ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【理想のデスクDIY#10 完】コンセントとバッグ用フックを取り付けてついに完成!

f:id:joko0108:20201130224654j:plain

長~くなっちゃったデスクDIY記事もついに最終回です!

最後にちょっとしたアイテムを取り付けて、デスクは完成とすることにしました。

目次

時にはコンセントを挿したい!

f:id:joko0108:20200812000600j:plain

細かなデバイスの充電をする場合は、自作充電ステーションを使えば事足ります。

www.monomono-blog.com

でも、本当にたまにしか使わないデバイスで、しかもコンセント直挿しするしかないものがあります。(世の中のデバイスは全部USB-Cで電源取れればいいんですけどねー)

f:id:joko0108:20200824143322j:plain

なので、このコンセントタップをデスクに取り付けることにしました。これはIKEAで見つけたコンセントタップで、ベッドサイドや棚に取り付けやすい形になっています。確か800円くらいだったと思います。

f:id:joko0108:20200824143409j:plain

ここにつけようか...いや正面だと常に視界に入るから避けようか。

f:id:joko0108:20200824150545j:plain

じゃあこのデッドスペースに取り付けよう!万が一デスクの上でコップを倒しても水分がかからないように、作業スペースのデスク右側から離れた左側に取り付けました。

ネジ2本でコンセントタップを固定して、ケーブルは先日と同様の配線方法でデスク脚に沿うように取り付けました。

コンセントを使っていないときは↑のような控えめな姿で...

f:id:joko0108:20200824150616j:plain

コンセントを使う場合はこのような形になります。電動ドリルのバッテリー充電やエネループの充電用に確保しておきました。

近くの壁のコンセントを使うこともできるけど、デスク脚に挿す場所があると何かと便利です!

カバンの定位置を作った!

f:id:joko0108:20200812113538j:plain

バックパックを掛ける場所が決まっていませんでした(昔は決めていたけどなんだかんだで置く場所がなくなっちゃっていました)。そうなると、家に帰ってきてリビングの椅子の上とかソファーの横とか、床に放置するということになります。これじゃいかん!

片付いた部屋を目指すには、まずはモノの定位置を決めることが重要ですよね!

f:id:joko0108:20200812113544j:plain

なので、デスクの左側をバッグ置き場とすることにしました。セリアで売っていた金具を取り付けてみます。(以前別のところに取り付けていた金具が放置されていたからとりあえず付けてみた感じです)

f:id:joko0108:20200812113650j:plain

おっ、設置場所としては良いぞ!

f:id:joko0108:20200812113643j:plain

壁側なので普段は視界に入りません。でもちょっと中から取り出したいときは引っ掛けたままファスナーを開けて取り出せる。いいねいいねー!

...アンティーク調の金具が気に入らなかったので、別のフックに変更することにしました。

f:id:joko0108:20200825131919j:plain

じゃーん。同じくセリアで買ってきたアイアンフックです。

f:id:joko0108:20200825132241j:plain

形はシンプルなんだけどマットブラックで落ち着きがあって好み。

f:id:joko0108:20200825132631j:plain

付け替えました。

f:id:joko0108:20200825132707j:plain

あーいいね。ちょうどバックパックの引っ掛ける部分と同じ奥行きでした。

f:id:joko0108:20200825131912j:plain

他の場所でも使うかなーって思って、3つ買ってきたけど2個は使わないまま工具箱に入ることになりました。見た目は好きなのでまた違う場所で活躍する日が来ることでしょう。待っていておくれ。

f:id:joko0108:20200825132739j:plain

2本のネジで止めているだけだけど、重いバックパックを掛けてもぜんぜんだいじょーぶでした。

まとめ「理想のデスクは成長するよ」

f:id:joko0108:20200825121948j:plain

ふぅーここまで作るのに約一ヶ月かかりました。

設計1週間、デスク本体の組立てに3日、配線など細かい箇所の作成をちまちま2週間、照明まわりもちびちび改善1週間くらいです。

このデスクを3ヶ月ほど使いましたが、めっちゃめちゃ使い勝手が良いです!自分の理想のデスクを考えて作ったから基本的に使いやすいのは間違いないですよね。それでも些細な箇所で不便を感じることはありますが、その都度さらに改善する方法を考えて変更していけるのが自作デスクの最大のメリットなんだと思います。

実はこの後に、頭上にスピーカーを吊るせるようにしたり、蛍光灯色の照明を追加したり、机の裏の電源スイッチの改善もしています。今回は第1段階の完成ということで記事はここまでで一旦区切りとしますが、改善内容については小出しで記事を書いていきたいと思っています。

f:id:joko0108:20200904000024j:plain

計画編からカウントすると合計13記事。なかなかの長編になりましたね...!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

また気になったところを読み返して、いいアイデアが浮かんだらご自身の考える「理想のデスク」のDIYにチャレンジしてみてください。

おしまい!

 

 

最後にすべての関連記事を貼っておきますー!

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com