ものものブログ

買ってよかったもの、毎日の生活の向上、デジタルガジェットについて、たくさんの写真で紹介するブログです。

【2018年版】僕が今年行ったところまとめました!

近いところも遠いところも。見返してみると今年も毎月のように色々なところに訪れていました。

今回は「この一年のまとめ」として、月ごとにこれまでの記事を振り返ってみようと思います!

1月

年末年始の帰省中に、僕の地元である岐阜市から名古屋へ行ってきました。

人の多さはすごいけれど、お正月を感じられるのでよいですね!

www.monomono-blog.com

同じく1月に行った横浜。

家から片道1.5時間なので日帰りできる距離なのですが、あえて一泊してきました!

2人で1泊6000円という驚愕の安さ!しかも綺麗なビジネスホテルに泊まりました。常にこの値段というわけではないけれど閑散期に探してみると、土日でもかなり安いビジネスホテルがあるものです。

こういう安いホテルに泊まることで、普段は行かないような地方都市への一泊旅行をしたいです。

www.monomono-blog.com

特別な日の和食デート。

クリスマス→年末→お正月→1月の僕の誕生日→1月の奥さんの誕生日...と、とにかくイベントがたくさんの年末年始。

年末年始は「美味しい物を食べまくる週間」となっています。

記念日はイタリアンやフレンチという洋食が多いのですが、「今回は思考を変えて和を楽しもうではないか」ということで懐石料理にチャレンジしてきました。こういう変わった料理を一つ一つ味わって食べられるようになったことに成長を感じますね。

2月

岐阜旅行。奥さんを連れて僕の実家に挨拶をしに行きました。

養老天命反転地というスポットでは僕が足首を負傷してしまい、足を引きずりながら東京に帰ることになりました。お気をつけて!

3月

なんでもない日。カメラ片手に街散策デートを楽しんだ日。

近所のイタリアンランチ、渋谷抹茶アイス、新宿ラーメンと無計画だけど、都内をぷらぷらとしてきました。

なんでもない日だけれど、数年後に見返したら「結婚直前にした東京デートだったね」って思い出になっているはず!

こうやって日常をもっと記録していきたいですね。

4月

格安で北海道旅行に行ってきました。

LCCでの飛行機も、オープン当日に宿泊したホテルもとにかく安かった!どちらも自分で手配して1人3万円ほどでした。

リーズナブルな旅をたくさんしたいお年頃です。

5月

手作りの指輪を作れる工房に行ってきました。

アクセサリーブランドに全く興味の無い僕と、特定のブランドにこだわりが無い奥さん。僕たちは「結婚指輪は手作りする」という結論に至りました。

www.monomono-blog.com

芝生のある公園で過ごす日。

最高の気分転換としてサンシェードテントを買って芝生に行ってきました。

うたた寝するのも良し、スマホをいじるのも良し、近くのコンビニでコーヒーとドーナツを買ってくるのも良し。

いつも家でやってることを芝生でやるだけでとてもリフレッシュできます。

6月

箱根への入籍旅行。

入籍のため市役所に寄ってからそのまま箱根へ。ホテルとペンションに泊まってきました。

山中湖畔で撮った写真がいい感じ!

7月

10年振りの一人旅。

夏の沖縄に一人で行って、ドミトリー(相部屋)に泊まりながら5泊6日という長旅をしてきました!

たいして旅の計画を立てることもなく向かった沖縄。初日から台風直撃で、無事に辿り着けるかが不安な出発だったなぁー。

自分のペースで旅をして、たくさん写真を撮ることができたこともあって17記事と過去最長の旅記事になってしまったので、もしお時間があれば覗いてみてください。

沖縄へひとり旅をすると、バカンスとはまた違った見方をすることができて楽しいですよ!

www.monomono-blog.com

※そのほかの沖縄記事へのリンクは上記のページ内先頭にあります。

8月

銀座で開催されていたはらぺこあおむしカフェに行ってみた8月。「キャラクターカフェは高いぞ!」という事を学べました...。可愛いけどね!

9月

奥さんと二人で行ってみたサンリオピューロランド。

• 子供と行ったら楽しいだろうな!
  • ショーの内容は子供向けだけどクオリティーは高い。

というかんじでした。

ただ、ピューロランド内のフードコートの味は事前情報のとおり...。味より見た目優先。覚悟が必要です。

www.monomono-blog.com

プロポーズから1年経ったので、思い出のレストランに行ってきました。国立新美術館は何度行っても美しくて本当に大好きな場所。

10月

結婚式の準備に追われつつも、気分転換によってみた豊洲フォトウォーク。波に揺れる高層マンションの光はイルミネーションよりも感動的。

澄んだ空気の冬に行くのがおすすめです。

11月

秋のフォトウォーク。

秋どころか今年は毎季節訪れていたのが、東京都吉祥寺にある井の頭公園。池の周りをぐるっと回りながら散歩するとちょうど1時間くらいで入り口に戻ってくることができるので、ショッピングついでのフォトウォークに最適なのです。

www.monomono-blog.com

↓こちらは今年の7月、真夏のなか汗を垂らして歩いた井の頭公園。

↓こちらは今年の1月、雪で白く染まっった井の頭公園。

12月

久しぶりの動物園デート。

夫婦になっても初心を忘れず、王道のデートコースに行きたいですね。

www.monomono-blog.com

まとめ「来年はどこにいこう?何をしよう!」

来年は旅だけではなくて、クラシックコンサートとか、ミュージカルとか、これまで経験したことのない体験ができるところに行きたいと思います!

以上、今年行ってよかったところのまとめでした!

去年2017年のまとめは以下の記事からどうぞ。