ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

岐阜への帰省を写真とともに。

f:id:joko0108:20190326160405j:plain

先週末は祝日+有給+土日で四連休を過ごしました。

 

「せっかくだから一人旅でも行ってこようかな〜?」

奥さんは金曜出勤だったので、久しぶりの一人旅へ!

...と思ったけれど、すでに3日前だったのでツアーは無理そう。一人で訪れたい場所も浮かばない。そう悩んでいたとき「地元に帰省したらいーじゃん♪」という奥さんのアドバイスに従って、急遽帰省することに!

そんな無計画な帰省旅の思い出を綴ってみようと思います。

東京から岐阜の前に浜松へ!

f:id:joko0108:20190326164429j:plain

まずは東京駅で昼食を。

改札外にあるラーメンストリートに向かったけど、超有名店が並ぶエリアなのでどこもかしこも行列。そこから数十メートル行ったところにある游亀亭というラーメン屋で塩ラーメンをいただきました。

シンプルなんだけど、旨味が凝縮されていて美味。しかもお値段も安い。これはリピート決定です!おすすめ

→ 游亀亭(Googleマップ)八重洲口側です。

新幹線から綺麗な富士山が見えた。工場と富士山のコントラスト。

「新幹線って富士山の色みたいだな」と思った瞬間。

ということで、浜松駅に付きました!

東京からこだまに乗って約2時間。

いつもは「のぞみ」1.5時間で名古屋に付くんだけどね。各駅停車のこだまは時間がかかる。

ローカルな雰囲気の駅前。なんか落ち着く。

(岐阜羽島もそうですが)新幹線の駅前って、案外なにもない...。

浜松駅前もこっち側はコンビニさえ見当たらなかったなぁ。

両親は岐阜から浜松まで自動車で来てくれて、ここで合流。そこからさらに1時間ほどドライブして浜名湖にあるホテルにやってきました。

とうちゃーく!

とりあえずロビーで写真を撮ってもらいました。

写真を撮る時にはたいてい無表情になる父。きっと写真機が怖いんだとおもう。

部屋からは夕日の浜名湖が見えました。いいねいいね。

以前は東京とかのビル群に囲まれたホテルが好きだったんですが、最近はこういった大自然を見るのが好き。歳をとったからなのか、会社が街にあるからなれてしまったのか。

夕飯ビュッフェ食べて、お風呂入って、家族3人で卓球大会!

今回はみんな調子がよくて「カコーン、カコーン」というテンポのいいハイレベルな戦いとなりました。勝ち抜き戦形式で、1時間動きっぱなし。汗だくになって楽しめました!いい思い出。

いざ岐阜へ

翌日、浜名湖から高速道路で岐阜へ。

雨だったこともあり観光地などには寄りませんでした。

途中で寄ったマクドナルド。久しぶりのアップルパイを満喫。美味しいよね。

そうそう、最近またイラストを書けるようになるべく練習していまして、実家でもお絵かきしていました。

姪っ子たちと再会

お正月ぶりに姪っ子と再会。

抱っこに、おんぶに、お馬さん。ひとりやったら、もうひとりも。

全身使っておもてなし。たぶんこれのせいで東京戻って数日間は半端ない疲労感が残っていました。頑張った!

f:id:joko0108:20190326155743j:plain

上の子が卒園式だったので、我が家でも記念撮影。

きっちり撮れた方もいいけど「こっちこっち!」ってやってる1枚目も好き。

最近流行っているサッカーゲーム。単純なんだけど、幼稚園児とやってもいい勝負になるので楽しい。

 

「卒園おめでとーう」と言いながら、父が持ってきたのは...

30年前、姉が保育園児のときに書いた似顔絵。けっこう上手にかけていて驚き。

f:id:joko0108:20190326162240j:plain

その後はSNOWで一緒に遊ぶ。動かなくていいので楽チン。

ワーキャーはしゃぎながら楽しめました!

meet 祖父母

祖父母と一緒にモーニングへ。

コーヒーを飲みながら「祖母のケータイが古いから機種変しよう!」となったのでそのまま街のケータイやさんへ。

これまでの祖母ケータイ。The ガラケーです。

そこからのスマホ!簡単スマホ!

79歳にしてスマホデビューとなりました。おめでとう!

祖父母の家に行って、日当たりの良い縁側の部屋でダラダラ。

僕と祖父母の3人で数時間過ごしました。この3人で過ごすのいつぶりだろう。

そうそう、このヒーターが可愛かった!

30年前のナショナルのパーソナルファンヒーター。

Francfrancで売っていそうなモダンなデザインですよね!

 

と、ゆっくりしている間にも、付属してきたスマホ入門本を読みながら勉強する祖母。学ぶ意欲に尊敬!

セットアップなどは僕が行いました。ホーム画面はこんなかんじ。

  • 電源の切り方
  • マナーモードの設定方法
  • 電話のかけ方

は初日でマスターできました!

LINEの使い方も教えてあげたけれど、結構難しそう。

通知の確認の仕方、ボイスメッセージの送り方は理解できたようです。(少なくともこの日は)

祖父母と僕のLINE部屋も作ったので、僕が頻繁に送ってあげればもっと使えるようになるはず!頑張ろう!

 離れてからしばらくして、1秒のボイスメッセージが連投されたので、改めて「押している間だけ録音される」ということを教えてあげました。

いやぁ〜田舎のショップ店員さんって、高齢の方に対して頻繁にこういう使い方ケアもしてあげるんでしょうね。大変なお仕事です。尊敬です。

あっという間に東京に戻る日

最後の日、姪っ子とお手紙交換をしました。

お手紙の下に書いてある日付表記、僕が書いたのを真似して書いてくれたんだと思うんですが、よく見ると20190.3.24になってる。じわりと嬉しい!

駅まで車で送ってもらってさよならです。

岐阜駅から名古屋駅は25分。

「カラビナとパラコード便利だよ!」とか言いながら...

あっという間に東京に到着しましたとさ。

おしまい!

www.monomono-blog.com