ものものブログ

ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【2017年版】買ってよかったもの60選。生活が豊かになるものをまとめました。

f:id:joko0108:20171209110316j:plain

このブログで紹介した「買って良かった!」と思えるものを一覧にしました。

それぞれ詳細なレビュー記事へのリンクを付けてあるので、ゆっくりと良いもの探しをしてみてくださいね。 

あなたにとっての「生活の質が上がるもの」が見つかるキッカケになると嬉しいです。

  • 【2017/11/16追記】GoogleHome miniを追記しました。
  • 【2017/11/18追記】2点追記しました。
  • 【2017/12/09追記】6点追加しました。

情報を詰め込みすぎてページが重めですみません。コーヒー片手にじっくりと読み進めてもらえると助かります。

 

【他のまとめはこちら!】

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com

follow us in feedly

目次

家電

レビューサイトで高評価も納得の「パナソニックのナノケアドライヤー」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170204/20170204231242.jpg

半信半疑のまま高評価レビューにつられて買ってみたドライヤーでした。

実は「ナノイー・マイナスイオン」そういうやつは販売戦略用の科学用語みたいで信じていないんです。でも実際に彼女が使ってわかりました。今までのドライヤーと明らかに違う。

  • 髪が乾く速度が早い。
  • サラサラ感がすごい。ほんとすごい。
  • ツヤツヤ感もでてくる。

これまでは「乾けばいいや。」と思っていたドライヤーとの違いに驚かされました。

まさしく買って良かったと思えるものでした。

www.monomono-blog.com

安全に"毛of鼻"の処理ができる「パナソニック エチケットカッター」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170207/20170207230314.jpg

「指摘できないけど、鼻からなんか毛が出てますよ。」そんな人に出会ってしまうことありますよね。気になっちゃって話の内容が全く入ってこなくなります。

人のふり見て我がふり直せ...ということでこれを買いました。月に1度処理しておけば安心です。

ということでパナソニックのドライヤーに続き、エチケットカッターがランクインです。

www.monomono-blog.com

あったかふわふわになる「ふとん乾燥機」

前々から買おうか迷っていたアイテム、布団乾燥機です。

汗で湿った布団を乾かすだけじゃなくて、靴の乾燥や、ピンポイントの送風にもつかえます。ランニングコストが安いのもいいですね!

冬は寝る前にやっておくとフワフワぽっかぽかな布団で眠れて天国です。 

www.monomono-blog.com

 

レトロ感が逆に未来的。「ダイモ ラベルライター」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170215/20170215231056.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170215/20170215231101.jpg

プラスチックでできたラベルに文字の型押しをすることで、文字を浮かび上がらせるグッズです。

  • 引き出しなどに収納するものの名前を貼っておく。
  • シャンプー、リンス、しょうゆ、さとうなどのラベルを作る。
  • Macの充電器など、社内で無くしてしまいそうなものに名前を貼っておく。

貼った後のデザインがレトロな質感で、おしゃれな製品たちに似合うので気に入っています。

www.monomono-blog.com

冬になると一度は欲しくなる「ホットサンドメーカー」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170204/20170204180346.jpg

休日の冬の朝、食パンとチーズとケチャップを挟んで焼くだけでOK。

そのほか自己流アレンジでチョコレート挟んだり、ツナ入れてみたりと、食パンと冷蔵庫にあるものでカフェっぽいモーニングが過ごせて楽しめます。

www.monomono-blog.com

僕が一目惚れしたデザイン「KINTO スタックマグ」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20171105/20171105232337.jpg

温かみある素材感と、多めの容量がうれしい。そしてコスパも良いマグカップ。

自分が本当に気に入るものを買って、使い倒すと幸せになれます。好きなものに囲まれましょう。

www.monomono-blog.com

いざという時のために「20秒で結果が出る体温計」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170206/20170206222542.jpg

「なんか熱っぽいなー、気のせいかなぁ。」

そんな時にささっと測ることができるのがこの体温計です。わずか20秒で結果が出るのでその時点で36.3度だったら「気のせいだった」ってことでおしまい。

「あっ、やっぱ熱あった!」

という時には10分間くらい挟んでおくと精密に計測ができるのでこれ一本で安心です。肝心な時に体温計が見つからないと大変なので家にいくつかあってもいいですね。

www.monomono-blog.com

封筒をきれいに開けられて気持ちいい文具「セラミックレターオープナー」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170326/20170326233021.jpg

玄関先にこれを置いておくと

  1. 郵便受けから取ってくる。
  2. 封筒は玄関で開封。
  3. いらないチラシは古紙ゴミ箱へ直行。

という流れで、毎日郵便受けに届く紙々をキレイに整頓できます。

封筒をビリビリに破るのが嫌なのでこういうちょっとしたアイテムが嬉しいです。

www.monomono-blog.com

無印良品「ダイヤル式キッチンタイマー」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170208/20170208163808.jpg

まず「これぞ無印!」って言う感じの見た目に一目惚れしました。

カップラーメン作るときとか、ご飯冷えたら冷凍庫にいれよーって言うときなんかにちゃちゃっと設定&スタートできます。

デジタルとアナログの良さがMIXされたタイマーでした。

www.monomono-blog.com

無印っぽいニトリの時計

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20171201/20171201001210.jpg

安いのに連続秒針&スタイリッシュ。ニトリでもなかなかの当たり商品でした。

www.monomono-blog.com

無印良品「バスクロック」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170205/20170205161444.jpg

キッチンタイマーに続きまして、同じく無印の時計です。

防水なので風呂場に置いています。

冬場のお風呂はついつい長湯してしまうので「あと10分したら出よう」というきっかけになってとても良いです。

気温も表示されます。

www.monomono-blog.com

気軽に使える「ヒノキ風バスロマン」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20171025/20171025231524.jpg

  • 檜系の製品って高いイメージだけど、これはとにかく安い。
  • 体がポカポカする気がする。

風呂に浸かった時に「いいか、ここは温泉。僕は今広い檜風呂に入っているんだ。」という気持ちも大事。目を閉じてイマジネーションを働かせましょう。

www.monomono-blog.com

水周りのアイテム

もっと早く使えばよかった!「ダイソーのダイヤモンドウロコ取り」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170830/20170830135854.jpg

引っ越した時は綺麗だった浴室の鏡を生き返らせてくれたのが、たった108円のウロコ取りでした。

1ヶ月に1回、お風呂に入っている時に汚れが気になったら1分ゴシゴシするだけで見違えるほど美しくなります。コスパ最高で感動です。

www.monomono-blog.com

無印&ニトリで買い揃えたハンガー

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170221/20170221225333.jpg

引っ越す前まではクリーニングなんかで貰えるカラフルな針金ハンガーを使っていたのを、同棲を期にシンプルなもので揃えることにしました。

  • 僕の服には無印良品のアルミハンガー
  • 彼女の服にはニトリのすべりにくいハンガー

というように2種類を使い分けるようにしています。

どちらもシンプルなハンガーなので部屋干しをしていてもオシャレ感が出ていて満足です。

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com

セブンアンドワイの洗剤(をケース代わりに使う)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170907/20170907223136.jpg

巨大ダウニーを移し替えるケースを探していた時に、セブンイレブンでたまたま見つけて一目惚れした洗剤です。

使い切った後に洗って乾かしてダウニーを代わりに入れておくことで、毎回重いダウニーのボトルを持ち上げなくても投入できるようになりました。安いしオシャレですごくいい。 

www.monomono-blog.com

1000円以下で購入できる「携帯 音波振動歯ブラシ」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170521/20170521215440.jpg

昼ごはんにラーメンを食べた後とか、ココアを飲んだ後に職場で唐突に歯磨きしたくなることがあったので購入しました。パナソニックのドルツに似ているけど1000円以下で購入できます。

音波のウィーンっていう震えがあるので歯に当てる程度でもOK!

こういうアイテムがあると「あっ歯磨きしてこよー」っていうきっかけになるのでおすすめです。

退勤するときに歯を磨くと帰りの電車内も爽やかな気分になれるのでいいですよ! 

www.monomono-blog.com

音周りのアイテム

SONY本命のノイズキャンセリングBluetoothイヤホン「WI-1000X」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20171007/20171007135543.jpg

今年購入したものの中で、一日あたりの使用時間が最も長いのがこちらのイヤホンです。

コスパ重視の僕には珍しく「高くてもいいから一番いいものを!」と思って購入しました。

ノイズキャンセリングがめっちゃいい感じで、電車内でもオフィス内でも、かなりのノイズを消し去った中で音楽を楽しむことができます。

専門的な知識は皆無だけど、どうやら相当いい部品と仕様になっているらしいです。ベストバイ間違いない。

毎日よく使うものにこそ課金して良い物買うべきですね!

www.monomono-blog.com

付け替えるだけで今持っているイヤホンが生まれ変わる「コンプライのイヤーチップ」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170920/20170920065959.jpg

数千円のイヤホンを使っていても、イヤホンの先っちょのイヤーチップにを交換するだけで本当に生まれ変わります。

少しの課金でイヤホンの底力を発揮させることができるので「イヤホン買い替えたくないけど、今よりいい音にしたいなぁー」という方はお試しください。

www.monomono-blog.com

手が届く値段で、広がりと迫力がある音を手に入れる「YAMAHA YAS-106」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170731/20170731230805.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170811/20170811222555.jpg

BOSEのスピーカーを買いに行ったはずが、YAMAHAのスピーカーを買って帰りました。

サウンドバーとしては入門価格なのに、機能や性能はかなり良いです。

テレビ、映画、ゲーム、海外ドラマを見るときにスピーカーを使うと格段に迫力が出て楽しめます。

Bluetoothでスマホと接続することもできるので、スマホかお気に入りの曲をこのスピーカーに飛ばしてリラックスタイムを過ごすこともできます。僕はブログ書くときにクラシックとか流しています。

www.monomono-blog.com

Amazonで売れている防水スピーカー「TaoTronics TT-SK09」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170331/20170331223152.jpg

安いくせにそこそこ音が良くて防水です。

iPhoneも防水になったことだし、風呂に浸かりながら海外ドラマをゆっくりと見るときに役立っています。スマホのスピーカーとは比にならなくらいいい音なのです。

www.monomono-blog.com

お借りしたものですがBoseの防水スピーカーもいいものでした。

www.monomono-blog.com

日常デジタル

初めて出会い、もう欠かせない存在。「Logicool M570t ワイヤレストラックボールマウス」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170521/20170521215412.jpg

もう手放せません!

会社用に買っていたこのマウスですが、使ってみるとその便利さに気づいて家用にも買い足しました。

購入して数日間はカーソルが思うように動かすのが難しいですが、一度慣れてしまうと超便利です。この先ずっとトラックボールマウスを使い続けたい。

www.monomono-blog.com

スマホの落下破損を防げ!「iRingとBUNKER RINGのスマホリング」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170320/20170320231644.jpg

大事なスマートフォンを落として画面が割れる前に対策しましょう。

  • 指を引っ掛けられるので落としづらい。
  • 満員電車の中でもスマホを握りやすい。
  • ご飯食べながらスマホ見るときに立てかけられる。 

安心だけじゃなくて、便利さもあるのでおすすめです。

www.monomono-blog.com

真夜中の廊下、自動で足元を照らしてくれるLEDライト

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170204/20170204184545.jpg

  • トイレに行く時にもいちいち廊下の電気をつけなくて良くなります。
  • 一個あたりが安いので複数個買うことができます。
  • 本体にバッテリーが内蔵してあるので充電池みたいな入れ替えも不要。
  • 数週間に1度スマホ用のケーブルを刺して充電するだけでOKです。

IoTと言うほとのハイテク機器じゃないけど、クローゼットやベッド下にも置くことができて、ちょっとの出費で未来感が楽しめます。いいよ!

www.monomono-blog.com

タイマーでカーテンが開けられる「目覚ましカーテン mornin'」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20171119/20171119230029.jpg

「窓から降り注ぐ太陽の光で目が覚める。」なんて理想的な生活を送るためのアイテムを導入してみました。SFの世界みたいで楽しい。

www.monomono-blog.com

ドライブが楽しみになる「SmartTap スマホホルダー」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170902/20170902233551.jpg

スマホをカーナビ代わりに使うときに、ちょうどいい角度で固定できます。

壁とか窓ガラスに固定すれば、枕元とかキッチンでも使えそうですね!

www.monomono-blog.com

暇な時間を楽しい時間に。「Google Chromecast」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170816/20170816210312.jpg

帰省中ってほんとにやることなくなるんですよね。

正月とかは似たような特番ばっかりで飽きてくる。

そんなときにこれ一つを実家に持っていけばNetflixとかの動画を見て楽しむことができました。

でも海外ドラマ見すぎの夜更かししすぎには注意ですね。

www.monomono-blog.com

SF映画の世界が家にやってきた。「Google Home mini」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20171023/20171023230556.jpg

たった6400円で日常生活が変わる夢のデバイス。単体でもちょっとした調べ物やタイマー機能などいろいろできます。

さらにIFTTTと組み合わせることで話しかけるだけで任意の動作をさせられて拡張性最強で最高です。例えばLINEに連携させておけば「ねぇGoogle、『何時に帰りますか』って伝えて」っていうだけでメッセージ送信できたりします。作ることが好きな僕にとっては最高のおもちゃにもなりました。どんどん生活を便利にしていこう!

www.monomono-blog.com

僕はチャコールを買いました。

Google Home Mini チョーク(グレー)

Google Home Mini チャコール(ブラック)

ちなみにLINEのClova WAVEも買ったけどこちらはまだ活躍していません。自由にリモコン操作できたりAPI公開されたりと、機能が開放されるのを心待ちにしています。

Ankerの各種ケーブル

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170225/20170225225925.jpg

身の回りにデジタルガジェットが増えてくると、肝心なときにバッテリー切れになってると悲しいですよね。

リビングでも、寝室でも、職場でも、外出中モバイルバッテリーでも、とにかく充電したくなったら安心のAnker製品が便利です。

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com

超絶便利なUSB充電ハブは旅行にも持っていきました。 ↓

www.monomono-blog.com

カフェにあるような白熱灯風なLED電球

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170204/20170204131754.jpg

「自宅もカフェ風な空間」を目指しているのですが、白熱電球は電気代食うし発熱して苦手なんですよね。なので見た目はおしゃれだけど実はLEDっていう実用的な電球は嬉しいです。

www.monomono-blog.com

SIMロック解除にチャレンジした「Xperia XZ」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170811/20170811222544.jpg

いろいろとリスキーだし専門知識も必要なので、一般の人にはおすすめしづらいのですが 、安く白ロムを買って自力でSIMロック解除しました。

これでタイ旅行でも現地のSIMを使うことができました。

www.monomono-blog.com

月々のスマホ代が大幅に安くなった!「マイネオ移行」

f:id:joko0108:20171021090329p:plain

僕も彼女もauから移行しました。

デュアルタイプ(データ通信+音声通話)、データ容量6GBで月々2400円

auのときは月8000円くらいだったのでめちゃめちゃ安くなりました。

彼女と二人合計で毎月1万円は安くなったので浮いたお金で毎月美味しいもの食べに行けます。

何事も「知らないまま」って損してるんだなと思い知らされました。

電気代など毎月支払っているあれこれを見直す機会を作ってみたいです。

マイネオ気になった方はよければこちらからどうぞ。mineo(マイネオ)

カバン・服

通勤の満員電車が映画館みたいになる!「INCASE バックパック」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170401/20170401221912.jpg

  • シンプルなデザイン
  • Mac15インチもスポッと入る
  • スマホから両手を離した状態で動画を見られる!

通勤時の時間を有意義に過ごせるリュックを探し回って行き着きました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170906/20170906170510.jpg

  • 左手つり革
  • 右手iPhoneでニュースチェック
  • カバンにセットしたAndroidで海外ドラマを見る。

と、満員電車だけど快適な毎日を過ごしています。

楽しい通勤ライフを送りましょう。

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com

  

ジーパンを履いていることを忘れる快適さ「EDWIN ジャージーズ」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170429/20170429123930.jpg

毎日パジャマで会社に行きたいくらい、キツキツなズボンが苦手な僕でも快適に履くことができるのがジャージーズです。

見た目はジーパンなんですが、まさにジャージ並みに伸びるので椅子に座って脚を組んでもラックラクです。

www.monomono-blog.com

値段以上の着心地「無印良品 オーガニックコットンシャツ」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20171013/20171013203310.jpg

「ちょっとはシャキッとした服装にしてみようかな」という思いつきで買ってみたのがこのシャツ&パンツです。

柔らかな着心地と清潔感のある見た目になるので、お洒落さも着心地も重要っていう人におすすめです。

www.monomono-blog.com

一日中歩きまわっても疲れない「スケッチャーズのスニーカー」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170703/20170703224237.jpg

靴の裏側のクッションが素晴らしくて履き心地が抜群です。

スケッチャーズからスケッチャーズに買い換えるくらいファンになりました。タイに旅行に行ったときにもお世話になりました。

www.monomono-blog.com

この年になって気づいた「靴べら」の便利さ。

おじいちゃんの物なんだと思っていた靴べら。

久々にナイキのスニーカーを購入したんですが、かかと部分が痛まないように素早く履くにはどうしたらいいか考えていたら靴べらに行き着きました。

携帯用として小さなものをバックパックに入れてあって、、自宅には長いものを置いてあって毎日つかってます。

www.monomono-blog.com

キッチン

炒め物がカリッと仕上がる「鉄フライパン」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170329/20170329232906.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170521/20170521215428.jpg

買う前は「使い始めの準備大変かな?」「お手入れ大変かな?」「使いこなせるかな」と不安に思っていたけど全然余裕でした。

  • カリッと仕上がる
  • 熱しすぎても傷みにくい
  • 野菜などに火が通りやすい

使い込むほど油が馴染んでいくのでまさに「使って育てる」という表現がぴったりです。

シンプルなデザインなので、楽してフライパンのまま食卓に出しても絵になります。インスタ映えします。

洗うときは洗剤を付けずに、タワシで汚れを洗い流してから火にかけて水を蒸発させて油を少し垂らし伸ばして完了です。やってみるとかんたん。

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com

デザインは少し違うけど↓これなら無印の半額以下で購入できるのでおすすめです。

いわゆるニトスキ「ニトリのスキレット」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170213/20170213221746.jpg

確かブームになったのは去年だったけど、乗り遅れながらも導入してみました。

上に挙げた「鉄フライパン」を買う前に試しに使ってみるために買ってみたんですが、今でも朝食のウインナーと目玉焼きを焼くのに使っています。

ウインナーも目玉焼きの裏面もカリッと仕上がってワンランク上がります。

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com

煮込み料理には「テフロン加工のアルミフライパン」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170210/20170210114835.jpg

鉄フライパンは焼き・炒め物には最強だけど、水分が多い料理にはあまり向いていません。

そんな時に使うために買ったのがAmazonで見つけたこちらのフライパンでした。

  • キッチンに置いてあっても悪目立ちしないデザインが気に入ってます。
  • 使い始めて半年以上経過しているけど水滴が丸くなるくらいのテフロン加工が維持されています。
  • 空焚きや、焼き魚なんかは鉄フライパンに任せて、テフロン加工のフライパンには無理な加熱を加えないようにすると長持ちするらしいです。

www.monomono-blog.com

二人暮らしにちょうど良い「Twinbirdのコンパクトフライヤー」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170424/20170424230035.jpg

気軽に揚げ物パーティーすることができます。串カツ飲み屋に行くより安く、本体と具材を揃えられますよ!

冷凍コロッケや冷凍エビフライを常備しておきましょう。

www.monomono-blog.com

簡単に喫茶店ごっこができる「ステンレス製コーヒードリッパー」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20171207/20171207225819.jpg

自宅でハンドドリップコーヒーを飲みましょう。

コーヒーの粉入れる&お湯注ぐだけで簡単に作れるうえに、後片付けは流水で流すだけで超手軽にできます。毎日のコーヒータイムをランクアップ。

www.monomono-blog.com

憧れのカフェ飯に近づける「ニトリの木製トレー」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170521/20170521215433.jpg

見た目が良くなるのはもちろん、トレーがあると食卓とキッチンを往復する回数が減って楽できて最高です。

表面に加工が施してあるので滑りにくく、汚れも落ちやすいので日常使いしやすいですね。そして無印のよりニトリが安い!

www.monomono-blog.com

 
気軽にカフェラテが楽しめる「マキネッタ」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170223/20170223220016.gif

コーヒーメーカーでコーヒーを作るくらいの手間でエスプレッソ(正確にはモカコーヒー)を作ることができます。

マキネッタで作ったモカコーヒーと牛乳で簡単にカフェラテを作ることができます。

インスタントコーヒー+牛乳に飽きてしまった人におすすめ。

2人暮らしなら2カップか3カップ用がおすすめです。

www.monomono-blog.com

KINTOのおそろいマグカップ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170203/20170203192043.jpg

同棲を初めてまず探したのがおそろいのマグカップ。

雑貨屋を何店舗もまわって「これがイメージに近い」「これは使いづらい」とか相談しながらやっと見つけました!

カフェで出てきそうな温かみのある質感で、底部分のラインがアクセントになっています。まったりとした時間を過ごすのに最適。

www.monomono-blog.com

 

IKEAで買い揃えた包丁たち

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170204/20170204163125.jpg

引っ越しを期に使い古した包丁を捨てて新しいものに買い直しました。

憧れのブランド物の包丁も候補にしていたんですが、調べてみるとどうやらIKEAの包丁がコスパ良いらしいとのことで買い揃えてみました。

  • IKEA包丁は安くてデザイン良い。
  • 安いのでたくさん買った。
  • → たくさん包丁あると料理が捗る!

ということで、同じサイズの包丁も2本あると便利であることがわかりました。

www.monomono-blog.com

Amazonだとこういうのが安くていいやつみたいです。

IKEAの格安ティーポッド「RIKILIG」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170305/20170305172635.jpg

相変わらず読み方がわからないIKEAの商品ですが、1300円ほどで安くていいのです。

シンプルな見た目が美しいのはもちろん、口が広いので蓋を開けて、隅々まで茶渋などの汚れを手で汚れを落とすことができます。

www.monomono-blog.com

ニトリ「おろし機能付きミニシートまな板」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170418/20170418215706.jpg

実はおろし機能を使ったことがないですが、この商品はかなりいい。

この小さいサイズのまな板を複数用意しておくと料理がはかどります。

  • 二人暮らしなら大抵のものはこのまな板サイズでカットできる。
  • 面積が小さいので洗い物するときにも楽。
  • まな板のスクレーパー機能を使って、キッチンの汚れや水しぶきをワイパー的に掃除できる。

3つめのは非公式な使い方だけど、洗い物ついでにキッチンの汚れをシンク内に誘導できるので綺麗を保つことができて便利です。

www.monomono-blog.com

何かと便利な「ダイソーのポリエチレン手袋」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170219/20170219082728.jpg

たった108円で生活の質が上がるとはこういうものの事を言うんですね。

使い捨てなので、手が汚れるのが気になるときに気軽に使えてはかどります。

  • 生肉を調理するとき
  • シンクの排水口を掃除する時
  • トイレ掃除

100枚入って108円ですからね!買っておいて損はないと思います。

www.monomono-blog.com

ダイソーに行くのが面倒な方はAmazonでどうぞ。200円くらいです。

食べ物

甘くて美味しいあのカフェオレを再現「キャプテン カフェオレベース」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170510/20170510182202.jpg

「高千穂牧場 カフェ・オ・レ」風なものが自宅でがぶ飲みできます。夏場は常に冷蔵庫に常備していました。冬も風呂上がりに温泉のコーヒー牛乳っぽくグイッと飲むと気持ちいい。

今年の夏は合計5本くらい買いました。Amazonで1番リピートした商品です。 

www.monomono-blog.com

思わずリピート買いした「新潟産 コシヒカリ」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20171115/20171115193126.jpg

「コメなんて食べれればなんでもいいでしょ」って思っていた僕がリピート買いするまでに至ったAmazonで人気のコシヒカリ。

毎日食べる物だからこそ、少しだけ課金してランク上げて良い物を買おう。毎日幸せになれます。

www.monomono-blog.com

無印良品のほうじ茶ラテ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20171018/20171018225100.jpg

寒い季節、たまにはほうじ茶ラテはいかがでしょうか。

www.monomono-blog.com

自宅で作れるユッケ「くら寿司の石澤ドレッシング」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170814/20170814223142.jpg

くら寿司に行った時に気に入って、レジで買って帰ったのがこのドレッシング。

ドレッシングといってもサラダ専用ではなくて刺し身にあいます。

そんなに高くないマグロでもコクのあるユッケの味になるのでご飯が進みます。うまうま。

www.monomono-blog.com

身の回り

やっぱりきみはかわいいヤツだなぁ。「ひつじのメイプル」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170803/20170803225440.jpg

引っ越す前に彼女へプレゼントしていた「ひつじのメイプル」シリーズです。

もふもふの手触りとちょうどいいサイズ、なんとも言えない安心感あふれるあの表情に癒やされますね。

今年はタイ旅行にも連れて行くために小さいのも買いました。

www.monomono-blog.com

↑自宅に住まわせるならこのサイズがベストです!

↑さらに大きなメイプルさん。でかいです。

持ち運びやすい、乾きやすい「マイクロファイバータオル」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170514/20170514193328.jpg

真夏には大変お世話になりました。

  • 薄くて軽い。
  • 吸水性がいい。
  • 乾きやすい。

という特徴を持ったバスタオル&ハンドタオルのセット。

冬場の寒くて乾きにくい天気でも、すぐに乾くので使っています。

www.monomono-blog.com

深夜の通販番組で見たことある!「使うときだけ伸びるホース」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170724/20170724120820.jpg

昔見たことがあった「伸びるホース」の改良版。

説明書が不親切で初回の設置に手間取ったけど、慣れると使いやすいです。

たまにはベランダの掃除を思いっきりして綺麗にしちゃいましょう。

www.monomono-blog.com

緑ある生活を始めよう「フェイク観葉植物」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170212/20170212223120.jpg

視界の中に緑が入り込むと知らず知らずリラックスできますよね。

サボテンでさえ腐らせちゃった僕なので、我が家では各部屋に人工観葉植物を導入しました。

水をやる必要もないし、日当たりや気温も気にしなくていいので緑デビューにはおすすめです。

www.monomono-blog.com

 

旅行関係

今年の夏は数年ぶりの海外、タイ旅行に行ってきました。

安くても大容量でかっこいい「Fieldoor TSAロック搭載スーツケース」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170805/20170805153132.jpg

  • TSAダイヤル錠なので、鍵を無くす心配がない。
  • いざという時は容量を拡張できる。
  • 6000円くらいで安い。
  • 値段より高く見える。

と、「スーツケースにそこまでこだわりはないけど、安くて良い物欲しい」な僕には最適でした。

www.monomono-blog.com

旅行にもいいし、日常使いも出来る「トラベルポーチ6点セット」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170816/20170816213655.jpg

無印で買おうかと迷っていた所、Amazonで見つけたトラベルポーチです。

無印の1個分で6個セットが買えるくらい安いのです。6個で1000円くらい。

スーツケース内の整理に最高なのはもちろん、普段使っているバックパック内にも常備してお菓子入れとかケーブル入れとして使っています。

www.monomono-blog.com

重量測れる「ラゲッジスケール」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170803/20170803225508.jpg

飛行機に預ける・持ち込む荷物の重さを測ることが出来るアイテムです。

重量制限を心配すること無くお土産を詰め込めました。

www.monomono-blog.com

海外でもスマホを自由に使い倒す「現地のSIMカード」 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170806/20170806125739.jpg

タイ旅行に行ったときにめっちゃ役立ちました。

docomoなど国内キャリアの海外プランだと1日1000円くらいするんですが、タイSIMを買っておけば1週間で1000円以下で使い放題になります。SIMフリー端末をお持ちの方はぜひ。

www.monomono-blog.com

インテリア

ニトリのシンプル置き時計

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170226/20170226222415.jpg

その辺の雑貨屋で数千円で売っていそうなナチュラルデザインの温度・湿度・時計です。

悪目立ちしないデザインが気に入って、我が家ではベッドサイドに置いています。

www.monomono-blog.com

IKEAの掛け時計

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170409/20170409232617.jpg

こちらも時計。安いくせにオシャレです。

無駄な装飾が付いていないのでどんな部屋にもマッチしますね。

www.monomono-blog.com

その他

プレゼントとして渡してみた「Amazonギフトカード」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170221/20170221225328.jpg

「お互いに何度送り合ってもギフトカードの額面のみの出費なので、無駄に高いタオルとかジュースとか送り合うより良いよね!」

ってことで、家族間など無駄な気を使い合うこと無い関係なら「気持ちのプレゼント」として最適です。

渡す側としては本人の好きなもの、欲しいものに使ってもらえるのが1番嬉しいですよね!

www.monomono-blog.com

Amazonギフト券(グリーティングカードタイプ ) - 5,000円 (Amazonオリジナル)

Amazonギフト券(グリーティングカードタイプ ) - 5,000円 (Amazonオリジナル)

 

アナログなゲーム

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20171214/20171214214232.png

 

www.monomono-blog.com

シンプルなルールなので小学生から祖父母まで楽しめます。

シマウマプリントで作ったフォトブック

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170401/20170401221809.jpg

大切な想い出を本にしてみました。

編集する苦労は相当大変だけど、フォトブックとしてはかなり安く作れます。

www.monomono-blog.com

家庭内DIY

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/joko0108/20170803/20170803225634.jpg

買って良かったものとして入れるか迷いましたが、やってみたことで生活が豊かになったので紹介します。

  • 去年の年末に彼女と同棲をするために引っ越してきました。
  • 前からやってみたかったDIYにチャレンジしました。
  • できるだけ安く、カフェ風の要素を取り入れて作りました。

トイレ、洗面台の棚、壁掛けテレビ、壁面黒板、食器棚などなど結構大きな規模のDIYをしました。もちろんすべて原状復帰可能です。

1000円以下で作れる棚から、2万円で仕上げた壁掛けテレビまでいろいろあるのでみてみてください。 

www.monomono-blog.com

まとめ「『買って良かった』は素晴らしい」

f:id:joko0108:20171021184551j:plain

僕たちは毎週毎週何かと物を買うことを繰り返しながら生きているわけですが、その中でも「おぉ!これは!」という驚きと感動があると嬉しくなりますね。

100円の物だって、自分で作った物だって、良いものに出会うと気持ちが踊ります。

「もの」のおかげで 今日の明日の生活が少しだけ豊かになる。

 

これからも「買って良かった」と思える便利嬉しいものを紹介していきますのでよろしくお願いします。

 

 

www.monomono-blog.com

 

2018年版はこちら!

www.monomono-blog.com

www.monomono-blog.com