ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

台湾の士林夜市を5時間満喫してきたレポート![格安ツアー] #6

夜市とはアジアの熱気を感じられる場所!台北最大の夜市である士林夜市へとやって来ました。観光地を普通に回ったらこんな感じっていうのをお伝えします。

メインロードはこんな感じです。食べ物あり、お土産あり、そして遊戯もあってどこか懐かしい気持ちになります。

士林夜市はここにある!

時刻は18時30分。淡水駅から30分かけて台北方面へと戻ってきました。士林夜市の最寄り駅は剣潭駅です。ジェンタンステーション。

この球体が飛び出た建物は科学館かな?と思っていたけど、今調べてみたら建設中のアートセンターらしい。有名な建築事務所であるOMAが手掛けていて、2022年完成予定だとか。

その球体のすぐ近くに士林夜市はあります。昨日行った饒河街観光夜市とは違って、どデカい門が立っているわけではなくて意外とさらっと存在しています。

道を進んで側面に向かうと看板がありました!きたきたきたぞー!...にしてもなにやら臭うぞ。

こっ、これが有名な煮込み臭豆腐。煮込んだ湯気がぷわんぷわんと周囲に漂ってきます。なんだろうこの独特な臭い。例えようとしたけれどうまい例えが見つからない。梅雨時の小学生のスニーカーみたいな?臭いけど臭くない、いや臭い。このなんとも言えないクセになる香りが魅力的なのかもしれません。

ひと口食べてみたかったけれど、友人はビビって「俺は絶対無理や」という状態。うーむ残念だけど一人で一皿食べきるのは無理そうだから、またいつか僕の奥さんと台湾に来た時にチャレンジすることにしよう。

とりあえずお目当てのタピオカ屋へと向かうため、端の道路を歩いていきます。

タコ足おいしそーう!

やっぱりタピオカは安い

さてさて、さっそく向かった珍煮丹(Googleマップ)というタピオカやさん。

メニューに英語表記はなくて、中国語のみでした。でも人気のものには写真が載っているので指差し注文でOK!氷と甘さもメニュー上に指差しできるようになっていました。

黒糖タピオカミルクティー(黒糖珍珠奶茶)のMサイズ55元、約200円です。日本円だとコンビニの微妙なタピオカでさえ200円以上しますからね。

ちなみにジャスミンティー(茉莉花茶)だとLサイズで30元、110円と格安。日本でもこのくらいお手軽なジューススタンドがあれば幸せになれるのに。

もちもちで甘くておいし~い!

美味しいものもお土産も遊戯も

f:id:joko0108:20191228113411j:plain

士林夜市にはメイン通り(青)を横断するように小道(黄)がある構造となっています。自分がどこを歩いてきてどこにいるのかを都度確認しながら散策することで全体を網羅することができますね。

台湾の夜市といえば雞排(ジーパイ)!鶏を揚げる、つまりフライドチキンです。

看板にあるとおり、切り分けはしてくれません。あと辛いパウダーをかけるかどうかを聞かれるので「One, Please. No ChiliPowder/ ChiliPowder」とか言っておきましょう。

10分ほど行列に並んでゲットー!この大きさで有名なんですけど本当に顔くらいあります。揚げたてアッツアツでジューシーなチキンと、日本では食べたことのないスパイシーな香辛料がベストマッチ。台湾のスーパーに行くと似た調味料が売っているそうなのでやみつきになった人はお土産として買って帰りましょ。

ちなみに、この大きさなので相当量があります。僕たちは2人で1つを分けたのですがそれでも食べきれませんでした。(もっと他のも食べ歩きたいから無理して食べなかった)

こういう食べ歩き系を分けっこすることが多いので、日本からは小さいビニール袋を持っていくと良いでしょう。ビニール袋を手袋代わりにしてチキンを掴んで2つに分けあいやすくなります。あと、ゴミ箱が見つかるまで持ち歩くのも面倒だったので、ゴミ袋としても持っていくのがおすすめ。僕も次はビニール袋を持っていくことにしよう。

f:id:joko0108:20191228121138j:plain

「シショクシショク!」

友人がコンビニで飲み物を買って外に出たところでお姉さんに試飲を渡されました。一口飲んだところで「アマイ?スッパイ?ドッチスキ?」とすかさず質問され、優柔不断な返答をしているうちになんだかんだで購入に至った友人...が購入しているシーンをパチリ。「あっこの男、押しに弱そうだな」って思われたんですかね笑

ちなみにレモンジュースなのでさっぱりしていて飲み物としては普通に良かったらしいです。お値段も150円ほどで良心的。

東側の車道ルートはこんな感じ。

ここにもUFOキャッチャーが。あ、今気づいたけど左の看板に「れいほうかぞく」って書いてある。れいほうってなんだろう?

f:id:joko0108:20191228121605j:plain

疲れてきたので一旦休憩。次のスポットを検索しています。

西側にはゲームスポットが集まる区域がありました。

昔こういうおもちゃ持ってた!魚釣りの巨大版。なんだか夢が詰まってますね。

せっかくなのでエアガンをやってみることに。10発で100元(370円)とタピオカより高いけど、ちょっと試してみるだけなら安いものですね!

(スナイパーライフルでこの距離はめっちゃ近いのでは?笑)

15秒動画でなんのオチもないけど、やってみるとこんな感じ。見た目に反して結構楽しい〜!昔プレステのガンコンで腕を磨いた甲斐がありました!

僕と友人が遊び終わったあとで「more 30 shot, 100 yen(元)」って「追加でやってみんかね?」の押しがあったけど、いまいち何がどうなったらぬいぐるみをゲットできるのか理解できていないのでこれでおしまい。

結局なぜかLINEのバルーンを1つだけもらっておしまい!形になったから良しとするか。

その遊戯場のそばにはエスカレーターがあって地下の美食街へと行くことができます。

台湾料理店勢揃い!

遅い時間でも結構賑わっていました。座って食べられる場所をさがしているなら結構良いかもしれません。

f:id:joko0108:20191228120416j:plain

歩き疲れて体力の限界を感じていたのでここらで一旦マッサージ休憩を。肩と足の40分セットで500元(1750円)でした。タイよりはだいぶ高いけど、結構ほぐれるし休憩になるので満足満足。

ただ、ところどころ痛いポイントがあって「ふんぐーやばいやばい!」ってなるんですよね。(そしてなぜか頑張って無表情を貫こうとして耐えてしまう謎)

夜遅くまで散策だ!

いろんな通りを見ながら散策していたら22時に。だいぶ減ったとはいえ、それでもまだ人は多い!よくみると警察官か警備員も巡回しているみたいですね。細い道でも特に危険性を感じる場所がなかったのも嬉しい。

側道は空いてきていました。 

22時のTIGERSUGAR黒糖ミルクタピオカ。何度飲んでもタピオカは美味しい!

もう22時45分かぁ〜。18時30分に到着したのでもう4時間も経ってる!結構長居しましたね。

23時ごろのメイン通りを撮影してきました!19時ごろはここが激混みでちょびちょびしか進めない状態なのでとても4分で縦断することはできません。

さてさて時刻は23時15分。そろそろホテルへと戻りますか。

最後に小腹が空いてきたので、台湾流ソーセージドッグを買ってみた。

パンではなくて餅っぽい生地なので食べごたえありまくり。ソーセージは台湾らしく甘いのです。はちみつ入りみたいな感じ。んー僕はあまり好きでは無いかも...でも食べられれなくはない。これもいい経験ですね!

タクシーで帰ろうかとおもっていたけれど、まだ終電前だったので剣潭駅へとむかいました。

23時30分から24時30分ごろに終電となるので、結構ギリギリだったみたいですね。

ということで、士林夜市を5時間かけて観光してきた様子でした。

明日はついに最終日、中正紀念堂とか台北101に行ってきます!

つづく。

www.monomono-blog.com