ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【バンコク・チャトゥチャックマーケット】世界最大級のマーケットは店舗数がありすぎて制覇できない。

f:id:joko0108:20190913142458j:plain

おはようございます!今日は旅行3日目、夕方までのお話です。

目が覚めたらタイの朝日を身体に浴びてシャッキリ!急いで身支度をしてまずは朝食ビュッフェに向かうことに。

やってきたのは81Fにあるビュッフェ会場。ここのフロア全体が会場となっていて、美味しそうなものがズラーズラズラーっと並んでいます。

汁物とか。

ココナッツのクリームをたこ焼きみたいに焼いたお菓子とか。

そしてー!僕の大好きなカリカリベーコン!!!!日本だとなかなか出会うことができないカリッパリッジュワッとしたこの世の旨味の全てが詰まっているベーコン!これがあるの本当に嬉しい。最高です!4回おかわりしました。

その場で作ってくれるビーフン汁物。

インディアンロティーっていうやつ。見た目からすると甘くないパンケーキっぽい。

タイ、洋食、中華、インドと種類が豊富。

日本食もバッチリ!茶碗蒸しとか卵焼きとか味噌汁もありました。

自由席なので、空いているお好きな場所をどうそ。窓際をゲットしました。そんなに混雑していないので大抵好きなポジションをゲットできます。

スイートルームにこの朝食まで付いて一人5千円って安すぎですよね。すごいタイ。ということで、お腹いっぱいになるまで食べました。ごちそうさまー!

部屋に戻ったら涼しい部屋のソファーでだーらだら...してる場合じゃない!出発しなきゃ!

チャトゥチャックマーケットへ行くぞ!

昨日の鉄道夜市で買ったイケてるお財布にタイバーツを入れてしゅっぱーつ!

ベッドの上に20B(70円)のチップを置いておきました。(ちなみにチップがあることで清掃の様子が何か変わるかと思ったけど特に何も起きなかった。100Bくらい置いたら変わったのかな?)

昨日の夜に続いてGrabで個人タクシーを呼んでホテル近くからチャトゥチャックまで一直線!バイヨークスカイホテルから電車で簡単に行けるんだけどね笑

安全運転でサクッと到着しました。値段は忘れちゃったけど確か150B(500円)くらい。

さて、このチャトゥチャックウィークエンドマーケットはその名の通り週末のみの開催です。とにかくとにかく広いマーケット。世界最大級と呼ばれるだけあって1万5千店舗以上あるんだとか!巨大すぎてどう頑張っても全店舗は見きれません。

あと、めちゃめちゃ暑くてバテそうになります。マーケット内には頻繁に15B(50円)のミネラルウォーターが売ってたり、ジュース屋さんとかタピオカミルクティー屋さんがあるのど頻繁に水分補給しましょう!

オールドスクールなの?オールドスカルなの?とにかくごちゃまぜのタイポグラフィTシャツ。

ここのTシャツは質もデザインも良かったけれど、一枚2000円くらいで安くなかった...。良いものはそれなりにするということかな。(現地では高く感じたけれど...あぁ、買っとけばよかった)

ある程度歩いたところでカフェを見つけたので、クレープっぽいものを買うことにしました。実は2年前にも訪れたこのお店。安くて美味しいんだよなぁ。

これこれ!カリッとした薄いクッキーみたいな感じ。確か200円くらい。チョコバナナ味にしました。

シンプルなんだけど甘くて美味しい。あと、さり気なく写り込んでいるタピオカミルクティーも買いました。タピタピしていて100円くらい。

僕の奥さんお気に入りだったのがこのMAGMAっていう店。

質の良いワンピースが1枚250B(900円)くらいで手に入ります。

別の店ではかわいい柄の布が売っていました。

と、こんな感じでひたすら歩いて散策を続けたのですが、夏の暑さでバテてきて写真を撮る量がガクッと減りました。汗が出まくって首にかけた手ぬぐいがびっしょり濡れるくらいヤバかった。

もー本当に体力が削られていくのが分かります。でも楽しいっ!

15:30に昼食。ここも2年前に来たレストラン。

ガパオライスとパッタイとドリンクを注文しました。どれも丁度よい味で日本人でも美味しく食べられます!

こちらがチャトゥチャックの地図なのですが、5時間くらいサクサク歩いて散策しても見ることができたのは1/4以下の範囲でした。細かな路地をクネクネクネクネ網羅するように歩いたけど、これが限界だった。

とにかく広い。本当に広い。圧倒的に広い。各セクションに番号が振られていますが、1セクションで400以上の店舗が連なってるのです。一度通ったところに戻ってくるのは至難の業。

ただ改めて気づいたのは、ここは観光地なのでちょっと割高のものが多い気がしました。ホテル根本にあるプラトゥーナムマーケットの方が安いかな。

歩き疲れたからたまたま通ったマッサージに寄ってきた!フットマッサージ30分で150B(500円)と激安。これに加えてマッサージしてくれた人に50B位のチップを渡すと良いとのことですが、タイ語で「アロイアローイ(気持ち良い)」ってふざけながら楽しくマッサージしてくれたので、一人100Bずつチップを渡すことに。たった350円だけど相場より高いようで喜んでくれた!つまりこの笑顔は100Bの笑顔なのです。

17時30分、チャトゥチャックウィークエンドマーケットを離れてバンコクの中心部へと戻ることにしました。

チャトゥチャックは17時間ごろからだんだんと閉店していきます。物足りない方はチャトゥチャックの隣りにあるJJグリーンナイトマーケットへとハシゴするのもあり。しかしこちらも人が多くて一層バテます。なのでこのあとは街に戻って、クーラーの効いたショッピングモールに往くのが正解かと...!

次の目的地へ

お札しかなかったので改札横の窓口できっぷ買ったらカード型だった。(いつもは小銭で券売機使ってコイン型トークンで電車に乗り込みます)

ピッ!慣れたもんだ。改札に挟まれることもなくなった。

難なく乗車して目的地へ。

バンコク中心地のサイアム駅に戻って来ました!ここから向かうのはまずマンゴー!マンゴタンゴです!

つづく。