ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

ひとりで海水浴に行ったっていいよね!そんな三日目。[沖縄一人旅#7]

f:id:joko0108:20180804130625j:plain

三日目の朝、ホテルから出発です!

 

f:id:joko0108:20180802001245j:plain

ホテルのフロントにて「あっチェックアウトを...」と言いかけた時に、デスクに『チェックアウト、鍵はこちらにお願いします』と書いてあることに気づきました。顔を合わせなくてもチェックアウトできるっていうすごいユルい(沖縄らしい?)コンドミニアムでした!

 

一人でも参加可能なシュノーケリングツアーに電話してみたのですが、なぜか留守電...。「うーむ。ついてないなぁ」と思いながらもとりあえずビーチに向かうことにしました。

f:id:joko0108:20180803010500j:plain

海パンで運転するというのが非日常的でなんとかワクワク!ただ、不慣れなサンダルだと危ないのでスニーカーを履いています。

ひとりだけでビーチへ行くというチャレンジ

f:id:joko0108:20180803010501j:plain

海!きたーーー!

 

空!山!浜!海!空!山!浜!海!

This is the OKINAWA!

f:id:joko0108:20180803010502j:plain

何気なく僕が立っているこの場所ですが、道の前には大量のテトラポットが積み上げられています。驚くのはその高さ!

f:id:joko0108:20180803010504j:plain

巨大テトラポットの隙間を覗いてみると...数メートル下まで見えてゾクゾクします。足を滑らせてハマってしまったら救急車間違いなし。(写真じゃ伝わらない...!)

海が無い内陸県で育った僕にとって、海という環境はとてもとても新鮮なのです!

f:id:joko0108:20180803010503j:plain

平日の午前10時ということもあってか凄く空いています。お子さんを連れた家族連れが何組かいらっしゃったので、ひとりで来た僕にも優しい環境!やっほー!

f:id:joko0108:20180803010505j:plain

人工物と大自然の組み合わせが素敵だな。

ちなみにゲジゲジ虫は全然いませんでした...あれが集団でいるのを見つけると鳥肌やばいですよね。

f:id:joko0108:20180803010507j:plain

南の風に乗って潮の香りが漂っていて心地よい。

...。

肌が刺激されるくらいの日光が痛い。笑

f:id:joko0108:20180803010506j:plain

この階段みたいなものは何用なんでしょうか。

...あっ!「ダイビングする人が砂浜を通らなくてもいいように」...的なものですかね。

f:id:joko0108:20180803010508j:plain

台風の通過後なのにこの青さですよ!iPhoneの公式壁紙に使えるくらい美しい!

f:id:joko0108:20180803010509j:plain

(つるっとしたゼリーが食べたくなってきた)

f:id:joko0108:20180803010510j:plain

このようにバックパックを背負って15分ほど砂浜をフォトウォークしました。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

ぐるぐる楽しいぜ!

この岩なんでしょうクイズ!

f:id:joko0108:20180803010455j:plain

さて、僕が訪れたこちらのビーチはこの岩が「ooがooしているように見える」ということで有名です。

何にみえますでしょーか?

f:id:joko0108:20180803010456j:plain

ヒントはこの部分。顔に見えますよね!

f:id:joko0108:20180803010454j:plain

海を見ながらシンキングタイム...

ちっちっちっちっち...。

f:id:joko0108:20180803010457j:plain

答えは「ゴリラがチョップしているところ」でした!この浜は通称ゴリラチョップと呼ばれています。

うん、確かに!一度そう言われるとゴリラにしか見えなくなる!

ちなみに場所はここです。(GoogleMap

f:id:joko0108:20180803010511j:plain

それにしても綺麗な海は誰が撮ってもいい写真になりますね。こんなに綺麗な海なのにあまり人が写り込まないのも珍しい。

f:id:joko0108:20180803010512j:plain

砂浜に落ちていた石の上にカメラを置いて、10秒タイマーをセットして...ダッシュ!

10, 9, 8, 7...

さり気ない雰囲気を演出して... 。

f:id:joko0108:20180803010513j:plain

カシャっ!

「僕は一人で海に来てるんだ。そう、何か大切なことを思い出すためにね。」

そんなセンチメンタルっぽい一人旅感が出ている良い写真を撮ることができました!

(実際は早く海に入りたくてウズウズ)

f:id:joko0108:20180803010515j:plain

こちらのゴリラチョップビーチには海の家や売店はありません。だからこそ静かでプライベートな雰囲気があって良いのです。でもでも、ちゃんとシャワールームはあります。これ大事!

f:id:joko0108:20180803010514j:plain

シャワーは5分100円。

駐車場が無料なので昨日行きそびれた瀬底島のビーチ(駐車場1000円)よりも穴場かもしれませんね!

フォトウォークを終えた僕はカメラやスマホなどを車に置きに戻りました。

さっき繋がらなかったシュノーケリング申し込みにもう一度電話してみると、台風の影響で本日ゴリラチョップでは開催されないとのことでした。残念...。

だったら男ひとりで行くしかありませんね!

f:id:joko0108:20180803010452j:plain

さて、このGoProもどきアクションカメラを持っていよいよ海水浴タイムですよ!

f:id:joko0108:20180803010453j:plain

どのくらい綺麗に撮れるのか...!

いざ入水っ!

f:id:joko0108:20180803010449j:plain

熱中症対策として2Lのさんぴん茶や、車の鍵、タオルなどをビニール袋に入れて、ブルーシートで覆って、石を載せておきました。

「車の鍵は小さなビニール袋に入れて、砂浜に穴を掘って埋めておけば盗まれないだろうな」と計画していたんですが、周りに人が少なかったのと、ビニールシートで覆っておけば大丈夫だろうということで着替えと一緒に袋に入れておきました。

いよいよ防水ハウジングを取り付けたアクションカメラを手にとって海へ向かいます!

f:id:joko0108:20180803010442j:plain

ざばーーーん!

全力で走って海に飛び込みたいところですが、一人旅なので冷製を装いながらゆっくり海に近づきます。

f:id:joko0108:20180803010441j:plain

太陽の暑さと、海の冷たさが心地よい!

f:id:joko0108:20180803010443j:plain

4年ぶりの海なので、まずは砂浜でちょっとずつ濡れて慣れることにしました。

海に入ろうとしたら...ダイソーで購入したビーチサンダルが速攻脱げました。すぐ浮かんできてしまうのです。

仕方がないので、パラコードをビーチサンダルに結んで、脱げないように足に結びつけるという即席工作を行いました。ちゃんとしたのを買っておけばよかった...。

f:id:joko0108:20180803010445j:plain

きっもちいいー!一人でもたのしぃー!

3年前に購入した安いアクションカメラでも結構いい感じに撮れていますね!

  • 日よけのため、沖縄の海ではTシャツなどを着て入るのが一般的です。
  • ウェットスーツを着ている方も多々いました。
  • 水泳ゴーグルを付けていたのは僕と子供1人だけ。
  • ほぼみんなシュノーケリングゴーグル+ライフジャケット装着でした。

ちょっとでも沖の方に行きたいなら、安全のため可能ならシューケリングツアーなどに参加しましょう。調べたところ5000円〜くらいでありました。

f:id:joko0108:20180803010444j:plain

僕はライフジャケットを付けていないので、足が届く範囲かつ、他人が近くにいるところで楽しみました。

f:id:joko0108:20180803010447j:plain

ただ、一昨日に台風が直撃したという事もあって透明度は低かった...!足元でさえ見えないくらいです。

f:id:joko0108:20180803010450j:plain

顔をつけてみても1.6m下は全く見えません...。

f:id:joko0108:20180803010451j:plain

息を止めて潜って撮影したのがこちら!なんとか魚を撮影することができましたよ!(青いやつ)

このように海の底にはサンゴ礁や岩肌、ウニっぽいトゲなどもあって、サンダルを履いて泳いでいても怪我をします。岩に擦ったのか、海から上がるとくるぶしあたりから少し出血していました。浅いところで波に倒されて勢いよく膝をついてしまうことが何度かあったので、膝にもいくつか擦り傷を負いました。

靴はちゃんと足を覆うマリンシューズを持っていきましょう!

f:id:joko0108:20180803010446j:plain

あっという間に2時間が経っていました!

f:id:joko0108:20180803010448j:plain

「一人きりで海とか、つまらないんじゃ...?」と思っていたことを忘れるくらい満喫できました。やっぱり沖縄に行ったら海に入らなきゃですよね!

昼食は近くの食堂で

f:id:joko0108:20180803010516j:plain

シャワーを浴びてさっぱり!すぐ近くの沖縄そば屋に向かいます。

f:id:joko0108:20180803010517j:plain

本部そばにやってきました!

f:id:joko0108:20180804124639p:plain

ゴリラチョップからわずか300mのところにあります。

f:id:joko0108:20180803010458j:plain

f:id:joko0108:20180803010528j:plain

どれにしようかな~!

僕はミニ三枚肉そば550円+ミニ海ぶどう丼500円にしました。

f:id:joko0108:20180803010518j:plain

でーーーん!めちゃめちゃ美味しそう〜!

f:id:joko0108:20180803010520j:plain

「三枚肉なのに二枚しか無いじゃん!!!」と無知な僕は思いました。

その場でこっそりググってみると...「三枚肉は肉と脂身が三層になった肉のこと」のようです。なるほどー勉強になりました。

あっさりとした塩味のスープに、旨味が詰まった三枚肉。シンプルなのにめちゃめちゃ美味しい。歯ごたえのある麺が美味しい!

f:id:joko0108:20180803010519j:plain

こちらがミニ海ぶどう丼。えっ、全然ミニじゃない!!!

しかもメニューの画像より肉も海ぶどうも多い!なんという太っ腹なミニ海ぶどう丼だこと!海ぶどうのプチプチ感って美味しいですよね!

f:id:joko0108:20180803010521j:plain

よだれが垂れてきたのでいっただきまーす!

ごちそうさま~!ミニxミニの組み合わせでも空腹から一気に満腹になりました。

ホテルへ

f:id:joko0108:20180803010522j:plain

名護市を離れて南へ戻ります。

f:id:joko0108:20180804125512p:plain

ドライブタイム!

f:id:joko0108:20180803010459j:plain

名護市の高速に乗る前に、道の駅許田 やんばる物産センターという所に寄ってみました。(GoogleMap

f:id:joko0108:20180803010524j:plain

f:id:joko0108:20180803010525j:plain

道の駅ですね。

f:id:joko0108:20180803010523j:plain

ちらっと見て立ち去りました。

そこから車で80分ほど移動して...

f:id:joko0108:20180803010526j:plain

ラ・ジェント・ホテル沖縄北谷に到着!

f:id:joko0108:20180803010527j:plain

なんと先月2018年06月にオープンしたばかりの新しいホテルです。

めちゃめちゃ高級にみえますでしょ?

ところがどっこい、普通の客室とは別にドミトリールームがあって、なんと3000円でした。しかもドミトリー宿泊者専用の共有スペースがめちゃめちゃ綺麗!

宿泊レポは別の記事で!

f:id:joko0108:20180803010529j:plain

ホテルでシャワーを浴び直した後は、近くのアメリカンヴィレッジなどを訪れます。

何があるかな何があるかな!

つづく!

www.monomono-blog.com