ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

ダイソーの食器ブラシで効率良く洗い物ができる。そして我が家からスポンジは消え去りました。

f:id:joko0108:20181201235547j:plain

以前はスポンジしか使っていなかったのですが、どうも清潔な感じがしないのが苦手でした。1日経ったスポンジは綺麗なのか汚いのか...うーむ。

そんなこんなで、普通のスポンジ→無印の水切れがいいスポンジ→食器洗いブラシ という経緯を経て、ついにスポンジ撤廃へとたどり着いたのです!

以下のどれかに当てはまったら、ダイソーのブラシを買うとラクになりますよ。

  • 効率よく洗い物をしたい。
  • スポンジを濡れたまま放置するのが不安。
  • 鉄フライパンを使っている。使ってみたい!
  • 食洗機を持っている。

ちなみにこれぜんぶ僕の悩みでした。

 

 実は以前このブログでも1000円の食器ブラシを紹介したことがあるのですが、木製素材だったためカビてしまったんですよね。その後代用品として購入したダイソーのブラシがとても良い。うんこれは本当に良い!

半年に一度のペースで買い替えて、今回が3度目のブラシ取り替え。100均なのに使い勝手最高です!

f:id:joko0108:20181201005016j:plain

(最近料理スキルを上げるため日々頑張っております。きんぴらごぼうも失敗なく美味しく作る事ができるようになりました!)

f:id:joko0108:20181201005017j:plain

そしてこれが、お気に入りの鉄フライパン。野菜への熱の通りが良くて美味しく仕上がる鉄フライパン。

このようなフライパンや鍋などを洗う時にブラシが便利なのです。

ダイソーの食器ブラシを買おう!

f:id:joko0108:20181201005018j:plain

こちらがブラシたち!これまでは左側のしか持っていなかったのですが、水筒用ブラシも見つけたので今回初めて購入してきました。

さて、ブラシだと何がいいのかといいますと...

  • 水はけが良いので、スポンジみたいに湿ったままにならない。
  • 毛が硬めなので、こべりついた汚れも落としやすい。
  • 柄が長いので、手が直接水流につけなくてもいい。つまり熱湯で洗うことができる!

しかもダイソーで売っているので気軽に買い替えられるのも良い。無くならないでほしい!

僕としての最大の利点は熱湯が使えることです。

通常手洗いする場合は42℃くらいかと思うんですが、柄付きのブラシを使うことで60℃の熱湯でも洗うことができます。(手が直接お湯に触れなくて済むので)

そうなると油汚れの落ち具合が全然違って、結果的に洗い物時間を短縮できました!

それぞれのブラシの使い道

f:id:joko0108:20181201005028j:plain

新しく購入してきた方、ボトル用ブラシは「鉄フライパン専用」に!

f:id:joko0108:20181201005029j:plain

奥さんが間違って使ってしまわないように「洗剤NG」の評価も書いておきました。

そう...油膜でコーティングされた状態の鉄フライパンには洗剤は絶対禁止です!お湯だけで洗い流すのが鉄フライパンなのです。

f:id:joko0108:20181201234818j:plain

ちなみにこんなパッケージ。ダイソーで探す時の参考にどうぞ。

f:id:joko0108:20181201005034j:plain

使い終わった鉄フライパンをゴシゴシ。

f:id:joko0108:20181201005030j:plain

f:id:joko0108:20181201085442g:plain

全ての汚れを落とすぞ!って感じではなくて、個体としてこべりついた汚れを取り除く程度でオッケーです。たった20~30秒でフライパン洗い完了!

f:id:joko0108:20181201005032j:plain

ブラシの先端の角度がすごく使いやすい。本来は水筒などのボトル用ブラシだけど、鉄フライパン用とも言えるほどジャストフィットでした。

f:id:joko0108:20181201005033j:plain

給湯温度は60℃。大抵の油汚れでも簡単に落ちていきます。

f:id:joko0108:20181201005038j:plain

ちなみにこれまでは小さなタワシで洗っていました。

f:id:joko0108:20181201005040j:plain

洗っている最中に熱湯が手にかかって「あちちちちっ!」ってなる事が多くて困っていたのです。

※60℃のお湯が一瞬かかった程度なら火傷はしないけど、かなり熱いです。

f:id:joko0108:20181201005056j:plain

洗い終わったらガスにかけて水分を飛ばしておしまい!

テフロン加工のフライパンだと空焚きはコーティングが取れる原因になるのでNGだけど、鉄フライパンは思う存分熱する事ができますね!ちなみに本当はこの後油を薄く敷く必要があるのですが、既にフライパンに油が馴染んだ状態になっているので、この手順はやらなくても今のところ問題ありません。

f:id:joko0108:20181201005041j:plain

丸い方のブラシは洗剤用として使っています。テフロンフライパンや炊飯器などの大物を洗うのにもブラシを使って大丈夫!

f:id:joko0108:20181201005042j:plain

茶碗だって洗えます!

我が家には食洗機があるので、大まかに個体だけ落とす程度にしています。基本的には食洗機のスピードコースでほとんどの汚れが落ちます!ありがたや、あぁありがたや。

使い古したものは掃除用にした

f:id:joko0108:20181201005023j:plain

この半年間使ってきたブラシにも油性ペンで説明書きを。

f:id:joko0108:20181201005024j:plain

「SOJI」

掃除用です。うん、わかってる。ダサくなっちゃった。

でも...まぁ...書いてないと掃除用ブラシで食器を洗ってしまう可能性があるので。

f:id:joko0108:20181201005026j:plain

とにかくこれはシンク周りの掃除用となりました!

f:id:joko0108:20181201093505j:plain

食器洗剤をシンクに垂らして、ゴシゴシと。

f:id:joko0108:20181201005044j:plain

f:id:joko0108:20181201005045j:plain

四方向やっても15秒程度の掃除なので毎日やっても負担にはなりませんね。続けるためには簡単な作業にしておくのだいじ。

f:id:joko0108:20181201085445g:plain

飛び散った水はニトリのシリコンでシャーってやればおしまい。水滴も汚れも同時に排水溝へ!

f:id:joko0108:20181201005055j:plain

このまま放置して乾かすだけです。超楽チン!!!

www.monomono-blog.com

まとめ「食器ブラシを導入しよう」

f:id:joko0108:20181201005019j:plain

ダイソーにあるキッチングッズって、どうしてもグリーンとかピンクとか派手色が多いなか、このブラシはシンプル。キッチンに置いておいても目立ちづらいのがいいですよね!

という事で「ダイソーで買えるブラシたちがとても便利だから、導入すると洗い物が楽になりますよ!」というお話でした!

 

www.monomono-blog.com