ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

ドンムアン空港からバンコク中心まで移動。海外旅行は移動時間だって楽しい!

2019年8月1日 14:20 すんなりとスーツケースを回収してタイに入国しました!

空港にあったセブンイレブンでヤクルト的なやつ買ってみた。この大きさで40バーツ(140円)くらい。

いや、ヤクルトっていうよりピルクル的な感じ。結構量があって二人で分け合いました。

前回タイを訪れたときに余っていたお金が1000バーツ分(3500円)あったから空港に着いてすぐにお買い物ができていい!前はツアーでの行動だったから空港で両替してる時間なかったんです。空港についたらまず何か飲み物ほしいので、多少レートが悪くても現地空港で5000円くらいを両替しておくのもいいですね。(というか個人旅行なら市内まで移動しなきゃいけないから必然的にこの時点でバーツを持っておく必要があるのか)

ドンムアン空港からバスで電車駅まで向かう

予定では16:00にドンムアン空港を出てバンコク市内に向かうところ、入国審査が空いていたおかげで14:40に出ることができました。

「GATE6から出て、A1バス移動。※タクシーの場合はGATE8から」とメモしたとおりに颯爽とGATE6を見つけてバスに飛び乗りました。

乗車完了!

空港→Mo-Chit駅までバスで20分移動します。

意外とスーツケースを持ったお客さんは少なかった。バスの通路は狭いのでできるだけ邪魔にならない位置に。

しばらくすると、卒業証書のケースみたいなのを持った車掌さんがバス料金を集めに来ます。1人30B(105円)と安い。

あとは特に難しいことはなく、ボーッと乗っているだけでOK。このバスを使ってドンムアン空港→MoChit(モーチット駅)へと移動します。そしてモーチット駅からは電車で中心部まで移動します。

この旅ではOsmoPocketを常備して、ところどころで動画の録画をしながら旅記録をのこしていました。歩きながらでも、手で持たなくても、安定したきれいな動画を撮影できます!クリップ型のマウントを使うとバックパックの肩部分に挟めて使い心地良い。

バスに乗っているときって「今どのへん走ってる?」「あと何個くらいでバス降りる?」って不安になりがちなんですけど、Googleマップで自分の位置を見守っておけば安心ですね。間違えて一つ前で降りたり、到着直前になって焦ることもありません。素晴らしきGoogleマップ!

あらかじめ日本のAmazonで、タイで使えるSIMを購入しておきました。要SIMフリースマホだけど、日本企業のWi-Fiルーターのレンタルをするのに比べて格段に安いのでスマホに詳しい人にはSIMを買っておくのがおすすめ。(SIMフリー端末を持っていない場合は、中古のnexus6を5000円くらいで買っておくと良いと思います。今後も海外に行く可能性があるならSIMフリー買っておいて良いと思う。)

モーチット駅前でバスを降りました。日本のバスは「バスが止まってから席を立ってください」ですけど、タイのバスは「バスが止まった瞬間に降りられるように準備しといてねー」という雰囲気で忙しい。

降りた瞬間、道に立っていたおじさんが両手でブンブン(バイクのスロットル回すジェスチャー)しながら「トゥットゥッ?(トゥクトゥク)」と言って勧誘してきます。流石にバスを降りて駅に向かっていて、トゥクトゥクに乗る人は少ないんじゃないかなー。

電車だって簡単。へっちゃら

チケット(コイン型のトークン)もすんなりと買えました。液晶パネル上で降りたい駅を選んで、コインを入れるだけ。ただ、日本語表記はありませんので、英語表示に切り替えて起きましょう。

タイではコインしか入れられない券売機が結構あります。そのときは改札横の窓口でチケットを購入しましょう。(窓口ではお札をコインに両替してもらうだけで、自分で券売機で買う必要があるときもある)

コイン型のトークンにはICチップが入っているので、Suicaみたいに改札にコインをかざしましょう。ただ改札の反応がすごくシビアなので注意。スーツケースを持って抜けようとすると、スーツケースだけ通った時点で改札が閉じてガンッ!と僕が挟まれました。結構痛かった...。気をつけて素早く抜けよう。

改札奥にある広告が大画面の液晶広告。タイって大画面ディスプレイが至るところにあって、近未来感があって楽しい!

あとは日本と同じように電車に乗るだけ。国によっては「電車に乗るのはおすすめしませんねー。スリやらの犯罪が多いので...」と言われるところもありますが、このBTSという電車は本当に普通の電車でした。(翌日に帰宅ラッシュ中の地下鉄に乗ることになったけど、あっちはあっちで東京のような混雑でした)

注意点は電車内では飲食禁止なのでジュースとか水とか飲んだりしちゃダメ。

モーチット駅から乗って、数駅でパヤタイPhayaThai駅に到着。ここで別の路線に乗り換えるため一度改札を出ます。

タイの電車やデパートの入り口では金属探知機が置いてあることが多く、場合によっては手荷物の中をチェックされることもあります。(テーマパークのゲートでされるみたいな簡易的なやつ)

ただそのまま金属探知機を通るので、大抵の人はピコーンって音がなるわけですが、警備員はスルー。前行ったときは何度かカバンチェックされたけれど、今回は一度もされませんでした。その時々の治安状況にもよるんですかね。

と、ここでレートの良い両替所があるのを思い出したのでSuperRichというところで両替。この日のレートは0.2810(つまり1バーツが3.55円)でした。調べれば他にもう若干良いレートのところもあるかもしれないですが、そのために移動する代金と時間の手間を考えたらSuperRichで両替しておくので問題ないかと!僕は「ほぼ常にレートが良いらしい」として有名なSuperRichを信頼しています。

パヤタイ駅で乗り換えをして、僕たちが泊まるバイヨークスカイホテルの最寄り駅であるラチャプラロップ駅へ!

車内ではディスプレイに広告動画が流れています。日本と違うのは音声も流れているというところ。これはこれで暇つぶしになって結構好き。日本の電車でも導入してみてほしいなぁ。

パヤタイ駅で乗り換えて、たった一駅でラチャプラロップ駅に到着!

戻ってきたぞタイ・バンコク!

「いやぁ〜!2年ぶりに戻ってきたね!まさかまたタイに来るとはね笑」

鳴っても止められない金属探知機を通って...

さっきのパヤタイ駅に比べると売店もほぼなくシンプルな駅です。

これぞタイの道路!

今回も泊まるバイヨークスカイホテルは写真右にある超高層ホテルです。いや、もう高すぎてすごい。あの位置に車の広告貼ってあるのもすごい。

駅からホテルへは徒歩で向かいます。その距離たった200m。ホテル選びでは駅近くにあるかどうかがやっぱり重要ですね!

タイには黄色と緑のタクシーが多く走っているんですけど、これを見るといつもジュラシックパークの車を思い出します。

1Fの入り口を進むとエレベーターがあって...

18階に上がってくるとロビーがある階です。そしてこの写真の右側にちょっと写り込んでいるのがファミリーマート。言わばホテル宿泊者専用のファミマ。

この日の早朝に日本を出発して、朝はコンビニおにぎり、昼は機内食1個を2人で分けただけなのでお腹はペコペコです。

ホテルを出たあとでカオマンガイを食べに行く予定ではあるけど、ひとまず何か食べようということで食料を買ってからチェックインとしました。

ということで、次回はバイヨークスカイホテルについてのお話です。VIP気分で超景色の良いスイートルームに泊まったのですが、なによりそのお値段が驚き...!すごいっすやばいっす。