ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【バンコク行きエアアジアXJ601便】機内で快適に過ごすには、小物と席場所が大事!

f:id:joko0108:20190822001153j:plain

成田発バンコク・ドンムアン空港着、エアアジアXJ601便に乗り込みました!ここから6時間半のフライトです。

ちなみに座席にモニターはありません。僕としては画質と音質が悪い画面で映画を見るのはなかなかの苦痛なので、基本的にiPadを使っています。

唯一不便だったのがフライト途中で「今このへん飛んでるんだ!」っていう情報を得られないんですよね。到着時刻は分かっているとはいえ、世界地図が映し出されることで旅行している感が高まるんですが。(スマホから機内のWi-Fiに繋ぐことでフライト情報は無料で見られるってどこかで見た気がしたけれどうまくできなかったのです)

あと、この時点で気づいたけど、ミラーレスカメラのアイカップ(ファインダー覗く部分に付ける部品)を無くしました。あぁ旅先どころか日本国内で紛失するという...まぁ無くても写真は撮れるんですけど、ちょっとガッカリ。次回はちゃんと予備も持ってこうっと。

「44のA,C,H,K」席が安くて快適で狙い目

今回僕が取ったのが44A、44Cという席です。ご覧の通り右側に足を出しても怒られないとっても良い席。

f:id:joko0108:20190819234545j:plain

機内は基本的に3-3-3の並びなんですが、機体後方は2-3-2の並びになっています。その3席から2席へ変わるところが44A, 44Cと、44H, 44K。エアアジアの場合指定席にしないとパートナーと並び席にできないので、離れ離れを許容しない限りは追加料金(1900円くらい)を支払う必要があります。この指定席料金も選ぶ場所によって値段が変わってきまして、以下のようになっています。

  • フルフラットシート(=ビジネスクラス)5万円...
  • ホットシート(クワイエット)7000円
  • ホットシート6000円
  • スタンダードシート(クワイエット)3000円
  • スタンダードシート 1900円
  • 指定なし 0円

※ 値段は僕が乗った便のものなので参考程度にどうぞ
※ ホットシートは先頭列など前に席が無い席です。

 

僕は往復ともに44A,Cを予約しておいて、行きのフライトであまりにも辛かったら帰りは追加料金(通常指定1900円との差額1100円)を払ってクワイエットゾーンを選ぼうかなと。クワイエットゾーンは10歳未満は予約できないのと、ちょい料金が高いので空席率が高い。なので一人で3席を独占でかる可能性が高いのです。フライト当日にアプリ上から確認すれば空き状況が分かるので、空き空きだったらクワイエットゾーンを選ぶのもあり。

44A,Cが快適だったので、結局は帰路も44A,Cにしたのですが、こういうプランBを予め調べておくの重要ですよね!

そして乗ってから気づいたのですが、この席は足元が広い!

ほら、隣の3席並びを見てみると膝が当たりそうなくらい前の席との間隔が近いですね。

足を伸ばすこともできました。うーん快適!

ということで、往路9:15成田発、帰路23:55バンコク発ともに

  • 指定席、税およびサービス料。
  • 指定席、受託手荷物20kg、機内食、税およびサービス料

という2名分の往復料金で85000円、つまり一人片道2.1万円でバンコクへと行くことができました!夏休み期間かつ一ヶ月前の予約にしてはかなりお安いのではないでしょうか?

出入国カードの書き方を準備しておくとラク

離陸後しばらくして、シートベルトサインが消灯すると同時に出入国カードが配られました。

普通は着陸の1時間前くらいですよねー。前回の旅ではその時間に眠っていてもらうことができず、空港についてから審査ゲートの近くで雑談していた空港職員のお姉さんにカタコト英語で出入国カードのありかをきくことになりました。到着早々の英会話は心の準備的に難易度が高いからできれば避けたい...。

離陸後の早めとはいえ、離陸して15分後には全体の7割がすでに眠っているようでした。どうせ機内モニター無いし、みんな早朝から行動しているので寝る気満々!この時点で寝ていると出入国カードを受け取れない...と思いきやCAさんがテーブルの隙間に挟んでいってくれるので、目が覚めたら目の前にカードがある状態になっていますのでご安心を。

事前に出入国カードに書く内容を検討してスマホに保存しておくとここでの作業がかなり楽です。「Occupation(職業)」とか「Address in Thailand(滞在先のホテルの名前と住所)」って何を書けばいいの?って迷いますし。

準備しておけばそれを書き写すだけなのでラクラク。

ちなみにこの出入国カード、帰り道で出国する際にも必要になってきます。この時点で書き込んでいないと帰路の出国審査のときに行列に並んだあとに「NO. Please write here.」って怒られるのでしっかり記入しておきましょう。そして無くさないようにしましょう。

寝るぞ!寝るぞ!寝るぞ!

出入国カード書き終えたらどうするか?

寝ます!

なんでここまで宣言するかというと、この旅での密かな目標の一つが「体力温存」なのでした。というのも、僕はこういう場所ではなかなか寝付けなくてですね、スマホをいじってみたり、iPadで3本連続で映画を見てみたり、立ち上がってトイレ横の窓から外を眺めてみたり...と、ほとんど眠らないんですよね。まさしくこれが前回のパターンでした。

するとどうなるのか?

2年前のことを思い出してみよう。タイに着きますよね、観光とか食事とかしますよね、夜になりますよね、たくさんの屋台や夜市がありますよね、気づいたら23時ごろですよね!それって日本時刻だと深夜1時。早朝に起きて成田空港まで移動して、ほとんど眠っていない僕は頭が回らずフラフラ。一方、僕の奥さんはすぐに眠れる体質なので、移動中に体力を回復しているわけです。(深夜23時に巨大スーパーのレジが激混みで、20分待たされたときは倒れるかと思った)

こんな経験があったからこそ、今回の旅ではできるだけ体力を回復した快適な旅を行おうってわけなのです。旅先での行動を楽しむためにも、飛行機内は頑張ってできるだけ寝よう。

僕が快適に睡眠をとるのに 必要だったものがこちら!

耳栓、アイマスク、ネックピローはたいていの旅行者なら持っていくものですね!Amazonでいい感じのを買っておきましょう。

 

最も重要なのが温かい服装。

f:id:joko0108:20190822112234j:plain

8月の37度の東京から熱帯の国タイに旅行に行くっていうのに、ユニクロのダウンジャケットを持っていきました。以前乗ったタイ国際航空で凍えて死ぬかと思ったので、今回のエアアジアでも一応持っていったのですが、これが大正解!

機内に乗り込んだときは「あれ?エアアジア意外と適温じゃん」と思っていたのに、離陸してしばらくするとまるで冷蔵庫の中!!!防水のウィンドブレーカーも持っていったけどそれだとちょっと寒かったです。

特に帰路は、暑いのが大の苦手な僕がダウンを着ていても汗一つ出ないくらいの寒さ。通路を挟んで隣りにいた恰幅のいいおじさんは機内でブランケットを購入してくるまりながら震えていました。特に真ん中の3席の両端(記号で言うとD,F席)がエアコンの風がモロに当たってヤバいんですよねー。

ということで、荷物スペースに余裕があるならぜひとも薄手のダウンを。スペース無くても必ず冬用の長袖を持っていったほうがいいです。奇跡的に機内が適温だったらそれでよし。

 

四角いクッションを持っていったら快適に眠れた。

f:id:joko0108:20190822131637j:plain

ダイソーに売っているなんの変哲もない四角いエアークッション。大したことなさそうなのですがこれ一つで寝心地がぜんぜん違うんですよ!

これまでU字型で首に巻くタイプのネックピローを持っていても、案外いい位置にならなくて困っていました。空気を入れすぎると直角になるし、柔らかめにすると斜めになった首が痛いし。何より安定しない。

そこで四角いクッションを使うわけです!

お腹の上にクッションを立てて、クッションの上に顎を置くようにするとあら不思議。首への負担がかなり軽減されるんです。イメージとしては勉強机に突っ伏して寝ているあの感じに近い。ダイソーで買えるんですもん、買っていきましょ。旅行グッズコーナーにおいてあります。

ちなみに耳栓はこのセットが500円のくせに8種類も入っていて超オススメ!僕は黄緑のやつが好きです。小さいから太めのサイズまで入っているので、耳の小さな奥さんとシェアするのにもちょうどいい。使い捨てって書いてあるけど2年前から使いまわしてます。笑

エアアジアの機内食と機内販売食

2時間くらいして起きました!

ちょっと暇になったので機内販売メニューでも見てみましょうか。

ドーン!適当にピックアップしてご紹介。

  • ピーナッツのお菓子: 40B(バーツ)140円
  • プリッツ: 40B 140円
  • 日清のカップヌードル: 80B 280円
  • 水、オレンジジュース、細いコーラ缶: 60B 210円
  • レッドブル: 90B 315円
  • ホットコーヒー、Milo: 60B 210円
  • アサヒビール: 150B 525円

全然高くない!LCCの機内食ってすごいボッタクリかと思いきや良心的な価格でした。機内のクーラーで体が凍えて冷え切ってしまったら温かい飲み物を頼むのが僕のオススメ。

こちらは食事系メニューです。

  • 餃子の王将: 120B 420円
  • 鮭マヨおにぎりと味噌汁: 90B 315円
  • エビのシーフードソースのVERMICELLI(ビーフン?): 200B 700円
  • チーズケーキ: 100B 350円
  • まさかのタピオカミルクティ: 90B 315円

ドリンクから主食からデザートまで色々!ただ、美味しいかどうかは注文してみないとわかりません。笑

セットに付いてきた機内食

f:id:joko0108:20190820163251j:plain

エアアジアでチケットを購入する時に「どうせ受託手荷物20kgと指定席券を買うなら、バリューパックが安いじゃん!」ということに気づいて、1名分だけバリューパックオプションで購入しました。

バリューパックには機内食が付いてきます。(確か初期状態だとベジタリアン用の食事が選択されていました)僕は「ノンベジタリアンバリューパックのお食事」を選択しました。到着の90分前くらいに機内食が運ばれてきました。

ペットボトルの水付き。

この日の中身はチキン。(というか帰りもテリヤキチキンだった)

舐めると舌がしびれるくらい辛いタレが付いてきます!

「エアアジアの機内食はまずい」と聞いていたのである程度の覚悟はしていたのですが、気になるお味はというと...普通に食べられる!です。有料で購入するほどか?というと、他のドリンクやお菓子でいいんじゃないかなと思います。

決して美味しくはないけど、まずくはない。機内でやることなくなったのでイベント的に食べる分には満足でした。(僕の奥さんが苦手なグリーンカレーが出てくるより全然いい)

ちなみに本来は外で購入した飲食物の機内への持ち込みは禁止ですが、周りを見渡すと結構な人が持ち込んだジュースやらお菓子を食べていました。(さすがにお弁当レベルはいなかった)

 

機内食を食べてしばらくすると乱気流の影響で機体が何度も大きく揺れました。15分くらいかな。あぁこれは絶叫マシンが苦手な人はだめだろうなー(隣を見てみると僕の奥さんはダウン。酔い止めを飲んでいても流石にこの揺れではね...)僕もちょっと気分が悪くなり目を閉じて耐えました。

ドンムアン空港に到着!

13時45分。無事に着陸してシートベルト着用サインが消えると一斉に動き出す人々。

f:id:joko0108:20190822075530j:plain

Arrivals に従って競歩レベルのスピードで入国審査場に向かいました!事前に調べたところ「時期や他の中国からの便と重なると入国審査に1時間以上かかることもある」とのことでできるだけ急いで向かったわけですが...

  • 13:56 入国審査列に並びました。僕の前には70人ほどの列。
  • 14:10 入国審査完了!
  • 14:20 受託手荷物の回収が完了

僕の旅計画では余裕を持って2時間かかるスケジュールで組んでいたけど、実際は15分で入国審査が完了。8月1日で夏休みど真ん中ではなかったことや、中国観光客専用の入国審査ゲートができていたことで緩和されていたようでした。これで計画より1.5時間ほどフリーになったのでその分街散策ができることに。やったね!

さて、次回はここドンムアン空港からバンコクホテルまでの様子です。