ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【旅行に持っていくものリスト】持ち物を記録しておくと次回の参考にできて便利なのです。

f:id:joko0108:20180721154930j:plain

いよいよ沖縄への一人旅!今回の旅の持ち物グッズを大公開します! 

旅行に行くたびにメモしておこう!

僕は旅行に行くとき、持ち物リストを作っています。

持ち物リストを作っておくと...

  • 忘れ物のリスクが圧倒的に軽減する。
  • 前回の旅行での持ち物を参考にすることができるので、リストアップが楽チン。
  • 「あー。今回これ持ってたら便利だったのになー」と思ったときには「持っていけばよかった物」として同じ場所にメモっておく。→ 次回の旅行時に見て必要なら持っていくことができます。これぞ改善!

僕はEvernoteにメモっていまして...

f:id:joko0108:20180721155936p:plain

例えば去年に那須に行ったときの持ち物はこんなかんじでした。

f:id:joko0108:20180721155936j:plain

さらにさらに、4年前に沖縄に行った時の持ち物まで残っていました!こうやって見ると「そっか、薄手の長袖持っていったほうがいいな!」と思い出すことができますね。

出発の前日や当日に慌てて荷造りすることになっても、過去のリストを参考にすればすばやく準備ができるのです!素晴らしい!

今回の旅行で持っていく身の回り品

f:id:joko0108:20180721154456j:plain

まずは生活用品から!

  • 着替えのTシャツ
  • ズボン
  • 海パン(海に入るかは未定ですが一応)
  • 帽子
  • タオル
  • 速乾性バスタオル
  • ビニール袋

速乾性バスタオルは以前ご紹介したものです。薄いのに吸水性に優れているので旅行のときこそ役立つのだ!→【吹き出る汗に!乾かないロングヘアーにも!】薄いのに吸水性がいい 速乾タオルで備えよう [Trydea マイクロファイバー]

あと、大きめのビニール袋を持っていきましょう!汚れた着替えや、小物整理などいろんなことに役立ちます。使わなくても荷物にならないのでとりあえず突っ込んでおくのがおすすめです。

f:id:joko0108:20180721154505j:plain

ビッグな折りたたみ傘!

急なゲリラ豪雨はもちろん、刺さるような日差しから実を守るための日傘としても使えます。前回沖縄に行ったときには傘を持っていたおかげでだいぶ楽でした。直径116cmとそこらの長傘よりも大きく開くので、奥さんと自分がすっぽり入ることができます。

(...あ。今回は一人旅なのでした。)

f:id:joko0108:20180721154507j:plain

コンタクトの液と、どっかのホテルで持ち帰ってきた歯ブラシ。

今回はドミトリー的な安宿に何泊かする予定でして、もしかすると歯ブラシが用意してないかもしれないので持っていきます。同じ理由でタオルやバスタオルも持っていきます。(もし持っていなくても普通にコンビニなどがあるので現地調達も可能ですね!)

f:id:joko0108:20180721154510j:plain

  • メガネ
  • この前買ったロープ

ロープ(パラコード)は洗濯物を干したり、荷物を固定したり、何かに使えるかなと思って4mのものを2個突っ込んでおきました!

www.monomono-blog.com

 

f:id:joko0108:20180721154513j:plain

サングラス。僕の目は眩しさに弱いので必須です。あるとないとでは夕方ごろの目の疲れ具合がぜんぜん違います。

f:id:joko0108:20180721154512j:plain

去年買った虫よけとムヒ。沖縄の海辺とか草むらとかに行くかもしれないので念のため。

デジタル系

f:id:joko0108:20180721154453j:plain

当日の12時に家を出る予定なのに、朝起きてから洗い物とか掃除とかやっていたせいで11時から準備をし始めました。タイムリミットは60分...。綺麗に並べて写真を撮る時間なんてなかったのです!

f:id:joko0108:20180721154455j:plain

ざっくり紹介していきます!

f:id:joko0108:20180721154457j:plain

メインのカメラSONY α5100SIGMAの30mm F1.4単焦点レンズです。詳しくはまたこんどご紹介しますね!

f:id:joko0108:20180721154458j:plain

サブカメラのSONY NEX-3Nです。レンズはフィッシュアイコンバーター(魚眼)をつけていまして、とっても広く撮ることができます。

f:id:joko0108:20180721154459j:plain

魚眼コンバーターを外すとSEL16F28単焦点レンズです。(...というか単焦点レンズに魚眼コンバーターを取り付けています)

f:id:joko0108:20180721154509j:plain

今回も自撮りをしやすいようにCUBEという伸びる三脚と、くねくね三脚のゴリラポッド。さらに三脚にスマホを取り付けられるアダプターです。

 

www.monomono-blog.com

f:id:joko0108:20180721154504j:plain

レンタカーで使う予定のスマートフォンを車に固定するやつ(車載ホルダー)です。がっちり固定できてとても良いです!

www.monomono-blog.com

 

f:id:joko0108:20180721154502j:plain

GoPro...のパクリ商品と水中ハウジング。

これより性能の良いアクションカメラが9000円ほどで売っているんですよねー。僕もそろそろ買い替えかな。

f:id:joko0108:20180721154511j:plain

  • iPad Pro
  • MacBook Pro(私物)
  • MacBook Pro(会社用)
  • マウス

そうMacBookを2台も持っていくのです、こりゃ重いわけだ。

f:id:joko0108:20180721154501j:plain

  • シェーバー
  • Ankerのモバイルバッテリー
  • Theta S

ひげが生えると気になってストレスになります。しかもホテルにあるようなシェーバーは肌を傷つけて血だらけになるので、なれている電動シェーバーを持っていきたいものですね!

f:id:joko0108:20180721154506j:plain

バッテリーで動く扇風機。レビューしようと思って記事にするのを忘れていました!

f:id:joko0108:20180721154508j:plain

AnkerのUSB充電器(とケーブル多数)とMacBookの充電器。特にUSB充電器は、複数台のデバイスを持っているor複数人数で旅行するなら持っていくと役立ちますね。

充電できなきゃはじまらない!

f:id:joko0108:20180721154514j:plain

プライムデーのついでに通常価格で購入した32GBのmicroSDとSDカード。写真を撮りたいのに容量不足になるなんてあってはならぬ。

あと写真を撮り忘れたのですが、車内で音楽を聞くようにFMトランスミッターも入れした。小さいので使わなくても荷物にならないよ!

www.monomono-blog.com

 

f:id:joko0108:20180721154515j:plain

  • WI-1000X
  • Anker Soundcore Liberty Lite

一人旅なので、おそらく僕の耳にはずっと音楽が流れています。

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com

 

まとめ「旅の準備はお早めに」

f:id:joko0108:20180721154516j:plain

スーツケースにパッキングした様子がこちらです。

半分ほど余裕があったので、無印良品のタオルケットを入れました。これがあれば安宿でもきっと熟睡できるはず...!

なお、スーツケースだけで13.8kgでした。重い。

f:id:joko0108:20180721154517j:plain

手荷物として、いつものバックパックにも詰め込んであります。初めてほぼMax量入れたんですが、思っていたよりもめちゃめちゃ入ります。買ってよかったものNo1候補!!

 

f:id:joko0108:20180721171127j:image

ということで、飛行機待ちの羽田空港からお伝えしました!(沖縄を直撃している台風の影響で予定より2時間遅い便に乗ります。無事に那覇空港に到着できるといいな...。)

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com