1ヶ月前から待ちに待って、いよいよタイ旅に出発です。
ネットでも調べたし、Yotubeでもタイ動画を見まくりました!
最初の写真は六本木のホテルからの朝焼け。
旅行の前日はとあるイベントのため、六本木に泊まっていました。
普段の勤務地がこの辺りなので風景自体は見慣れているはずが、静まった街と澄んだ空気を感じられる朝焼けを見たら心が動かされました。
手前のビルの薄暗さと、遠くに見える朝焼けのコントラストが幻想的。
前日寝たのは0時過ぎ。だけど旅行へのワクワク感のせいかで自然と目が覚めたのは5時前でした。
旅行初日なのに明らかに睡眠時間が足りていないまま出発。
この旅にはこの間我が家に来た小さなメープルも連れていきました。
都内から成田空港へ1000円バスで向かう
銀座・東京駅からはたった1000円で成田空港まで行けます。
※新宿駅からだと3000円位かかるのでぜひ東京駅まで行きましょう。
ホテルのある六本木からバス停がある銀座駅まで向かいました。
六本木から15分くらいです。
平日の07:15ごろ、大きなスーツケースを持ったまま地下鉄に乗るので「通勤ラッシュ大丈夫かなぁ」と思っていたけどぜんぜん大丈夫でした。
駅→駅は15分くらいの距離だけど、実際は銀座駅に到着した後に地下通路を長々歩くので余裕を持って向かいましょう。
07:40にバス停近くまでたどり着いたので近くのモスで朝食を買ってきました。
無事予約していた08:00発のバスに乗車完了して一安心。
銀座→東京駅→成田空港という経路です。
混雑時期にはネットで予約しておきましょう。
1時間少し、特に渋滞することもなくバスに揺られて成田空港に到着しました。
成田空港に到着
09:30成田空港到着。
お揃いで購入したスーツケースがいい感じ!
(過去記事:【旅行準備品】スーツケースを比較検討して行き着いたのは、Amazonで評価の良い6000円のやつでした。[FIELDOOR TSAロック搭載スーツケース] )
ターミナルがいくつかあるので事前にどこで降りたら良いのか調べておきましょう。
「タイ国際航空 ターミナル 成田」でググれば出てきます。
飛行機は12:00離陸のタイ国際航空です。
標準のHISのツアーでは「16時ごろ成田を出発して、現地20時ごろ到着予定の便」だったのを、追加料金4000円を払って早い便に変更しました。
国際便なので離陸の2時間前にはチェックインしておきましょう。
僕は4年ぶりの飛行機なので「チェックイン」が何なのかもピンと来ていなかったので「飛行機 乗り方 チェックイン」とかで事前に調べてから挑みました。
- チェックインの機械で、予約番号を入れて搭乗券を発券する。(これがチェックイン)
- 搭乗する航空会社のカウンターに行って、機内手荷物を預ける。
- 金属探知機的なやつを通って検査ゲート通過
- 搭乗開始時刻までにゲートの前に行く。(量の多い液体はスーツケースに入れて預ける。モバイルバッテリーは持ち込み手荷物にしか持って行けないので注意です!)
- ファーストクラスなどの搭乗後、エコノミーの番になったら飛行機に乗り込む。
とにかく時間厳守と手荷物を預けるあたりは特に注意です。
成田空港ロビー。8月25日でお盆が終わった後の平日だったので結構空いていました。
記念撮影ぱしゃり。
ミラーレスカメラを手持ちで自撮りにしてはいい感じに撮影できました!
看板に従って手荷物検査へと進みます。
夏休み真っ只中だと、手荷物検査にも行列ができるらしいので時間に余裕を持って行動しましょう。
なお、空港内は至る所が撮影禁止だったりするので注意しましょう!(怒られるくらいで済むとは思うけど)
出発ゲートに向かう途中に両替所がありました。
ここでは1バーツ3.69円のレートでした。
日本の空港はレートが良くないので僕は両替しなかったのですが、タイの空港で飲み物など買うために数千円だけ両替して、万単位の両替は現地で行うのがオススメです。
搭乗開始の1時間前にゲートに到着。
近くにファーストクラスレベルの椅子コーナーがあったので、飛行機を見つめながらコーヒーを飲んでまったりしていました。
11:30いよいよ乗り込みます。
次の記事へ続く...。