ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

夜の商店街は独特な雰囲気でした[沖縄一人旅#11]

f:id:joko0108:20180810232925j:plain

四日目の夜、国際通りにあるドン・キホーテ横から奥に進んで、第一牧志公設市場あたりへ行ってみることにしました。20時を過ぎた商店街はちょっとした異空間...。

f:id:joko0108:20180811161843p:plain

このへんです!

ホテルの真ん前が国際通り!

f:id:joko0108:20180810083833j:plain

泊まっているのホテルアベストCUBE那覇国際通りの出口をでると、そこはもう国際通り。仕事が終わって速攻で観光に出られるのはとてもいいですね!

f:id:joko0108:20180810083855j:plain

「むむっ、ぽつぽつと雨が降ってきている。」

f:id:joko0108:20180810083851j:plain

そんな時は雨雲レーダーで周囲の今後の雨雲をみてみましょう。どうやら一時的に弱く降るだけなので傘を取りにホテルに戻る必要はなさそうでした。

f:id:joko0108:20180810083852j:plain

いいねいいね!この雰囲気。

f:id:joko0108:20180810083853j:plain

そういえばまだブルーシールに行ってないなぁ。東京に戻るまでに食べておかなきゃ!(池袋にもあるけどね!)

f:id:joko0108:20180810083836j:plain

横断歩道で信号が変わるのを待っていると...

f:id:joko0108:20180810083854j:plain

「バーニラバニラバーニラ♪」

都内でたまに見かけるトラック広告。沖縄にもあるのか。

平和通り商店街をフォトウォーク

f:id:joko0108:20180810083835j:plain

さて、平和通り商店街にむかってみましょう!

f:id:joko0108:20180810083857j:plain

国際通りのゲート付近は20時でも営業しています。

f:id:joko0108:20180810083910j:plain

底から奥に進んでいくと...

f:id:joko0108:20180810083906j:plain

だんだんと人通りがすくなってきます。

f:id:joko0108:20180810083903j:plain

雑に服が売られていて、去年のタイ旅行を思い出しました。

→ 【タイ旅行記#9】限界を超えて歩き回った買い物DAYな3日目。[チャトゥチャックとJJグリーンナイトマーケット] - ものものブログ

f:id:joko0108:20180810083908j:plain

適当に歩いていると公設市場に出くわしました。

f:id:joko0108:20180810083909j:plain

なんだかこの入口の雰囲気はなんだか入りづらい。明日の昼にまた来てみることにしましょう。

f:id:joko0108:20180810083859j:plain

さらに奥に進んでいくと閉店した店ばかりで、ちょっと怪しげな雰囲気が漂っていました。

f:id:joko0108:20180810083904j:plain

でも嫌いじゃない。この独特な雰囲気。 

f:id:joko0108:20180810083900j:plain

細道で写真を撮ってみたりして...。

f:id:joko0108:20180810083907j:plain

ホラー映画っぽい。

f:id:joko0108:20180810083902j:plain

見上げてみると、さびれた天井のアーケード。

f:id:joko0108:20180810083905j:plain

ここはここで好きだったんですが、長居すると危険そうなので人が多い場所に戻ることにしました。

f:id:joko0108:20180810083856j:plain

賑やかだ。

f:id:joko0108:20180810083834j:plain

ちょっとだけぷらついてみました。特にお土産を買う気分でもないので、歩いただけで終わりました。

f:id:joko0108:20180810083837j:plain

それにしても人通りが多いですねー!

「国際通り屋台村」に行ってみた

f:id:joko0108:20180810083912j:plain

夕飯は何にしようかなーやっぱり定食かなーと思っていたんですが...

f:id:joko0108:20180811131510j:plain

ホテルのロビーにこんなパンフレットを見つけたので行ってみることにしました。

f:id:joko0108:20180810083843j:plain

国際通りから一本中道にあります。

f:id:joko0108:20180810083838j:plain

たくさんの人がいる!

ここです。

f:id:joko0108:20180810083842j:plain

この沖縄旅の初日に「初ひとり居酒屋」デビューした僕。

奥まで進んでいく勇気がなかったので入り口近くの「唐揚製作所」という店にすることにしました。どきどき。

f:id:joko0108:20180810083839j:plain

おじゃましまーす。

f:id:joko0108:20180810083913j:plain

とりあえずオリオンビール!

f:id:joko0108:20180810083840j:plain

ごくごくごく。うまーーい!

f:id:joko0108:20180810083841j:plain

どれにしようかなと悩んでいたら「ハーフサイズでも大丈夫ですよー」と店員さんに教えてもらったので...

f:id:joko0108:20180810083915j:plain

唐揚げハーフサイズ!カリカリで美味しい。

f:id:joko0108:20180810083914j:plain

さらに餃子一人前!ジューシーで大満足。

f:id:joko0108:20180810083916j:plain

おかわりの一杯はシークワーサーソーダにしました。ノンアルコール。

屋台村ということだけあって通常は複数店舗をはしごするのですが、僕は40分ほどこの店に居座って、(最近まで石垣島で働いていたらしい)店員さんと話していました。

楽しかったー!

 

f:id:joko0108:20180810083917j:plain

普段は350ml缶で酔ってしまう僕なので、ジョッキ一杯のビールで完全に酔いました。

飲み過ぎには注意しましょう。

ホテルへ

f:id:joko0108:20180810083846j:plain

ホテル横のお土産屋さんを覗いてみました。

なんかよくわからないんですが、めっちゃ安いお土産がたくさんありました。

f:id:joko0108:20180810083847j:plain

見ているだけでも楽しいのに、結構お菓子の試食が置いてあるのでつまみながら散策できますね!

f:id:joko0108:20180810083845j:plain

コンビニに寄ってデザートなどを買ってきました!

f:id:joko0108:20180810083844j:plain

さっき見ていたお土産屋の間からホテルに戻る。

f:id:joko0108:20180810083849j:plain

デザートを食べながらテレビをみてだらだら...。

f:id:joko0108:20180810083848j:plain

アルコールが回って杏仁豆腐を食べきる前に寝てしまいましたとさ。

つづく