ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【北海道#2】白い恋人パークでパティシエ風デコレーション体験などしてきました。

f:id:joko0108:20180501005300j:plain

北海道旅行の2日目は「小樽散策→札幌移動→白い恋人パーク」という流れでめぐります。

北海道#1  北海道#2  北海道#3

目次

朝食前のご近所散策

f:id:joko0108:20180430233219j:plain

おはようございます!

彼女が出発の準備をしている間、僕はホテル周辺のお散歩をすることにしました。

  • 大抵は僕が先に準備完了する。
  • 部屋で30分ほど待ち時間が発生する。

というのが多かったのですが「待ち時間にホテル近辺をフォトウォークするのは有意義な時間を過ごせる」というのに気づきました。知らない街だったり、山の中だったりと宿泊場所によって色々楽しめそうですね!

f:id:joko0108:20180430233218j:plain

小樽マップ。ホテルから10分くらいの距離をぐるぐるとしました。

f:id:joko0108:20180430233215j:plain

朝の小樽運河には爽やかな風が吹いていて気持ちが良いです。

f:id:joko0108:20180430233212j:plain

小樽運河前は普通の幹線道路。

f:id:joko0108:20180430233213j:plain

運河上に見つけた広場に行き着きました。

f:id:joko0108:20180430233216j:plain

「にいちゃんー。次私の番なー」

f:id:joko0108:20180430233214j:plain

「じゃっじゃぁ、その次は僕も吹かせてくださいね!」

 

朝の公園で三脚立てて自撮りするという有意義な時間となりました。

近くの喫茶店で朝食

f:id:joko0108:20180430233221j:plain

ホテルは朝夕食が付いていないプランだったので、近くの喫茶店に行くことにしました。

歴史を感じる建物の2階に入っているcafé色内食堂さん。ホテルの向かいという好立地だったのです。

f:id:joko0108:20180430233220j:plain

コーヒー390円+モーニング100円。ワンコインでモーニングです。

f:id:joko0108:20180430233224j:plain

店内は広々していて、レトロなスピーカーなんかが置いてあったりしていい雰囲気です。

f:id:joko0108:20180430233151j:plain

モーニングセットは結構ボリュームがあって満足。

近くに食べられるスポットがあるならば、ビジネスホテルでの朝食を省くのはアリですね!

小樽散策その2

f:id:joko0108:20180430233152j:plain

1日目は昼過ぎから散策開始し閉店が18時だったということもあって、あまり見られなかったので、第二弾として午前中を小樽散策に使うことにしました。土曜日ということもあって通りが賑やかです。

f:id:joko0108:20180430233225j:plain

LeTAOでクッキーやら、チョコやら、チーズケーキを試食したり...

f:id:joko0108:20180430233226j:plain

ガラス製品やさんでお土産を買ったり...

f:id:joko0108:20180430233154j:plain

オルゴールショップで和んだりしました。

 

「なんか軽井沢とか鎌倉っぽいねー。ここ北海道なんだよねー。」

店を見て回るのは楽しい!...けれど、新鮮味があまりないというかThe 北海道感!というのが物足りない感じでした。 次回北海道に来るときはレンタカーでも借りて大自然を満喫しに行きたいものです。牛と羊に会いに行こう!

f:id:joko0108:20180430233153j:plain

自販機には北海道限定商品がありました。(コーラは普通のコーラでは...?)

f:id:joko0108:20180430233237j:plain

彼女が撮る「自販機を撮る僕」

f:id:joko0108:20180430233155j:plain

途中で見つけた観光地によくあるdippin dosという粒粒アイスを食べながら休憩です。(350円)

お土産屋さんに併設したところで食べていたんですが、売り場の方がお茶とわかめせんべい(試食用?)を出してくれました。やさしいなぁー!

f:id:joko0108:20180430233238j:plain

「北海道わいわい!小樽わいわい!」

なんだかんだ言って楽しめました!

小樽から札幌へ向かいます

f:id:joko0108:20180501100940j:plain

ホテルから小樽通りを散策して、南小樽駅までやってきました。

スーツケースを持って南小樽駅までの坂を登るのは辛かったなぁ。バスに乗って駅まで戻るのが正解だったかなー。

f:id:joko0108:20180430233156j:plain

ノスタルジックなタクシー。時が戻ったようです。

f:id:joko0108:20180430233157j:plain

札幌駅までは約40分。640円です。

f:id:joko0108:20180430233158j:plain

電車が海沿いを走る箇所がありました。やっぱいいですね!海!海が無い県、岐阜県の出身なので海を目にすると心のなかで「うぁぁあああ〜!海だー!」ってなるのです。

また今度どこかの海に行って二人で写真撮りたいな。

f:id:joko0108:20180430233159j:plain

札幌駅に到着。

移動中にGoogleMapで調べておいたホテル近くのスープカレー屋に行ってみたものの「満席で30分以上お待ちいただきます」とのことだったので、プランBとして考えていたラーメン屋に行きました。

なんでもプランB,Cを考えておくことが大切ですね!

f:id:joko0108:20180430233200j:plain

ラーメンそら本店です。GoogleMap

味噌ラーメンに生姜のアクセントが旨い!後々知ったんですが、こちらの店は新千歳空港にも出店している有名店の本店でした。

オープンして半年の綺麗なホテルに宿泊

f:id:joko0108:20180430233228j:plain

二泊目は ホテルレオパレス札幌に宿泊しました。

2017年10月オープンしたばかりということで、めちゃめちゃ綺麗です!

f:id:joko0108:20180430233229j:plain

浴室には洗い場があって我が家より断然綺麗。

f:id:joko0108:20180430233230j:plain

トイレの奥行き凄い。

f:id:joko0108:20180430233201j:plain

「無料スマホ」とやらが設置されていました。

f:id:joko0108:20180430233202j:plain

f:id:joko0108:20180430233203j:plain

利用料無料で使えるので、海外からきた人にとっては便利ですね。

本来は大浴場設備もあるとのことですが、工事中だったので使用することはできませんでした。ざんねん。(オープンしたてなのに工事中という事は何か不具合があったのかな)

部屋のシャワーで汗を流して出発!

白い恋人パークへ向かおう。作ろう!

f:id:joko0108:20180430233204j:plain

ホテルから大通り公園を通って地下鉄に向かいます。

f:id:joko0108:20180430233231j:plain

地下鉄で30分かけて向かうのは...

f:id:joko0108:20180430233232j:plain

でんっ!「白い恋人パーク」です。

この日は工場レーンが停止しているということで、直前まで行くかどうか悩んでいたんですが結果行って良かったところでした。

(なお、レーンが動いていないので入場料は無料でした。)

f:id:joko0108:20180430233233j:plain

「チョコレートの歴史や、白い恋人が出来るまで」などが展示されているところをサクサク進みます。しっかり読まずにほぼ素通り。

f:id:joko0108:20180430233239j:plain

見学ルートの最後にあるのがこちらの体験工房。

クッキーにチョコペンで飾り付け体験をすることができます。一人1000円。

 

「そっかーお絵かきかー、別にやらなくてもいいかなー」と思った僕でしたが、彼女がやってみたいというのでチャレンジすることに。「まぁ記念にやってみるかー」というテンションだったんですが...

体験して良かったです!

f:id:joko0108:20180430233207j:plain

  • 体験中の写真撮影を自由にして良い。
  • クッキーより、写真として残せるのが嬉しい。
  • 下手ながら、お絵かき自体も楽しい。
  • 体験は1時間くらい。

時間に余裕があればおすすめです。

f:id:joko0108:20180430233240j:plain

エプロンと紙の帽子でコスプレすることができます。パティシエ気分で楽しめますねー!

f:id:joko0108:20180430233205j:plain

白い恋人の巨大版にお絵かき体験をしましょう!

白いチョコペンは料金に含まれていて、他の色のチョコペンは一本130円くらいで別料金。 

f:id:joko0108:20180430233234j:plain

「名前・名前 (もうすぐ)HAPPY WEDDING! 」

f:id:joko0108:20180430233241j:plain

真剣な新米パティシエたちが描いたのは...

f:id:joko0108:20180430233235j:plain

じゃん!

名前やら日付はぼかしましたが...なんか全体的に似てますね!

f:id:joko0108:20180430233208j:plain

パッキングして、箱に入れて持ち帰ることができます。賞味期限は1ヶ月。よく見るとパッケージが「私の白い恋人」になってますね!

f:id:joko0108:20180501074904j:plain

旅の思い出になりました!やってよかった!

f:id:joko0108:20180430233209j:plain

白い恋人パークの外です。

f:id:joko0108:20180430233242j:plain

なかなか綺麗で、楽しくなって30分程二人で撮影しました。

f:id:joko0108:20180430233243j:plain

↓の記事を書くために自撮りしていたら撮られていました。てへへ。

www.monomono-blog.com

2日目終わり

f:id:joko0108:20180430233210j:plain

白い恋人パークの最寄り駅近くにある「なごやか亭」へ!

昨日の小樽の寿司とは違ってお値段も普通で美味しくいただくことができました。ごちそうさまでした。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

電車でもTHETAで記念にカシャリ。たのしーた!

f:id:joko0108:20180430233236j:plain

ホテル室内で記念撮影してみました!ホテルのパジャマ写真。

「いやいや、流石にパジャマは公開できないよね」ってなったので改めて私服で撮影し直し。

f:id:joko0108:20180501082738j:plain

スタジオで撮った写真みたいじゃないですか?ホテルの壁には見えないですよね!

芸能人の婚約発表で使われる写真をイメージしてみました。ホテルのベッドに三脚を立てて、二人で並んで...と少し改まった感じになりますが、たまにはしっかり撮影するのも良いですね。

また今度どっかで撮ってみたいと思います!

 

ついに明日は最終日。少しだけ札幌観光して東京に戻ります。

www.monomono-blog.com