台湾旅3日目!夕方過ぎには空港へと向かいます。乗り遅れないように時間にだけは注意の最終日です。
置きた直後のベッド。部屋がきたないー。
ホテルの窓から見る景色ともお別れです。
朝食。もはや綺麗に盛り付ける気もない。笑
予定では「早く起きて豆乳の店に行ってみようかね」となっていたけれど、昨晩の士林夜市から戻るのが遅くなったので、睡眠時間を優先してこのホテルの朝食となりました。お昼は小籠包なのでそれを楽しみにしておこう。
チェックアウトして、スーツケースはホテルに預けたままにしていざ出発です。
中正紀念堂へ行ってきた!
レースでも始まるかのようなきれいな整列。
ガタンゴトン。
時刻は10時、電車に乗って中正紀念堂駅へとやってきました。台北市の中心にあるので行きやすい。
でーーーん!すっごく広い敷地に建てられているのが中正紀念堂。
これは何かというと、「日本統治時代の軍用地跡に1980年に建てられた。初代総統である蒋介石の顕彰施設」(Wikipediaより)ということで、例えるならアメリカでいうところのリンカーン記念堂ですね。
門も立派、立派すぎる。これだけ広いものですから、どんなに暑い太陽の日差しが降り注いでいても建物にたどり着くまでは日陰に入ることができません。夏の旅行ではこれがツラい。
この中にメインとなる蒋介石座像があります。
ちょうど衛兵の交代時間にやってきました。
1歩進むのに2秒のスピードでゆっくりと無言で交代。
みんなカメラを構えて撮影しています。
と、ここで体力の限界が...
尋常じゃない量の汗が出ているのを感じたので、式の途中に人の少ないところに出てきて休憩。暑いよー暑いよーぉ。
その後しばらく休憩していたら復活してきました。
交代が終わるとゲートが撤去されて近づくことができます。
兵隊さん暑くないのかな?いや、この温度の中こんな服を着て経っていたら暑いでしょ。
遠い場所から冷房+ピンポイント送風されていました。それでも暑いんだけどね。お疲れ様です。
と、ここで入り口には大きなドアがあることに気が付きました。
めっちゃ分厚い。台風のときとか閉まるのかな?毎晩閉まるのかな?
八徳を象徴しているらしい八角形の天井。
と、暑さに耐えながら鑑賞していると下には冷房の効いた空間があることを知りました。そうなんだ!助かる助かる!
蒋介石像のましたはこんな展示スペースになっています。
何故か海洋生物の展示。
奥には蒋介石の生涯についての展示スペースがありました。
友人が見てまわっている間、僕はベンチに座ってクールダウンタイム。到着から1時間の滞在でした。(お昼ごはんの店のオープンが11時なので、休憩がてらそれを待っていたという感じなのですが)
台湾の観光本には必ず中正紀念堂が載っているので一度来ることができて満足です。
ごはんだごはんだ!杭州小篭湯包
さぁさぁ!お昼ごはんの時間ですよ!
中正紀念堂からすぐ近くの杭州小篭湯包へと向かいます。
これだ!こんな庶民的っぽい店だけどミシュランに掲載されたこともある有名店。
10分前に到着したので、開店までしばし待ちます。昼時には待ち列ができていたので早めに来るのが正解。
店に入って席に案内してもらうと、まずはメニューを見ながら伝票に注文したい料理を記入していきます。指差しも不要だし、ゆっくり選べるのでこのシステムは楽ですね!
小皿メニューは冷蔵庫から自由に取ってきてOK。一皿100元(370円)です。
味噌ナスとメンマをチョイス。
小籠包を出迎えるための調味料もセルフサービス。
調子に乗って、普段は飲まないビールをチョイスしてみました。台湾ビール。味の違いはよくわかりません。僕にとってすべてのビールはビールなのです。
そして待つこと10分。
小籠包きたーーーーー!湯気が出ていて間違いなくアッツアツ!8個で150元(550円)です。
「やっと会えたね。熱々の小籠包くん」
ハフハフしながらジュワ~ってでてくるスープをすする。こりゃうまい!
他のメニューも頼んだけれどやっぱり小籠包が一番好き。
この日も空芯菜炒め!
...と満喫していたら隣に座っていたおじちゃんに話しかけられ、一人で頼みすぎたからと海老煮込みスープをおすそ分けしてもらえました。
ありがとうおじちゃん!
お腹もいっぱいになったところで、午後は台北101へと向かいます!底で狙うのは...ICEMONSTER!
つづく