゃ楽に帰ることができました。またレンタカー借りるときはこの機能ついているやつがいいなぁ。

f:id:joko0108:20200328161228j:plain

f:id:joko0108:20200328161233j:plain

新宿横を通って自宅方面へと帰っていきました。

f:id:joko0108:20200328160833j:plain

家に帰る前にびっくりドンキーへ。昔はよく池袋でデートしたあとにびっくりドンキーに寄っていたなぁ。パケットディッシュ懐かしい〜!

f:id:joko0108:20200328161302j:plain

無事に帰宅して度はおしまい!

まとめ「マザー牧場まんきつできた!」

f:id:joko0108:20200328161106j:plain

朝に家を出て暗くなるまで楽しんだマザー牧場!デートで行く人も家族旅行で行く人も、旅の流れを想像できるきっかけになったら嬉しいです。

ひつじたちはの~んびり過ごして待っていると思うので、もっと世の中が落ち着いたらたびに出ましょう。

おしまい!