ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

いよいよ沖縄一人旅の最終日。[沖縄一人旅#14]

f:id:joko0108:20180815134554j:plain

ついに、ついに、5泊6日の旅も最終日!

飛行機は14時昼の便です。

最後の国際通り散策

f:id:joko0108:20180815100448j:plain

ホテルをチェックアウトしました。起きてから荷物の準備をしていたら朝食受付時間の9時を過ぎてしまったので朝ごはん無しです。

重いスーツケースを引っ張りながら県庁前駅に向かって国際通りを眺めていくことにしました。

f:id:joko0108:20180815100449j:plain

ここ数日で見慣れた国際通りも、最後だと思うと名残惜しいよ。

f:id:joko0108:20180815100504j:plain

暑いのにも慣れてきたけど、それでも背中はびちょびちょになります。

f:id:joko0108:20180815100450j:plain

奥さんへのお土産を探しましょう!

ということで、女性向きの小物が売っているスプラッシュオキナワ2号店に来ました。(GoogleMap

f:id:joko0108:20180815100559j:plain

実はここ、4年前に奥さんと沖縄に来たときに写真立てを買った思い出の店なのです。

f:id:joko0108:20180815100600j:plain

「ポーチなら何かしら使えるかな?」という判断で1000円くらいのトロピカルなポーチを購入しました。どうせ買うなら使えるものをね。

最後の食事も定食屋

f:id:joko0108:20180815100453j:plain

空港へ向かう前に昼食を食べていきます。

f:id:joko0108:20180815100454j:plain

県庁前駅の近くの一本裏通りにある「沖縄家庭料理まんじゅまい」という定食屋さん。(GoogleMap)やっぱり定食屋はコスパがいい!

f:id:joko0108:20180815100455j:plain

最後の食事は「フーチャンプルー650円」にしました。フーチャンプルー初体験!

f:id:joko0108:20180815100456j:plain

上に乗っている豚肉っぽいやつが、麩。

f:id:joko0108:20180815100458j:plain

むしゃむしゃ...。

「なるほど。ぷにょっとした独特の食感...。」

僕としては豆腐チャンプルーのほうが好みでした。(でも味つけはおいしいかったですよ)

f:id:joko0108:20180815100457j:plain

いい意味でごちゃっとしている店内がいい感じでした!

国際通りでご飯を食べるとどうしても観光地料金のところが多いのですが、こちらの定食屋はリーズナブルで満腹になれるのでおすすめです。

f:id:joko0108:20180815100459j:plain

ごちそうさまでした!

そうだ、マンゴー食べてなかった。

f:id:joko0108:20180815100500j:plain

沖縄と言ったらフルーツ!昨晩前を通って目をつけていたマンゴー屋台に立ち寄ります。→ MANGO CAFEわした国際通り店(GoogleMap

f:id:joko0108:20180815100501j:plain

カットマンゴー580円。(ちょっと高いですね。)

f:id:joko0108:20180815100502j:plain

お味は...甘くていい香りがして美味しい!

けれど、途中で飽きてくるので「1カップを二人で分けるくらいで満足かなー」という感じでした。

f:id:joko0108:20180815100503j:plain

とにもかくにも、マンゴーを食べるというイベントを達成できてよかった!

f:id:joko0108:20180815100505j:plain

さようなら、ジョー。

f:id:joko0108:20180815100506j:plain

f:id:joko0108:20180815100507j:plain

県庁前駅へ移動します。

f:id:joko0108:20180815100508j:plain

「いよいよ帰路なんだなぁ。」しみじみ。

f:id:joko0108:20180815100509j:plain

f:id:joko0108:20180815100510j:plain

ちょっとだけ沖縄を離れるのが寂しくなりました。

f:id:joko0108:20180815100511j:plain

また数年後、今度は奥さんと一緒に来ることにしよう。

f:id:joko0108:20180815100513j:plain

自販機でさえ愛おしくなる。

f:id:joko0108:20180815100514j:plain

よく見たらなかなか見かけないバリヤース勢揃いのラインナップでした。

f:id:joko0108:20180815100512j:plain

モノレールに乗り込みました。

f:id:joko0108:20180815100516j:plain

この風景を見るのも最後かぁ。

f:id:joko0108:20180815100517j:plain

f:id:joko0108:20180815100518j:plain

モノレール整備場。

f:id:joko0108:20180815100519j:plain

そして空港へ...!

f:id:joko0108:20180815100520j:plain

f:id:joko0108:20180815100522j:plain

空港駅に到着しました。

f:id:joko0108:20180815100524j:plain

那覇空港にもお土産屋が並んでいるけど、ちょっと割高です。僕はイオンで調達済みなので特に見ませんでした。

f:id:joko0108:20180815100525j:plain

飛行機のお尻をじろじろ眺めたり...

f:id:joko0108:20180815100526j:plain

シーサーとにらめっこしたり...。

「あっ、急いで向かわなきゃ!」

一部のLCCは沖縄空港の建物から無料バスで移動した先にあるのです。油断して乗り遅れたらシャレになりません!

f:id:joko0108:20180815100527j:plain

ちなみに空港1階にあるポークたまごおにぎり本店には行列ができていました。

f:id:joko0108:20180815100528j:plain

ピーチ、バニラエアはここからバスに乗って移動します。

f:id:joko0108:20180815100529j:plain

きた!

那覇のLCCターミナルがしょぼい

f:id:joko0108:20180815100530j:plain

何やら厳重なゲートを通り過ぎて、空港施設内に入っていきます。

f:id:joko0108:20180815100531j:plain

ゲートすごい。

f:id:joko0108:20180815100532j:plain

空港貨物センターの横を通り過ぎて...

f:id:joko0108:20180815100533j:plain

10分くらいでLCCターミナルに到着しました!

f:id:joko0108:20180815100535j:plain

建物自体も内装も、倉庫から無理やり作りました!って感じで、本家那覇空港との差を実感します。さすがLCC専用。(成田空港のLCCターミナルは綺麗なんだけどなー)

f:id:joko0108:20180815100537j:plain

平屋だし、全体的に狭いのです。

f:id:joko0108:20180815100534j:plain

端っこで荷物を整理しました。Macやリチウム充電池は手荷物へ。

ちなみにスーツケースは13.8kgで結構重い。これじゃあバックパックだけでぷらっと旅に出るのは難しそうです。

f:id:joko0108:20180815100536j:plain

一応ちょっとだけお土産も売っていますよ!買い忘れていたのならここでなんとかなります。

手荷物検査をしたら、搭乗ゲートへ。

f:id:joko0108:20180815100538j:plain

「雑なスペース!!!!」

だだっ広い場所にパイプ椅子が並べられたスペース。いくらLCCだからとはいえ、もうちょっとなんとかしてほしいですね。

f:id:joko0108:20180815100539j:plain

そしてなにより、暑い...。

f:id:joko0108:20180815100540j:plain

汗が垂れてくるほど暑い!!!!

長時間待っていられません。こんな状態で遅延とかしたらかなりツラそうです。いやぁ安いLCCなので我慢しますけど!

f:id:joko0108:20180815100541j:plain

こうして飛行機に乗って東京へと戻っていきます。

つづく。