ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【無印良品PPキャリーボックス】冷蔵庫の上に置くことで、キッチンの収納力を上げました!

僕の家のキッチンは狭い!

粉物とか調味料のストックが収まらない!!!

 

キッチンには謎の幅10cmほどのスペースがあるのですが、そこが使いづらいのです。

以前の記事で紹介したことがあるのですが、なんとか活用しようと段ボールで棚を作って工夫してみました。

が、しかしついに...崩壊!

  • 幅が狭い扉から無理やり引っ張り出していた
  • 粉物袋を二段目に置いたことで、ダンボールが重さに耐えられなかった

おおお残念。

当初は「とりあえず段ボールで作ってみて、使い勝手が良かったらMDF(工作用木板)でガッチリ作り直そう」と思っていました。

けれど、頑丈さどうのこうのという問題ではないのです。あの狭い場所に収納するのには無理があった...。

でも、ダンボール棚に入れていたもの+週イチも使わない物はどこかに置いておきたい。

  • カレールー
  • だしの素
  • コンソメ
  • 昆布
  • パンケーキ粉
  • たこ焼き粉

などなど、どうにかしましょう!

冷蔵庫の上を活用しようじゃないか!

「キッチンで空いているスペースはどこだ?」

戸棚を開け、シンク下を確認し、キッチン中をぐるりぐるりと見渡しました。

「あっ冷蔵庫の上が無駄に空いてるじゃん!!」

コーヒーメーカーとミキサーを雑に置いているだけだったので、冷蔵庫上をうまく使えば収納スペースとして活用できるのではないかと思いました。

f:id:joko0108:20190307092923j:image 

ということで、レーザー距離計を使って長さを計測&写真にメモをしてフィットする箱を探しに街に出ました。

ダイソー、ニトリ、ホームセンター、雑貨屋...。いくつか探してみたものの、丁度良いサイズの箱が売っていません。収納ボックスは売っているけれど、大抵の収納ボックスはカラーボックスにぴったり入るサイズに作られているんですよね。

これを冷蔵庫の上に置いてしまうと、デッドスペースを残しつつ一個だけしか置けない、または2個置いてしまうと冷蔵庫の天板から大きくはみ出してしまう。

「これをこういう風に置いたらいける?...ダメかぁ」

「じゃあ、こっちのカゴなら...はみ出るかぁー」

写真のサイズと見比べて、売り場でじっくり検討を行いました。

行き着いたのは、無印良品のPPボックス

そして、ついについに見つけた良いサイズの箱!(真ん中にあるのはサイズ比較のスマホ)

無印良品の「ポリプロピレン キャリーボックス ロック付き」です。

いろんなサイズがある中で、大きいものをチョイスしました。これでも1個1090円と高くありません。

パコっ

ロックを掛けてあればボックスを斜めにしても蓋が落下しません。簡易的なロックです。でもちゃんと蓋ができ、湿気などの防止にはかなり役立ちそうです。

また、底面の四隅には別売りのキャスターを付けるための穴が設けられているので「動かせるゴミ箱」などとしても使えそうですね!

ちなみに「冷蔵庫上に置いた時にも下ろしやすいか?蓋が落ちてこないか?」というシミュレーションも売り場で行っておきました。4kgくらいなら余裕でおろせます。

ガンガン詰め込むぞ!

壊れた段ボール棚に入っていたものに加えて、引き出しに入っていたけれど週イチ以下でしか使わないものもボックスに入れてしまうことにしました。

ほいっ!

2個のポリプロピレンボックスに詰め込んだらこんな感じに。

ただ端から入れていっただけですけど、使いたいものを探しやすくなりました。ダンボール棚に比べると格段に向上!!!

蓋をして...

よいしょと冷蔵庫の上に配置するだけです。

サイズを測っておいただけあって、ジャストフィット!

今後の課題

ひとまず収まりましたが、これで完璧かというとそうでもありません。

  • 適当に突っ込んだので、どっちに何が入っているか分かりづらい。
  • 半透明なのでごちゃついて見える。

これに対してとりあえず浮かんでいるアイデアは...

  • 中に入っているものを付箋に書き出して、ボックス横に貼り付けておく。
  • 「粉物は左、ルーは右」 などルールを作って貼っておく。
  • 白い紙で手前だけ透けないようにする。

この程度です。

特に「どっちに何が入っているか分かりづらい問題」については、誤った箱を下ろす手間になってしまっているので早いうちに解決しようと思います!

まとめ「冷蔵庫上を活用していますか?」

我が家のキッチンでは冷蔵庫上に置くのが最適解だったのですが、キッチンが広い場合は無印のボックス+キャスターを使って床に置いて置くのでも良いかと思います。

毎日のちょっとした不便を解決する方法を考えてみるの楽しいですよ!

以上、「キッチンのストック品を置く場所がない〜!!!!」という問題に対して、冷蔵庫の上にストック品を置いてしまうという手段で解決してみたお話でした!

 

 

 

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com