ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

やちむん通りまで散歩をした5日目です[沖縄一人旅#13]

f:id:joko0108:20180814010801j:plain

5日目もリモートワークの日。19時まではホテルのフリースペースで仕事をしていたのですが、昼休みにはお昼ご飯ついでに散歩、仕事終わりには最後の夜を楽しんできました。

フリースペースで仕事が快適

f:id:joko0108:20180813010410j:plain

こちらは宿泊費に含まれている朝ごはん。シンプルですが「お腹を満たす」という目的は達成されました。まぁ美味しいかと言われると...うむむって感じです。

f:id:joko0108:20180813010411j:plain

9時ちょいから仕事スタート。目の前の国際通りの店はまだ開店前で静まっています。

f:id:joko0108:20180813010415j:plain

フロント前にあるカフェのようなスペースを使うことができます。那覇市内にはいくつか有料のコワーキングスペースがあるようだったので、そこを使うつもりだったのですが、フロント前のスペースで十分でした。節約できてよかった!

f:id:joko0108:20180813010412j:plain

パチパチ、カチカチ。パチパチ、カチカチ。

仕事をしているとあっという間にお昼に。沖縄なのに仕事するなんてある意味豪華な時間の使い方なのですよ。

昼休みにプチ散策に行って来た!

f:id:joko0108:20180813010408j:plain

「壺屋やちむん通り」という陶器の店が並ぶスポットを目指して歩いてみましょう!商店街内を少し遠回りして往復で3kmほどの道のりです。

f:id:joko0108:20180814154801j:plain

このへん!

f:id:joko0108:20180813010422j:plain

ホテルから国際通りに出て...

f:id:joko0108:20180813010434j:plain

平和通り商店街を通り抜けます。

f:id:joko0108:20180813010423j:plain

昨日の夜に来た時はみんな閉店済みでシャッター街のようでしたが、昼は賑やかですね!

f:id:joko0108:20180813010424j:plain

たくさんたくさんお土産屋が並んでいます。ただ、どの店も売っているものは同じようなものです。

f:id:joko0108:20180813010425j:plain

有名なお菓子屋さんである松原屋製菓に立ち寄りました。

f:id:joko0108:20180813010409j:plain

午後の仕事のおやつとして、1個70円ほどのサーターアンダギーを買っておきましたよ!2個あれば満足できます。見た目以上にずっしりしていてそれ以上は食べられなさそう。

f:id:joko0108:20180813010416j:plain

観光地として有名な第一牧志公設市場にも入ってみました。一階では生鮮食品などが売られていて、アジアの街の市場のような独特な雰囲気が漂っていました。

二階には定食屋のような飲食店が複数並んでいるのですが、中国ツアー客の団体で大混雑...!

「見学できたからよしっ!」と颯爽と建物を出てさらに商店街を奥に進んで行きます。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

賑やか!

f:id:joko0108:20180813010426j:plain

むむむっ!?

f:id:joko0108:20180813010421j:plain

歩いていると複数あるTシャツ屋。

有名ブランドやメーカーのオマージュ...というか盗用がすごすぎる。明らかにディズニーのパクリもありますね。この区域は治外法権なのでしょうか?!それとも沖縄の緩さで黙認されているんでしょうか🙁

f:id:joko0108:20180813010427j:plain

更に奥に進むと一気に人が少なくなってきました。

f:id:joko0108:20180813010418j:plain

ここは観光客向けではなく、地元のおばあちゃん向けの商店街といったところ。

f:id:joko0108:20180813010419j:plain

沖縄らしいのーんびりとした時間ですねー。

f:id:joko0108:20180813010428j:plain

小さなゲームセンターの前には、古懐かしいUFOキャッチャーを発見!

僕が小さい頃、地元の温泉のゲームコーナーで見たことがあるやつだ。今の最新の機器よりもこういうシンプルなやつの方がワクワク感があるので僕は好きです。

タコライス• タコスを食べに「赤とんぼ」にきました!

f:id:joko0108:20180813010433j:plain

今日のお昼ごはんはこちら。

昨晩GoogleMapで散歩ルートを考えていた時に偶然見つけたのが「赤とんぼ」です。

知らなきゃたどり着けない、偶然前を通っても「ここで食べよう!」となりにくい隠れスポット。

f:id:joko0108:20180813010429j:plain

タコス220円、タコライス中サイズ450円。やっすいやつや!

f:id:joko0108:20180813010430j:plain

タコライス中サイズにしました!

f:id:joko0108:20180813010431j:plain

ご飯、ドライなミンチ、チーズ、レタスにピリッと辛いサルサソース!

シンプルなのに美味しい!辛いけど美味しい!

f:id:joko0108:20180813010432j:plain

地元の商店街でひとりがっつきました。こういうローカルな体験を求めてたのです!

f:id:joko0108:20180813010417j:plain

タコライスが美味しかったので、追加でタコスも注文。

皮がパリパリでクセになります。ただタコライスに比べるとかなり量が少ないので、おつまみとかおやつとして食べるのが良さそうでした。

やちむん通り(とその裏道)

f:id:joko0108:20180813010435j:plain

やちむん通りまで来ました!(GoogleMap

f:id:joko0108:20180813010436j:plain

いかついシーサーがお出迎え。

f:id:joko0108:20180813010449j:plain

それにしても暑い暑い!散歩には飲み物が必須ですね。

f:id:joko0108:20180813010437j:plain

そうそう、やちむん通りの「やちむん」とは沖縄の焼物のことです。

こういった渋い店から、今風のオシャレかわいい店まで数店舗が立ち並んでいました。

器でも買ってみようかと覗いたのですが、メイドイン沖縄というのもあってなかなかお高いのです...。煮物を入れるような器でも3千円〜6千円くらいと、衝動買いには至りませんでした。

3店舗見たところで全く買えそうにないということを確信したので、フォトウォークに切り替えることに!

f:id:joko0108:20180814160052j:plain

緑のルートが「やちむん通り」。帰りは赤いルートの裏路地を通ります。

f:id:joko0108:20180813010438j:plain

裏道は住宅街。店舗も無ければ、人とすれ違うこともほとんどありません。自由気ままなお散歩。

f:id:joko0108:20180813010441j:plain

家と家の間を撮りたくなる。

f:id:joko0108:20180813010439j:plain

お猫さま〜!

f:id:joko0108:20180813010440j:plain

そっと近づいてみたら牙を見せて威嚇されました。子猫なのに迫力すごかった。

f:id:joko0108:20180813010444j:plain

道路の上に簡易的な日除け?

f:id:joko0108:20180813010442j:plain

「どうしたの?」と声をかけたくなるような困り顔のシーサー。かわいいぞ。

f:id:joko0108:20180813010443j:plain

あんなところにもシーサーが...!いたるところで住民を見守っていてくれるんですね。

f:id:joko0108:20180813010445j:plain

埋もれかけている看板。

f:id:joko0108:20180813010446j:plain

なんかいい雰囲気なので、三脚を立てて撮影してみることにしました。

f:id:joko0108:20180813010447j:plain

www.monomono-blog.com

f:id:joko0108:20180813010452j:plain

浜辺でも撮りましたが、一人旅だとぽつんとした写真を撮りたくなるのです。

f:id:joko0108:20180813010453j:plain

「猛暑のなか三脚を立てて何枚か撮影する」なんてのは一人旅だからこそできる気がします。体力の限界まで外にいられるのです。

f:id:joko0108:20180813010450j:plain

このアパートに住んでいたらどんな生活なんだろう...とか想像してみました。地元である岐阜とも、今住んでいる東京とも全く違った文化や生活スタイルに染まるのも楽しそうですね。

f:id:joko0108:20180813010454j:plain

f:id:joko0108:20180813010448j:plain

大通り近くまで戻ってくると...

f:id:joko0108:20180813010455j:plain

突如ハイアット リージェンシー!僕の泊まっている場所の5倍以上の値段のホテル。

f:id:joko0108:20180813010414j:plain

牧志駅前の雪塩ショップでアイスを買ってホテルに戻りました。

甘じょっぱくておいしいソフトクリーム!沖縄に行ったら食べなきゃね。

昼休みも終わって、日が暮れるまで缶詰になってお仕事しました。

f:id:joko0108:20180813010413j:plain

〜そして5時間後〜

沖縄最後の夜

仕事が終わって、この旅4回目の夜の国際通りに出発です!

f:id:joko0108:20180813010457j:plain

沖縄なのに札幌ラーメン屋に行列ができていました。

f:id:joko0108:20180813010500j:plain

4年前に彼女(いまの奥さん)と沖縄に来たときに寄った沖縄民謡が聞ける居酒屋。なつかしい〜。

f:id:joko0108:20180813010503j:plain

今夜の夕飯は「我部祖河食堂」という場所に来ました。(GoogleMap

f:id:joko0108:20180813010502j:plain

ソーキそば(小)620円とじゅーしぃー140円。あっさりした塩スープに濃い味のラフテーがマッチしてうまうまでした!ちなみに小サイズでも普通の量あって満足できました。

f:id:joko0108:20180813010458j:plain

長かった沖縄旅も最後の夜ということでちょっと名残惜しいです。

f:id:joko0108:20180813010459j:plain

国際通りの端まで歩いて、お土産屋をぷらぷら。

f:id:joko0108:20180813010501j:plain

か、カエルの財布...。インパクトすごい。

f:id:joko0108:20180813010504j:plain

21時を過ぎると閉店する店も多くなってきました。

f:id:joko0108:20180813010456j:plain

この旅で達成していなかったBLUE SEAL!

f:id:joko0108:20180813010506j:plain

ちんすこう味おいしい!外で食べるとすぐに溶けてきます。

f:id:joko0108:20180813010508j:plain

ホテルに戻って夜食。ローソンで買ったポーク玉子おにぎり。

f:id:joko0108:20180813010509j:plain

うーん...。ポークも玉子も薄くてあんまり美味しくなかった...ということがわかりました。やっぱ「ポークたまごおにぎり本店」は美味しかったなぁ。

f:id:joko0108:20180813010507j:plain

洗濯などしておしまい!

いよいよ明日は最終日、東京に戻ります。

つづく。