ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【入籍旅行 後半】山中湖のほとり、富士山の見える丘、恒例の帰路渋滞

f:id:joko0108:20180716154719j:plain

入籍旅行の後編です。前回の記事からの続きです。

目次

山中湖に写真を撮りに行こう!

f:id:joko0108:20180625002351j:plain

ポーラ美術館のあとは「道の駅すばしり」で足湯に入ってから山中湖へ向かいました。(二日目の宿泊先は山中湖からすぐそばのペンションなのです。)

f:id:joko0108:20180625002415j:plain

みぃどりぃーの中を〜
走り抜けてく
スズキのソリオォ〜♪
ちゃらちゃちゃ ちゃらちゃちゃ ちゃらちゃちゃ ちゃらちゃちゃ〜♪

f:id:joko0108:20180625002419j:plain

歌っているうちに山中湖に到着しました!

旭日丘湖畔緑地公園のあたりで駐車すれば、1分で湖畔まで歩いて来ることができます。

f:id:joko0108:20180625002418j:plain

ここで問題です。この鳥はなんでしょうか!

 

...ガチョウなのかハクチョウなのかわからずその場でググりました。

答えは...白鳥です!白鳥ってもっと優雅なイメージがあったけど、歩く様子はずんぐりしているんですね。野生のくせに全く警戒心が無くて近づくことができました。

f:id:joko0108:20180625002420j:plain

「三脚を立てて、記念撮影をしよう!」とセッティングをしている最中の僕。カメラとスマホをWi-Fiで繋いでリモートでシャッターを切るのです。

f:id:joko0108:20180625002421j:plain

f:id:joko0108:20180625002416j:plain

f:id:joko0108:20180625002417j:plain

夕日が差し込んで影になっちゃっているのが、味が出ていて良い。水面が光っているのが幻想的ですね。

f:id:joko0108:20180625002450j:plain

うっすらと富士山らしきものが見えます...。明日はくっきり見えるといいな。

f:id:joko0108:20180625002327j:plain

ガーガーたち、またね!

ペンション グリーンバスケット

f:id:joko0108:20180625002422j:plain

山中湖からすぐそばのペンション、グリーンバスケットにやってきました。

f:id:joko0108:20180625002432j:plain

動物たちを部屋に運ぶときは持参したタオルケットにくるんで持ってきました。チェックイン時はスーツケースだけ持って、時間をずらして運び込むのです。

f:id:joko0108:20180625002353j:plain

泊まった部屋はベッドと洗面台だけのシンプル部屋。

トイレは廊下にあるものを4部屋分の人で共有し、風呂は時間別の貸切露天風呂でした。部屋にあるユニットバスだけよりも露天風呂があったほうが嬉しい!

ペンションでも、ユニットバス付きだったり、寝室オンリーだったり...と色々あるので予約するときは確認しましょう。

f:id:joko0108:20180625002354j:plain

吹き抜けのダイニングルーム。

f:id:joko0108:20180625002333j:plain

夕飯の前菜です。色とりどりでおしゃれ。チーズが美味しいパスタもいただきました。

f:id:joko0108:20180625002334j:plain

メイン魚。

f:id:joko0108:20180625002335j:plain

メイン肉。これはこれで美味しくて僕は好きです。時期によっては一万円ほどで朝夕食付きなのでそれを考えると大満足なのです。

f:id:joko0108:20180625002336j:plain

デザート。

f:id:joko0108:20180625002355j:plain

そして翌朝の朝食。これに加えパンとコーヒー、ソフトクリーム付きでした!

f:id:joko0108:20180625002356j:plain

支払いを待っている間に撮った下からショット。たまに違う角度から撮ってみると楽しいですね!

f:id:joko0108:20180625002357j:plain

車内でも記念撮影!いぇー!

富士山を見に行こう

f:id:joko0108:20180625002359j:plain

山中湖パノラマ台という場所に来ました。日曜の11時頃には小さな駐車場が満車になっていたので、できるだけ早く来るのが良さそうです。

f:id:joko0108:20180625002400j:plain

ここでも三脚があると何枚も撮っていられるので大いに役立ちますよ!

f:id:joko0108:20180625002424j:plain

富士山をバックに記念写真を撮りまくりましょう。

f:id:joko0108:20180625002425j:plain

いつもやりたくなるジャンプ写真。

こうしている間にだんだん霞んできて富士山が薄くなっていっていました。くっきり見えるかは運次第ですがペンションのオーナー曰く、季節によっては朝早いほうが見えやすいようです。

f:id:joko0108:20180625002426j:plain

パノラマ台から少しだけ登ったところでもう一度撮影。こっちは人が少なくて撮りやすいですが、たまに車が通るので事故には注意しましょう。

f:id:joko0108:20180625002423j:plain

f:id:joko0108:20180625002401j:plain

でっかいメイプルも車から引っ張り出しました。もふもふ。

忍野八海へGO

f:id:joko0108:20180716161448p:plain

まだ帰路につくには時間が早いので、忍野八海(おしのはっかい)というインスタ映えスポットらしき場所へ行くことにしました。

f:id:joko0108:20180625002402j:plain

山中湖に沿うようにドライブ!きっもちいいー!うたいたーい!

f:id:joko0108:20180625002352j:plain

ちなみに、車内はこんな感じになっています。メイプルさんは肘置きになって潰れ気味...。

f:id:joko0108:20180625002403j:plain

忍野八海は...

人が多い!混雑ヤバイ!!!!

中国からの団体客がいらっしゃっているようで、7割くらいはは中国語が飛び交っていました。国外みたいだ...。

f:id:joko0108:20180625002404j:plain

池の真ん中にある小さな島のような場所が写真スポットです。混雑しているときは落っこちないように気をつけて...!

f:id:joko0108:20180625002406j:plain

(団体客が去ったタイミングを狙えば一瞬すくこともあります。狙い目!)

f:id:joko0108:20180625002405j:plain

深さが8メートルほどあるのですが、すっごく綺麗な水なので底が見えるのです。

ここは何かというと...

  1. 富士山の雪解け水が地下に染み込む。
  2. 地下の溶岩を通って20年ほどかけてろ過される。
  3. 富士山周辺の8か所から湧き水となって出てくる。
  4. 泉になる。

というものらしい。近くを通ったら一度は行っておきたいスポットですね。

帰路へ

f:id:joko0108:20180625002433j:plain

メイプルさんは運転してくれないので、僕が運転して帰ります。

日曜日の13時ごろ忍野八海を出発しました。

f:id:joko0108:20180625002407j:plain

高速道路の混雑が予想されるので、スマホで検索して見つけた近くのほうとう屋に立ち寄って昼食。うまうま!

渋滞やばい

f:id:joko0108:20180716141626j:plain

高速道路にのって順調に進んでいるかと想いきや「大渋滞!」と書いたあたり、相模湖あたりから小仏トンネルまでが本当に大渋滞。

都内に戻るときは渋滞ヤバイということを忘れかけていました。久しぶりのドライブで甘く見ていました。

f:id:joko0108:20180625002451j:plain

まー動かない。動かない。

90分ほど徒歩スピードで進んでは止まり進んでは止まり...の繰り返し。必ずトイレと食事は済ませておきましょう。

(カーナビでは2時間で自宅に到着と書いてあったのに最終的には4時間ほどかかりました。余裕を持って早めに帰りましょう。)

f:id:joko0108:20180628090742j:image

途中、走っていく高速隊の人を見つける。

f:id:joko0108:20180628090738j:image

事故ってました。渋滞に眠くなって追突ですかね。

 

この渋滞の中で見たもの...

  • 3件の事故
  • 1台の故障車
  • 2頭の野生のサル
  • 高速道路の端を歩く1人のおばちゃん...!

渋滞時は特に何が起きるかわかりません。安全運転で行きましょう。

無事帰宅しました

小仏トンネルを抜けたあたりで、長い長い渋滞が解消してすんなりと自宅までたどり着くことができました。

帰宅途中にスーパーに寄って、日頃変えないペットボトルを箱買いして、家に戻って荷降ろしして、レンタカーを返却する。そんな流れで旅は終了しました。

特にこれといってメインがない旅でぷらぷらと色んな所に寄ったわけですが、これはこれでリラックスできて楽しかったです。

f:id:joko0108:20180625002408j:plain

家に到着後、さっそく写真の振り返りをする奥さんなのでした。

夫婦としてこれからもよろしくね!

 

↑大きなメイプル!我が家ではメイちゃんって呼ばれています。