ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

タイ・バンコク旅最終日はホテル近くでお買い物。空港まではホテルの無料送迎付きでした

ついにタイ最終日。

この日はデパートなどをまわる買い物メインの日にしました。

朝は天空のレストランで

おはようございます!ゆっくり眠って体力回復しました。いやぁ冷房を強くしたまま眠ってしまって寒かったぁ。

今日も泊まっているバイヨークスカイホテルの81階にある朝食ビュッフェに来ました。雲が厚くて風も吹いているのでルーフトップ部分の席へ。

このホテルに泊まったならぜひ1回は外での朝ごはんを楽しんでおきたい!(結構風が強いし、太陽が照ってくると若干暑かったりするけどね)

低い柵から下を覗いてみると...ひぃぃぃぃー。東京タワーの透ける床より高所&もはや床なんてものはない。テレビでやってマカオタワーのバンジージャンプってこのレベルから飛び降りるんだよなぁ。テレビ見ているときは体験してみたいって思ったけど、直前で「やっぱり無理です!!!」ってなるのわかる気がする。高すぎるもの。

「あれがプラトゥーナムファッションモールで、あれがMBKで...」って行ってきたところが全部見えるくらいの絶景。他の高層ビルが小さく見えて視界を遮るものが全然ないのです!すんごい。

部屋に戻ったら、3日間泊まったスイートルームに別れを告げます。

そしてチェックアウト。大きなスーツケースはホテルで預かってもらえたので、また夕方に荷物改修に戻ってきます。

街散策

ホテル近くのプラトゥーナムマーケットから散策開始!

左右に卸売の店がずらーっと並ぶ市場です。展示は雑だけど値段は安い。

アーケードになっていて日本の商店街にも似ていますね。ただ、通路が狭いので混雑します。スリ注意。

こんなに狭い通路の真ん中で屋台ですか!そうですか!

やる事がワイルド。しかも左側からはバイクが来ていたり...。すごいな。

なんていう建物かわからないけれど、入ってみたちっちゃいモール。

エスカレーターの真ん前では店員さんが集まってランチ中。(なんでそこに?!)

たいていのお店では、店員さんが店の奥の床に座り込んでスマホでYouTubeを見ていたりゲームしてたり、ご飯食べたりお昼寝したり、もはや不在だったりと「店内は私の第二のお家よ」という緩さがタイなのです。

僕たちお客が店内に行っても声もかけないしスマホいじり続けるのが普通。たまにはハローって声掛けてくれる店員さんもいるけどね。そう思うと日本の店員さんってずっと働いているけど何をそんなにも作業があるんだろうか。むしろタイの店員さんは作業はほとんど無いのだろうか。

少し歩いて昨日も来たセントラルワールドへ。伊勢丹も入っている巨大デパートです。

バンコクの中心部。大きなスペースで飲食店のイベントがやっていました。相変わらずドリアンの香りが漂ってくる。

僕たちは建物内のフードコートでお昼ごはん。

カオマンガイは好みとはちょっと違う味、あんかけ焼きそばは甘めで美味しかったです。塩焼きそばみたいなやつは...激辛でした。これを頑張って食べたら帰りの飛行機内で大変なことになるという判断で、申し訳ないけどお残し。

そして午後

僕の奥さんはHARNNっていうアロマブランドに行っていろいろとお買い物。どれにしようと悩む奥さんを残して、僕は時間をつぶすためにモール内を散策することにしました。。

僕お気に入りのユニクロのクルーネックTシャツ、390B(1365円)と日本の1000円に比べると若干お高い。あとは電気店とか文具店とか見ているうちに奥さんのお買い物が終わりました。頑張って英語でやり取りして買い物できたようでえらいぞ!

ご褒美の150円タピオカミルクティー。

いろんな味があるけど、結局普通のタピオカミルクティーにするよね。(さすがにタピオカ飽きてきた...)

そしてお土産の食料品を買うためにBIG Cへ。

都会ど真ん中にある巨大スーパーなのですが...

レジが混む混む!あり得ないほど混む!信じられない!

小物お菓子をカゴいっぱいに詰め込んでレジに向かう人が多いのでなかなか進まないんですよね。2年前にもこのお店に来ていて、そのときは23時30分くらいでも同じくらいのレジ行列でした。

今回も30分は待ちました。これなら少し高くてもバンコク伊勢丹内にあるスーパーとかでサクッと買ったほうが良かったなぁ。とにかくレジ待ちがつらい。

そこから開き始めたホテル根元の夜市を見ていたら残り時間もわずかとなりました。

小雨も降ってきて帰宅ムードに。

空港までは送迎車で優雅に移動

ホテルに戻ってきて預けておいたスーツケースを受け取り、買ったお菓子などを詰め込んで準備完了!

奥さん手荷物3kg、僕手荷物5kg、受託手荷物19kgと制限ギリギリに分配して調整しました。二人でスーツケース1個でもなんとかなるもんですね!

安いものでもいいからラゲッジスケールを一つ持っておくと便利です。

バイヨークスカイホテル公式HPから予約してスイートルームに3連泊した僕たちには、空港まで車で送ってくれるサービスがついていました。

貸し切りの車でビューーンと移動。日曜日の20時頃にドンムアン空港に向かったけど特に渋滞にもあわなかったです。良かった良かった。

ただ、結構スピード出てるし車線変更も多い。運転手さんめっちゃいい人だったけど、運転は荒い...。

30分の移動で僕の奥さんは車酔いダウン...。

先に酔い止めを飲ませてあげるべきでした。まさかこんな短時間の移動で酔うなんてね。反省。ちなみに僕は車内でスマホを見ていたけど、全く酔わなかったので個人差相当あるのですね。

さて、やっとドンムアン空港に到着しました!

あとはチェックインして飛行機乗って日本へ帰るだけ。いよいよタイ旅ラストの次回へ続きます。