ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

台北101でICEMONSTERにチャレンジしてきた! #8

3日目の午後。せっかく台湾に来たのだから台北101を見てこよう!ということで、どんなもんなのかを確認しに向かっています。

台北駅から台北101は電車で15分

台湾の人も日傘をさすんですね。カラフルなデザインが多め。

8月の台湾は陰がくっきり浮き上がるほど暑かった...!焼ける焼ける。

地下鉄で台北101へ。

着いたーーーー!高さは508m見上げてみると独特の形から傾いて見えます。2004年にできた台北101ですが、当時は世界で一番高いビルでした。

このビル内の階段を使って、1階から91階までの2046段を階段を登るレースが開催されるんだとか。

(何度も言うけれど)暑いぃぃ〜

台北101にある鼎泰豊は観光客で激混みでした。

中はショッピングモールとなっています。東京と同じようなものなので、台湾まで来て観光するほどではなさそう。

隣には変わった形のビル。 

なんと関東圏に多いatreでした。ブロックを積み上げたような形が面白い。(アトレはJR東日本グループの会社だったんですね)

まだまだ開発は続いているようで、今後も大きなビルが立ち並ぶみたい。台北の中でもこの一角だけは大都会。

と、ここに来た理由の一つがパイナップルケーキです。

微熱山丘(サニーヒルズ)のパイナップルケーキ10個で420元(1550円)。(実は桃園国際空港でも買えるらしいけど、まぁいっか!)

海外のお菓子ってなかなか美味しいものが無いけど、これは結構美味しかったです。中に濃いぃパイナップルが入っています。ちなみに他の店で安いパイナップルケーキを試食したけどそっちはイマイチだったので、ブランドによって結構クオリティが違うようですね。

本場のICEMONSTERに来た!

ついでにICEMONSTERにきました!注文はレジで。受け取りは席で。

謎のおじさんキャラクター。

フレッシュマンゴーかき氷、確か250元(910円)です。ちなみに日本にもICEMONSTERがあるのですが、そこだと1570円。なるほど、台湾ってオトク。

ではでは早速、いただきまーす!

つっ冷たいー!!!

マンゴーソース付きです。

氷を掘って目を作ってみた。

目の玉を入れるとモンスターの完成!

気になるお味はというと...むむむ。マンゴーがちょっと酸っぱめでした。これはアイスモンスターがダメというより、時期的な問題と運もあるんでしょう。

あと、このサイズを一人で食べるのはかなりキツイ。周りを見てみたら1つを2人で分けている人が多かったので、それが正解ですね。せめて小さいサイズを2つにするか、かき氷をひとつ、冷たくないものをひとつ頼めばよかったー。

かなり頑張ったけれどここでギブアップ。これ以上はお腹に入りませんー!

プラプラしていたら15時過ぎになりました。

台北駅へ

台北101から一度ホテルに戻って、預けていた荷物を改修後に台北駅へと向かいました。

台北駅は結構広くて、日本っぽい洋服店もある、雑貨店もある。早めに台北駅に到着してもしばらく時間をつぶす事ができますね。

最後に〆タピオカも堪能できますし!キティちゃんでかわいい。

あとカップラーメンなどのお土産をスーツケースいっぱいに自宅用に買っていきました!

(まぁでも、「あれが美味しいらしい、これが良いらしい」と情報を集めてみたものの、旅から日本へ戻って熱が冷めると、結局は日本のスーパーで売っているラーメンの方が美味しいし、都内なら専門店に行けば台湾本場の味も楽しめるなぁと。旅のテンションで無駄に買いすぎないようにしなきゃなと毎回反省しつつ、結局かってきてしまうんですよねー笑)

有名な鳥人間の像。シュールな感じが面白いのですが、「成長しない少女が書くことができない鉛筆を持って言葉にできない葛藤を表している」そんな儚い意味を持った、夢遊という像らしい。

さて、電車のチケットを買ってついに空港へと向かいます!

さよなら台北!

つづく

www.monomono-blog.com