ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

芳香剤が苦手でもこれなら大丈夫でした!スッキーリ。

f:id:joko0108:20190607090311j:plain

僕は匂いに敏感な方で、好き嫌いがはっきりしています。

好きな匂いは例えば、ひのきの香り...などもちろん一般的に人気のある香りはもちろんなのですが、変わったところだとスマホの香りが好きだったりします。買ったばかりの電子機器を開ける時の香りってわくわくしますよね!iPhoneのコネクタ部分をスーンって嗅いでみるとほのかに甘くて電気的で。特にApple製品はさわやかな林檎のような...!

逆に、嫌いな匂いはジメジメした満員電車の臭い、滲み出るタバコの残り香、そしてそしてそれらをかき消すために置いてあるような強い芳香剤の匂い。車の中に置いてあったりなんかするとそれだけで酔ってしまいそう。

先日、試しにトイレに貼るゼリータイプの洗浄剤(スクラビングバブル)を使ってみたんですが、あれは強烈でした...。選んだ種類が悪かったのかもしれないけれど、とにかく臭いが強すぎてトイレでは息を止めておきたいほどの悪臭だった。ゼリー部分のストックがまだ残っているけど、もうだめだな。あれはだめだな。

そんな事もあって無香料の消臭剤を探した結果いいものを見つけたのでした。

お部屋のスッキーリ!でスッキリしよう

結構大きくて容量たっぷりです。

無色透明の液体タイプ。

液体の下に消臭用の機構が付いていることで、本体を振らなくても効果がつづくよ!というスッキーリな方式を採用しているとのこと。なるほどこれはスッキーリだ。

表のパッケージでは全然気づかなかったけど、アース製薬のものなのですね。↓一応参考程度に貼っておきますがAmazonだと送料がかかってめちゃ高いので、お近くのドラッグストアで購入するのがおすすめです。わざわざ数百円高くAmazonで買うメリットなんてないですもんね!

ペリペリっとパッケージをめくります。

f:id:joko0108:20190607085825j:plain

できるだけシンプルに、雑貨のように飾れる...というのが最近のトレンドのようですね。

下部分には液体を揮散させるマットが入っています。折られて配置されているおかげで表面積が広くなりより効果があるんだとか。

ボトルのキャップを取って嗅いでみるとアルコール消毒の様なかんじでした。鼻を近づけないと匂わないレベルなので部屋が病院みたいなニオイになるということはありません。

カチッとはめて...

できあがり!

トイレに置いておきました!写真右上に写り込んでいる人感センサー付きライトで照らされてキラキラしていい感じ!

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com

まとめ「気になる場所に置いてみよう!」

  • 他の消臭剤と比べて安い
  • 容量が多い
  • 「液体が無くなる==効果が無くなる」なので、ビーズタイプのように「まだ残っているけど効果無くなったのかな?」ってならない。

ということで、この先もリピートしていこうと思うのですが最後にいちばん大切なことを言っておくことにしましょう。臭いの原因の対策をしましょう。つまりキッチンの排水口にゴミが溜まっていたり、洗い物を放置していたり、トイレ掃除をサボっていたり、靴箱の中に湿気が溜まってカビていたり...と、そもそも臭い原因はなんなのか?という問題に対応しないと意味ないですよね。強力な消臭剤であっても、その真ん前に洗っていない納豆のパックが放置されていたらそりゃくさいですよね!

まず掃除、洗濯などの対策。それプラス消臭剤。逆に消臭剤を買うことで「こまめにトイレ掃除しなきゃ」ってなるならそれはそれで良いかと思います!

以上、無香料のスッキーリですっきりしたお話でした。

www.monomono-blog.com