ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【オリオンハッピーパーク】ビール工場を見学してみよう。試飲できるよ![沖縄一人旅#4]

f:id:joko0108:20180730003117j:plain

ご飯を食べたら「オリオンハッピーパーク」へ行ってきました。

工場なのにハッピーなパーク!命名がすごい。

【公式】オリオンハッピーパーク - オリオンビール

オリオンハッピーパーク

f:id:joko0108:20180730003102j:plain

高速道路に乗って名護市へ向かう途中にあるのでアクセスがしやすいです。

  • あらかじめ見学予約をすることもできますが、よほど混雑していなければ当日参加も可能です。予約はこちらから
  • 土日祝は工場での生産が止まっているので動いている機械は見ることができません。試飲はできます!
  • 見学コース30分、試飲時間30分。

多く見積もっても1.5時間くらいあれば観光できますね!

f:id:joko0108:20180730003035j:plain

2,30人の見学者がグループになって、ガイドさんが説明しながらルートを進んでいきます。流れるように解説していくガイドさん、ロボットかと思うくらいプロフェッショナルでした!基本的に日本語でのガイドでしたが時折英語でも解説を挟んでいらっしゃいました。

f:id:joko0108:20180730003034j:plain

外を見ると巨大なトラック。

f:id:joko0108:20180730003111j:plain

こちらは店頭で使われて回収されたビール樽。壊れない限り洗浄して何度でも使えるので、中には数十年前のものもあるのだとか!

ビール瓶は数回使用されたら溶かされてリサイクルされるそうです。

f:id:joko0108:20180730003036j:plain

工場も写真撮影OKでした!(動画はNG)

f:id:joko0108:20180730003037j:plain

といっても、この日は日曜日だったので生産ラインは停止していました。やっぱり動いているときのほうが楽しそうですよねー。

f:id:joko0108:20180730003107j:plain

熟成させる部屋は通常50℃近くなるそうです。

f:id:joko0108:20180730003108j:plain

大きな釜の中で酵母をかき混ぜる機械。

f:id:joko0108:20180730003110j:plain

缶にパッケージするところも見ることができます。(土日祝以外ならね!)

ちなみに沖縄で消費されるスーパードライもここで作られているそうで、オリオンビールがアサヒビールと業務提携しているとのことでした。

f:id:joko0108:20180730003038j:plain

最後の部屋の壁にはずらっと並ぶオリオン缶!

f:id:joko0108:20180730003112j:plain

この工場で1分間に出来上がる量なんだとか!すごい。

ホテルの部屋でテレビを見ていると、関東では見たことのないオリオンビールのCMがバンバン流れていました。ローカルCMって楽しいですよね。

試飲できる!

f:id:joko0108:20180730003116j:plain

見学ルートを回った最後にはお待ちかねの試飲タイムですよー!

  • 生ビールなら二杯
  • ソフトドリンクなら一杯

頂くことができます。

f:id:joko0108:20180730003113j:plain

ではでは...

f:id:joko0108:20180730003114j:plain

窓際で一人でかんぱーい!

f:id:joko0108:20180730003039j:plain

ごくごくごくごく

f:id:joko0108:20180730003040j:plain

っぷはぁー!

普段は全然飲まないのですが、ちょっとビールの美味しさに気づくことができた気がします!

f:id:joko0108:20180730003109j:plain

もちろんドライバーなのでノンアルコールビールですよ!

工場見学の申し込みをするときに缶バッジを渡されまして、最後にそれと交換で飲めるスタイルになっています。なので「ドライバーだけど工場見学してたらアルコール飲みたくなっちまったぜ」と誘惑に負けそうになってもソフトドリンクしか飲めません。

ビール工場見学の帰りに飲酒運転で事故ったらシャレになりませんもんね!

f:id:joko0108:20180730003115j:plain

ちょっとしたオリオンおみやげコーナーもありました。

f:id:joko0108:20180730003102j:plain

以上でオリオンハッピーパークの見学は終了です。工場見学が始まるまでの待ち時間も含めて、終了まで70分でした。

今日の宿泊ホテルに到着

f:id:joko0108:20180730003118j:plain

同じ名護市の瀬底島にあるホテル「コンドミニアム瀬底」にやって来ました!

ホテルと言うよりはワンルームの宿泊施設なんですが、ここがめっっっっちゃ良くて、また沖縄に行ったときには泊まりたいです!

値段も安くて僕が泊まった日は3600円でした。二人部屋に泊まっても(二人で)7000円程度!最高です。

詳しいレポートはまた別の記事で紹介しますが、レンタカーで美ら海水族館あたりまで行く方はぜひどうぞ!

f:id:joko0108:20180730003043j:plain

建物の階段からは「これぞバカンス!」な景色が見えてテンションが上がります!まるで高級ホテルから見える景色じゃありませんか!あーこれが非日常なんだなーと幸せな気持ちになりました。

f:id:joko0108:20180731164301j:plain

さて、チェックインしてシャワーを浴びた僕ですが、この前日は熟睡することができず疲れが溜まっていたのでそのまま布団へ...。90分くらい快適にお昼寝タイムを満喫しました。沖縄でお昼寝ってなんか豪華な時間の使い方ですね。

16:30ごろに起きて、近くのビーチへ向かってみます。

つづく。

www.monomono-blog.com